プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シーズンからスノボを始めました。
もう、7日行ったのですが、全く上達しません

緩やかな場所のターンも一苦労で
急な斜面では、ターンさえもできません・・。

おまけに、平らな場所でターンをしないで
一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。
「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」
と言われました(苦笑)

もうボードなんて行きたくないけど
彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので
行きたくないとは言えません(涙)

昔からスポーツは苦手なのですが
ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか?

こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗)
毎週1回は連れていかれる予定なのですが
も~嫌でx2・・・。

皆さん、どの位で滑れるようになりましたか?
上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

A 回答 (3件)

私も運動神経は悪い(というよりそういった神経が元々ないかもしれないと思う程)です。



日数的には1日で緩斜面でのターンはできました(できただけ)が、
じゃあ「滑れる」と言える程になったのはいつか、というとかなりかかったと思います。
私の時はそんなに集中して滑ることはできなかったので、年でいうと2、3年はかかったんじゃないでしょうか?
また、できるようになったと思ったら急斜面は苦手で、サイドスリップで降りるようにしていたら、緩斜面でもターンできなくなったこともありました。
(体は覚えていなかったということですね)
そのときはやり方はわかっているわけですから、1ターンずつ止まって復習しながら降り、そういう方法でとにかく「どんな斜面も左右のターンをし続けて降りてみる」を一人黙々とやっていました。

ちょっと彼氏さんはスパルタですね。
そういう練習が自分にあっていないのであれば、少し彼にも対応を変えてもらいましょう。
私は褒めて伸びるタイプだし(しかられるとやる気をなくす・・)一人でコツコツやりたいタイプなのでそういう時はほっといてもらいます。

また、「平らなところで転ぶ」とありますが、
初心者は緩い、本当に緩い斜面の方が転びやすいと思います。
どちらかにエッジをかけると止まってしまう程の斜面だと
板をずっとフラット(エッジをどこにもかけていない状態)にして滑らなくてはなりません。
でもそれが一番感覚的に難しいんです。
まずはどちらかのエッジを使ってターンをする練習から始めるわけですから。
また、フラットだけは本当に回数を重ねて感覚で覚える必要があるので大変なんです。
始めて7日の人にそのセリフは厳しいですね。

急斜面でターンできないのは腰が引けているためだと思います。
頑張って前へ前へ、かなりのスピード出てもターンが終えれば止まれると信じ、広いところで人が来てないかを確認して、ちょっと怖いのを我慢してやってみて下さい。
また、ボードは転べば止まれるものなので、プロテクターをしっかりして「最悪転んじゃえ」と思うのもいいと思いますよ。

なにはともあれ、嫌いになる前に楽しめる方法を見付けることです。
私は運動神経の悪い私がこれだけはできる
(他のスポーツと違って練習に相手が必要じゃないので「相手してもらう」必要がなく気持ちが楽だった)というのがあったので、頑張れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく丁寧にご回答下さってありがとうございました!

読んでいたら、私も頑張れが大丈夫かも☆
って、ちょっと自信が沸いてきました^^

>フラットにして滑らなくてはなりません。
>でもそれが一番感覚的に難しいんです

やっぱり そうですよね~!?
これを聞いて安心しました
回数を重ねて、感覚で覚えれるまで頑張ろうと思います!

>急斜面でターンできないのは腰が引けている

そうなんですよね~;
どうしてもスピードが出るのが怖くて
右足に体重をかけて、腰が引けてしまっていると思います
怖いのを我慢して、前へ前へと心がけて
頑張ってみようと思います

すごく参考になりました!
ボードに行く、憂鬱な気持ちが減りましたよ~
本当感謝しますm(_ _)m♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

お礼日時:2009/01/10 21:49

もしかして、右ならなんとか曲がれるが左は全然ダメとか、


その逆(左はいいけど右はダメ)はないでしょうか?
とすれば、ビンディングの調整が合っていません。
ショップがちゃんと調整してくれてないせいで、
初心者は、ココに気付くまで大変な苦労します。

あと、「平らな場所でターンをしないで一直線」は、絶対やっちゃいけません。
これやってるといつまでたっても上達しません。

女性の方ですよね。
多分、スノーボードの滑り方の本なんて見たことないですよね?
男性でセンスがある場合、本だけ読んだり、ただ他の人の滑り方を見てるだけでうまく滑れるようになる人が多いですが、女性の場合、本もみないでスクールにも行かないでうまくなるのは、ほぼ無理。
本人は、「一生懸命練習してる」つもりでもやってる事が間違っているもんなんです。
「そんな事繰り返してもうまくならないのに。。」って状態。

私は女性ですが、最初の5年くらいはシーズン30回とか滑ってて、スピードは平気でしたが、あまりうまくありませんでした。
スクールに1シーズンで10回通ったら、見違えるようにうまくなりました。
女性のうまい人に聞くと、ほぼ全員がスクール経験者です。
男性の場合、スクールなどにいかなくてもすんげぇうまい人はたくさんいるけど。

試しに、3回だけスクールに行ったらいかがでしょうか?
彼氏と、行き帰り、お昼だけは一緒に食べれます。
いや、1回だけでもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしかして、右ならなんとか曲がれるが左は全然ダメとか、
>その逆(左はいいけど右はダメ)はないでしょうか?

全くその通りです!
ビンディングの調整に問題があるのですか~
一度、専門知識のある人に見てもらおうと思います☆

やっぱり、スクールに通うと違うものなんですね~!
これは、試しに1回スクールで習ってみようと思います
(彼氏に「俺の教え方に不満があるのか~」って言われると嫌なので
他の友達と一緒に行った時に、こっそり習ってみようかな~(笑))

とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/10 21:55

僕はまだ中学生ですが、スノボー暦5年めになります。

やはり初めはお金を払ってでも、スクールなり上手な人に教わるべきです。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学正なのに、もうスノボ暦5年なのですか~!
すごいですね~☆
やっぱりお金を払ってでも、ちゃんとした知識のある人に
教わった方が良いのかもしれませんね^^
スクールで習ってみようと思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!