プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。
 しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。 
 すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?

みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

A 回答 (6件)

ハガキで出した人からすれば、ハガキという形が残るもので(手書きのメッセージが入ったもの)を送ってもらった方がうれしいんじゃないでしょうか?

メールと2重になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり年賀ハガキで改めて新年の挨拶をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

メール、ですから・・・

「Re:」すれば、いいじゃないでしょうか。

そもそも、年賀メールということ自体が、「一般の慣習」ではないのですから、あまり堅苦しく考えることはないと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんわ。

もらった人からの年賀状は、やはり年賀状でお返しするべきだと思います。
最近メールの普及率も高くなってますが、年賀状を送ったのにメールだけでおわりだとがっかりします。

お互いメールでのやりとりで終わりならOKだと思いますが^^;。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり年賀状ですよね。最近はメールアドレスしか交換しない友人が増えましたが、学生時代の友人は住所も知っていることですし、やはり年賀ハガキで改めて新年の挨拶をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

年賀状って、普段あまり話さない人や昔はよく遊んでいたけど最近はめっきり、とかいう人ととる唯一のコミュニケーションだと思うんですよ。

私は年賀メールこそあくまで「よく話す知人用」だと思いますけどね。

ということで年賀はがきで送りなおすべきだと思います。
メールは一桁の値段で送れますけど年賀はがきは50円+αの値段がかかっているわけです。お金ではかるものではないかもしれませんがそう思うとメールだと申し訳なくないですか?
それにメールだと1秒で消えてしまいます。たかが0と1で書かれたものです。本当に何も残らないんです。
でもはがきは燃やさなければ消えません。しかも灰が残ります。ようは「年賀はがきに込められた思い」ですね。
会社のDMの年賀はがきとか社交辞令とかじゃなく、少しでも触れ合った人ならば返したほうがいいと思います。
最初から印刷されているものでも一言添えるとなおいいですね。私だったら嬉しく思います。年賀状大好きっこですから 笑。

今年(去年?)は喪中で年賀状送れなくて自分が悲しかったし……。
因みに私は毎年このプリンター時代の流れの中、全部手書きで年賀状出してますよー(絵も描いたりして……)。貰うときも、やっぱり全部プリンタ印刷より、手書きのほうが嬉しいですもん。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように考えると、ハガキという形で挨拶するのは大切なことかもしれないと思わされました。アドバイスありがとうございました。

私も同じような場合(受け取った場合)は年賀状を再度送るようにしています。

でも内容もそんなに次から次へと浮かぶものじゃありませんよね^_^;
それにいつも年末年始は時間がなく、ついつい年賀状が後回しになってしまった・・という経験が何度かあります。そういう時は寒中お見舞いという形で、年賀状ありがとう&年始はこんな風に過ごしてたよ~的なコメントを書き加えて、遅くとも10日くらいまでには出すように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年賀状を出すにはもう遅いかなとおもっていましたが、10日くらいを目安にするならまだ大丈夫そうですね。アドバイスありがとうございました。

昨年はどうなさっていたのでしょうか。

もし、昨年の年賀状で、「本賀状で終了させていただき、
メールにします」みたいなことを公言されたのなら
そのままでもいいと思います。

それを了承の上でハガキを送ってきているということになりますから。

しかし、昨年(今まで)は年賀状のハガキを送っていて
今年からいきなりメールだと、相手は知らないで
送ってきてしまうのではないでしょうか。
元旦に届くということは、早めに準備していることになりますよね。

年始の挨拶の略式が年賀状だと認識していますので、
メールはさらに年賀状の略式だと思います。
(あくまで個人的な解釈です)

日本の文化(?)の年賀状のやりとりをやめるには、
前もってお断りするか、無視する(書かない)しかないと思います。
メールにしますと言わない限り、ちょっと不快に思われてしまうかもしれません。

もし、今回年賀状を出す時に、
来年からはメールだけにさせてもらいますって書いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>年始の挨拶の略式が年賀状だと認識していますので、
メールはさらに年賀状の略式だと思います。

なるほど。そのとおりですよね。
去年もおととしも喪中だったため、年賀状はだしていなかったんです。その二年間に、メールアドレスしか知らない友人が増えたため、年賀状メールの習慣が私の中にできてしまったのですが、やはり年賀ハガキでくれた人には、改めて年賀ハガキで新年の挨拶をしようと思います。