アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボード歴4年目の学生です。
4年と言っても、合計4回くらいしかやってないので、今年こそちゃんとやろうと思って、室内スキー場に既に2回行って来ました。

2回目は3時間だけだったのですが、とりあえず転ばずに下までおりれるようになりましたが、ターンが上手くできません。

重心移動が上手くできなくて、体重をかけるエッジを変えようとする時(方向を変える時)に、カクッって感じで無理やり板をひねってます。なので、あまりスピードを出すとターンできないですし、何より見た目がメチャメチャ格好悪いです(笑)

最初のスクールで教わった通りにゆっくり体重移動しようとすると、いったん直滑降な状態になる時間が長くなりますよね?(板が斜面に平行な状態。)
あの状態になってスピードが出ると、ターンできなくなっちゃうんです。

どうやったら上手くできるようになるのかアドバイスください。
人によっては1日目でターンまでできちゃう人もいると聞いて、負けず嫌いなので焦ってます^^;

A 回答 (6件)

原因はよくわかりませんが、僕の経験からすると重心が後ろになっていないでしょうか?


斜面を滑っているので斜面に板が平行であれば接地面積もありますのでそんなすぐには加速しないはずです。
重心が後ろになっていると板の前の方が少し浮き気味になってしまい接地面積が減るためスピードが出てしまいます。
僕も最初は悩まされました。
僕と同じかどうかはわかりませんが、少し前傾姿勢を意識して滑ってみてはどうでしょうか?
また、膝をやわらかくターンの度に上下してやると綺麗に見えます。
一番いいのは滑っているのをビデオなどに撮ることだと思いますが、非常に手間ですからねぇ・・・。
いっぱい転んでも頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

!!
たぶん重心が後ろにいってると思われます!
いつも板が先にいく感じで転びますし・・・。

>重心が後ろになっていると板の前の方が少し浮き気味になってしまい接地面積が減るためスピードが出て
>しまいます。

すごくわかりやすいです!たぶん、おっしゃる通りになってるのだと思います。

なんとなく左足に体重をかけるとスピードが出そうな感じがして後ろの右足に体重をかけて滑ってる気がします。逆のことしてたんですね^^;
さっそくやってみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 15:43

私も、ターンまでが苦労しました^^;


ターンができると、それから色々な事ができるようになります。
手を肩の高さと水平にし、行きたい方向へ人差し指を指し、目線も行きたい方向へ動かします。
私は恥ずかしながらしましたが、これで滑れるようになりました。
あとは、行きたい方向へ向かっている時は膝を曲げ、方向転換するときに、膝を伸ばす。
これの繰り返しです。
くれぐれも、カッコつけて滑ったりしないようにしてください。
私は今も昔も恐怖心を紛らわすためにガムを噛んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私も、ターンまでが苦労しました^^;

本当ですかー?(><)良かった~同じ人がいて。
私の周りでは、みんな1日目でターンをマスターしてる人が多くて焦ってしまって・・・↓

今日、皆様のアドバイスを思い出して練習してみたら、ターンがとてもスムーズにできるようになりました!!!
もう嬉しくて嬉しくて・・・・泣
上達が停滞して悩んでいたところだったのでとっても嬉しいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 21:31

皆さん事細かくアドバイスなさってますので、私はニュアンスでお答えしようと思います。



周りに人が少ないのを想定してですが。
進行方向に背中が向くターンの場合、
かかと側に重心がある状態から、一気に斜め後ろ45度を振り向くように強引に回します。ちゅうちょしてはいけません、一気にです。あわよくば両腕で反動をつけながらとにかく一気にです。

進行方向に胸が向くターンの場合、
つま先側に重心がある状態から、進行方向側の腕だけ、水泳の平泳ぎの水をかくような動作(片腕だけね)で、体を強引に反転させ、前記を同じように斜め後ろ45度を見るように強引にひねります。(この場合は実際に後ろ45度を見るのは難しいかなと思いますがあくまでもそのイメージで)

見た目はかっこよくないでしょう。ですが、下半身にターンのイメージを植えつけるには上半身を振り子の様に強引にターンして体で覚えた方がいいんじゃないでしょうか?私はそうしました。笑われてたのでしょうね。

本当は板の真ん中に乗り膝の上下運動やetc・・・
でも、私はこれで体に叩き込みました!
でも、最後に、正直月に4回以上やるぐらいじゃなきゃなかなか上達難しいかなと・・・

で、究極の上達方法!
シーズン券をお買い求めください!
日本人であれば、もったいないという根性が発生すると思います。これで上達間違いなし♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいニュアンス説明ありがとうございます^^

実は今日も室内スキー場で7時間ほど練習してきました。
やっぱりなんどもやって体に覚えこませるのって大切ですよね。
おかげさまでターンがとてもスムーズにできるようになりました!!!
もう嬉しくて嬉しくて・・・・泣

ちなみに、シーズン券は買えても通う交通費がないので、室内スキー場に通うつもりでいます。
今日は今シーズン3回目でした^^

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 21:29

一生懸命やればすぐに上達しますので頑張ってください。



いったん直滑降な状態になるのがこわいのですよね?

