プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルから出ている酸素エアチャージャーについてお聞きしたいのですが、使うと頭がすっきりするや肩こりが良くなるや寝起きが良くなるなどの効果が書かれていましたが(公式サイトではなく掲示板サイトに書かれていました。)それ以外にどのような効果があるのでしょうか?
あと、この機械は酸素濃度30%ということなのですが、業務用のものは90%になっていますが30%で効果は実感できるのでしょうか?それと、酸素も高濃度の物を吸い過ぎると体に悪いとかかれていたのですが、それは本当でしょうか?それと、どこが悪いのでしょうか?
あと、ナショナルは酸素エアチャージャーは3機種出ていますが何が違うのでしょうか?(MS-X2・MS-X50・MS-X100の3機種)もしかしてただ単にMS-X100はバッテリー(充電式電池)・シガライター電源・家庭用電源が使えて、MS-X50はシガライター電源・家庭用電源が使えてMS-X2は家庭用電源のみという違いだけでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>使うと頭がすっきりするや肩こりが良くなるや寝起きが良くなるなどの効果が書かれていましたが


⇒使うとそうなる人もいるでしょう。そういう人は日常の呼吸が浅い人と思われます。 特に日本語を日常語に使っている人はその傾向が強いです。破裂音など日本語ではあまり使いませんから、しっかりした呼吸は必要ないわけです。
エレベーターでも満員電車でも他人の呼吸を意識して聞いてみると、異常に浅いのが分かるでしょう。

で、そういう人が呼吸の訓練を行なうには非常に有用な機器です。
実際に出る量は微々たる物ですから、実際に体内に入る酸素濃度上昇は気のせい程度でしょうが(~_~;)
其れを多くするには、鼻カニューレなどをつけると良いでしょう(病院で分けてもらいましょう)。

>酸素も高濃度の物を吸い過ぎると体に悪いとかかれていたのですが
⇒一番有名なのは、未熟児の場合ですね。
成人ですと、病人でも24時間程度は100%投与でも、体内酸塩基バラスが崩れている人でもなければまず問題は起こりません。

まして、出るのが30%で少量ですから、口では1%程度酸素が増えた程度ではないかと思います・・・・計ったわけでは無いが。

可能なら5台程度を一度に使えば、少しは良いかと・・・・。
それでも、家庭用の高濃度の酸素濃縮機器は40万から50万するから安上がりだと思いますよ。 
    • good
    • 1

頭痛持ちだったもので購入しましたが,値段の割には効果的に実感が薄いですね.


頭がすっきりするという実感はありませんが,いいだろうからと,二日酔いの時にだけ使っています.
使っていて,本当に酸素濃度30%になっているのだろうかと疑問に思いながら勿体ないので使っています.
ナショナルが出すからには,そんなインチキ品はださないだろうとは思ってはいます.
そんな訳で,しいてお勧めはしません.
    • good
    • 2

マラソンなどのトレーニングで高地トレーニングというのがあります。

酸素濃度の低い山岳地に何ヶ月もトレーニング生活を過ごしていると最初は息が苦しくても段々酸素を取り込む能力が上がり、普通の低地に戻ってレースをする時に楽に呼吸ができるというものです。これを考えると普段から高い濃度の酸素を取り入れることは身体に反対の作用をするのではないかと疑問が浮かびますが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!