プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼うのが、初めてで、戸惑っています。
仔犬(トイプードル女の子)が家に来て6日目になります。
昨日くらいから尻尾を追いかけ回したりトイレシーツ
を噛み千切ったり、ベットに行ってウーウ-唸ったり怖いくらいです。家に来たときは、しなかった行動
をして心配になってます。これはストレスからくるものなんですか?
結構遊んであげたり、抱っこ散歩をしたり、コミニケーションは取れてるつもりなのですが・・・
後、イケナイことはいけないと、叱ってることが多いのが、原因なのか思ってるのですが、どうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



あなたの家とか家族とかに慣れてきて遊んで欲しいんだと思います
仔犬との事ですが…正確な月齢はいくつでしょうか?
多分…2~3ヶ月の間だと思います
この頃はまだ信頼関係を作っていく途中なのであんまり叱らない事が大事です
躾の基本は失敗させない事
叱る事をさせなければ叱らなくて良いですよね
可愛いからと家の中で常時フリーにしていませんか?
躾の入ってない仔犬をフリーにしたら…
興味津々だから何でもかんでもクンクンしたり口に入れてみたり…
トイレだって失敗する事の方が多くなってしまうと思います
そしたら…叱らなければいけない場面がタクサンですよね
これを止めたら叱らなくて良いですよね
だったら常時フリーにはしない事です

私の場合ですが…
トイレ用のサークルとバリケンを用意しました
そして時間を見計らってバリケンから出してトイレさせます【コマンドを使います】
それからフリーにして一緒に遊びます
この時に本当に自由にはしなかったです
いつも私と遊ぶように仕向けました
そしてそれ以外の時はバリケンで寝ているようにしていました【どうせ仔犬は一日の大半を寝ています】
良い行動を取っているときには思いっきり褒めます
褒めるのは声と愛撫だけでは初めから犬に伝わらないのでサポート的にご褒美にフードを使います【成長したらジャーキーでも良いです】
甘咬みも飛びつきも信頼関係が出来るまでは許しました
力が強くなってきてあまりに痛い時や興奮状態の時にはマズルコントロールをするだけでした
生後10ヶ月まで一切叱った事はありません
この方法で育てた三男は…
何時でも私との遊びに期待をしてジッと見つめてきます
バリケンから出ている時は常に私の後を追いかけて遊んでもらおうとしています
そして遊んでいられない時はバリケンで寝ています
散歩中などでもノーリードにしたとしても勝手に離れて行く事は稀です
ウチは訓練もしているのでその為に誰もいない時に河川敷などで練習の時だけノーリードにしています
年齢的に他の事に興味が出てくる二歳なのでたまに風に舞う落ち葉とかに勝手に行ってしまう事がありますが…
急に誰かが現れて警戒で行ってしまった時でも呼べばちゃんとすぐに帰ってきます
そうじゃなくて離れた時は10メートルが限界
それ以上だと自分から私に行って良いかとお伺いをしてきます
良いなら許可するしダメなら呼んだら戻ってきます
家庭犬としてなら申し分なく良い仔になってくれました

叱らずに褒めるに中心をおいてやってみてください
きっとあなたの事が大好きな良い仔になってくれますよ
但し…叱らないと甘やかしは全くの別ですのでそこはケジメを付けてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今3ヶ月と10日になります。
リビングだけと決めてフリーにしてました。
褒めること中心に(今まで怒りすぎていたと
思うので・・・)
ゆっくり焦らず躾を頑張ります。

お礼日時:2006/01/04 13:46

尻尾を追いかけ廻すのは一種のストレス行動だとされています。


まだ来たばかりなので環境の変化になかなか順応出来ないから?か遊びの一環かな?とは思います。
トイレで遊ぶのは一度は通る道のような気がしますが、
尻尾にじゃれるのもトイレで遊ぶのも、し始めたら、他の噛んでもいいオモチャで気をそらして止めさせるのが一番かな?って思います。
今はリビングだけ好きなように移動させているみたいですが、どれくらい広いリビングなのでしょうか?
あまり広すぎるとかえって落ち着かない事があるので、出来ればサークル内で過ごさせるのが良いと思いますよ。

それに・・・・抱っこ散歩って外を歩かせているのでしょうか?まだ寒いですし、家族の一員になって数日しか経っていない子にわざわざ外を見せる必要もないと思います。あまり知らない人に抱かれて外を見せられるなんて怖がらせるだけ・・・・。
とりあえず慣れる(信頼関係を築く)までは、怒らずただただ可愛がってあげてください。
トイレも初めは失敗して当たり前・・・広い心で接してあげてください。
一緒に過ごすようになって、いろいろお互いの事が分かってきたら、『ダメよ』と教えたことは絶対にしませんし、意思の疎通が簡単に出来るようになると思います。そういう風になるまで、ただただ可愛がってあげてください。(甘やかすのはダメ)

『子犬の飼い方』のようなHOW TO本を1冊お持ちではないですか?
子犬の習性などが書いてありますし、初心者さんには参考にはなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い心で頑張ります。

お礼日時:2006/01/04 17:18

我が家も経験しました懐かしいです。


仔犬を飼い始めてこんなはずじゃなかったと・・・
想像を遥かに超えた現実ですよね!!
しつけ、よい事、悪い事焦っては逆効果ですからゆっくり教えて行きましょう!!
成長と同時に犬も色々と覚えていきます。
一緒にいるときはとにかくコミュニケーションを取りましょう
犬って思っていたより頭の良い動物ですから人間を良く見ていますよ!!
家族の位置付けはしっかりしておいてくださいね
頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
こんなに大変だとは、思ってなかったけど、焦らず
ゆっくり教えていきます。

お礼日時:2006/01/04 13:22

仔犬(2~3ケ月)の寝ている時間は、20時間前後です.


新しい家族にも慣れたら、部屋の中を走り回ったり、かまってほしくて人間にじゃれつきます。始めが肝心です。
http://www.dog-scoop.com/kaikata.htm
http://www.pet-hospital.org/dog-024.htm
http://www.lightwave-blanca.com/page004.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/04 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!