#1の方もおっしゃっていますが 怖くて後傾(重心が後ろにかかってしまう)になっているのだと思います。これだと更にスピードがアップしてしまいます。

前傾になるには かなり 前方に重心を持っていかないといけません。 この 「前に重心を持っていく」ことが出来れば 直滑降になる時間があっても大丈夫です。

(1)膝・足首・股関節の関節は曲げた低い姿勢でターンに備える (斜滑降と言って ターン前の斜めに滑っている状態の時です)

(2)ターンをしようとする時に一度立ち上がる(曲げていた関節を伸ばす) 
その立ち上がった時に ”前に重心をもっていく”のです。  曲がりたい方向に視線を向けて
前足に全体重を乗せるくらいの勢いで思い切り自分の頭をボードのノーズ(先端)方面に持っていきましょう。 極端な話、前足に100%体重を持っていき後ろ足はフリーになるぐらい。

(3)そうすると自然に板がフォールライン(要はレストハウスなどがある方向です)に向かって落ちていきます。 なかなか板は方向を変えてくれませんが 我慢して!

(4)板が直滑降状態になったら 慌てずゆっくりと最初の 膝・足首・股関節の関節をまげて板をずらしましょう。
直滑降になるとどうしてもビビッてしまいますがここでビビッて後傾になっては意味がありません。直滑降になったらガンコに前傾姿勢を保ってください。

スピードの出ない、緩斜面で 何度も練習してください。 いきなり連続ターンが出来る方もいらっしゃいますが 変な癖がつくよりは じっくり反復練習してから左右のターンをつなげるほうが結果的には早道です。

#3の方がおっしゃる指差しも良い方法です。

以上は ドリフトターンですが 更に練習すればカービングターンのような切れのあるターンもできるようになりますので 諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も室内スキー場で7時間くらい滑ってきました!

>#1の方もおっしゃっていますが 怖くて後傾(重心が後ろにかかってしまう)になっているの
>だと思います。これだと更にスピードがアップしてしまいます。

おっしゃる通りでした!
今日、皆様のアドバイスを思い出して前足(レギュラーの左足)にできる限り体重をかけてみました。
そしたら、ターンがとてもスムーズにできるようになりました!!!
もう嬉しくて嬉しくて・・・・泣
ラストの2時間では、カービングターンに近いものもできるようになりました!
上達が停滞して悩んでいたところだったのでとっても嬉しいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 21:26

まず緩やかな斜面で、大きくターンする(右端から左端まで大きく使う)ことを心がけてください。

行きたい方向を指さしながら、と言うのも有効です。
滑り初めは、後ろ足でかじをとると滑りやすいですが、irukanosippoさんのように、後ろ足をザッと出してしまうクセが付いていましがちです。
かじは前足で取ると言う感じでやると、ターンもスムーズにいきますよ~。自分の友達の未だにこのクセが治らないと言っていたので、早めに直さないと、クセになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず緩やかな斜面で、大きくターンする(右端から左端まで大きく使う)ことを心がけてください。
>行きたい方向を指さしながら、と言うのも有効です。

緩やかで広い斜面だと、けっこ上手くいくのですが、幅の狭いコースや、ある程度の斜面になるとどうしてもできないんです・・・・。
でも皆様のご指摘で、どうも重心が後ろ足(レギュラースタンスで言う右足)にかかってることが原因のようなので、急な斜面でも前足に重心をかけられるように練習してみます!
舵は前足ですね!

>自分の友達の未だにこのクセが治らないと言っていたので、早めに直さないと、クセになってしまいます。

あぁぁ。。。
もう既に癖になってるような気がします・・・↓
明後日一日やる時に必死でやってみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 15:51

なかなか曲がらない→直線が長くなる→スピードUP!!!


質問を読んで、なんとなくトーサイドに曲がれないのではないかと予想しましたがどうでしょうか?
だとすればアンギュレーションができていないと思います。
上半身が内側に倒れ、膝が伸びて外側にお尻を飛び出した感じになってませんか?もしそういう体制なら頭は内側に倒れて、これ以上倒れられない!って感じだけど、尻がバランスをとってしまうので板にはフラットで乗ることになり、真っ直ぐ進んでしまいます。
膝を曲げてつま先で強く踏み、上半身は背筋を伸ばしてバランスをとる。真下を見ると膝に隠れてつま先が見えない状態ならOKです。壁により掛かってやってみてください。

状況が違ったらすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問を読んで、なんとなくトーサイドに曲がれないのではないかと予想しましたがどうでしょうか?
>だとすればアンギュレーションができていないと思います。

^^;
すみません、”トーサイドに流れる”と、”アンギュレーション”がわからないのですが・・・。

>真下を見ると膝に隠れてつま先が見えない状態ならOKです。
>壁により掛かってやってみてください。

どのような状態になってるか自分でもよくわかってないので早速壁を使ってやってみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!