アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今一年間で10っキロおとそうと、励んでいるものです。留学中の身なので、そんなに過激なことはできずに、このサイトで教えていただいた筋トレ、水を大量に飲む、腹8分目、マッサージ、学校のジムでウォーキング、お菓子は食べない・・・などを実行しています。2・3日しかしてないのに凄くいいかんじです0^-^0

さて問題の件なんですが、学生ということもあり、夜中まで課題をやっているせいか授業中コーヒーがないと集中できないんです;_;コーヒーはダイエットにはよくないんですか??ぜひ皆様の意見をききたいです。

よろしくおねがいします☆

A 回答 (4件)

コーヒーに含まれるカフェインは運動時に脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活性化させ、脂肪燃焼効果を高めるとされるので、運動の30分くらい前に飲むといいでしょう。



ただし、カフェインには利尿作用もあります。長時間運動したりする場合は脱水症状になったりする危険もあります。
また空腹で飲むと胃を荒らしますから、摂りすぎには注意してください。

なお、しっかり運動するなら、体内では相当量の糖質が消費されます。糖質が不足すると脂肪の燃焼効率が落ちたり、最悪倒れたりもします。

ですから食後の運動の場合を除いては、運動前にコーヒーだけでなく少量の果物を添えたり、牛乳(クリームや濃縮ミルクなどではありませんからその点は注意)を加える。その余裕がないならあえて少量の砂糖を入れて糖質を補給しておくほうがいいでしょう。

また、頭を使っている場合も脳が糖質をものすごく消費します。そうすると集中力がすぐ切れたり、強烈な空腹感に悩まされたりしますから、長時間行う場合は、コーヒーに適度に砂糖などを入れて糖質を補給しつつ課題をこなしたほうがいいでしょう。

糖質にはリラックス効果もあるので、適度に摂ることでコーヒーのカフェインで過剰に脳が興奮することも防いでくれます。

何でも適度に摂るなら体によい影響をもたらしますが、摂りすぎれば害をもたらします。コーヒーなら1日あたりカップ4~6杯が「適量」の範囲内でしょう。
ほどほどに飲んで、適度に運動するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!のも凄く説得力があります☆
脳って糖分を消費するんですか!?初めて知りました。
わたしは元々ブラックが飲めないんで、ありがたいお言葉です0^-^0でも適度な量でやめます!!
丁寧なお返事ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/18 15:42

はじめまして。


ブラックのコーヒーを1日に5杯くらい飲むと
脂肪の燃焼に効果があるとTVで見ました。
食後がいいらしいですよ。
でも個人で体に効く飲み方も微妙に違うと思うので
最初は3食毎に飲んでみたりたくさん動く前に
飲んでみて様子をみてみればいいのではないかと思います
コーヒーはカフェインが多いのでやはり寝る3時間前位は
やめたほうがいいと思います。

では、成功祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます☆返事送れてしまってもうしわけないです^^;
やはりみなさんがいうようにブラックがきくんですね・・・頑張ってブラック飲めるようになれます^^☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/18 15:37

ブラックなら、何の問題も無し。


砂糖を入れると頭が冴えますが、入れすぎ注意。
ミルクは入れれば入れるほど、痩せることから遠ざかる(笑)
ま、好きにやっていいですよ。
全体量で調整すればいい話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?初めて知りました>_<
ブラック飲めないんで、ほんの少し砂糖とミルクをいれようとおもいます^^
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/18 15:35

こんにちは。



珈琲は脂肪燃焼を促進する、という新聞記事を読んだこと
がありますよ。

ただし、ホットでブラック(カロリー0です)のこと。
人口甘味料も甘いモノ癖がつくので良くないし、
肩こりなどを起こし易くなるのでやめたほうが無難です。
お砂糖やミルクは良くないですね。

私の母は昔、砂糖とミルクたっぷりの珈琲しか飲んでなかったのですが
ブラックに切り替えて1年間で6キロ落ちてました。
運動とか食事制限は一切していませんでしたから、結構有効かも知れません
ただし、カフェインの取りすぎは良くないので
大量に飲まないようにすればいいと思います。

1年で10キロは大変でしょうけど、ゆっくり(月に0.8ずつ位)と
落としていけばリバウンドも起こりにくいですよ。

あと、月に一度は「ダイエット開放ディ」なんかも
設定してストレスを貯めないのも長続きの秘訣ですね。

頑張ってくださませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみませんでした>_<
ブラックっていいんですね!?
明日からためしてみます0^^0丁寧にありがとうございました☆解放ディ・・・いいですね。。

お礼日時:2006/01/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!