アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前コーヒーの方が喫煙するより体に悪いと聞いたことがあります。
本当でしょうか。
もし悪いなら、どのように悪いのでしょうか?
コーヒーが体に与える影響、(良い事もあればそれも)教えてください。

A 回答 (7件)

下記のURLにて、いろいろと知る事が出来ると思います。

参考にしてみて下さい。
私自身の素人考えとしては、コーヒーにはカフェインが含まれているという事と、砂糖を入れて飲む方がいるという事から、眠れなくなるとか、カロリーの摂り過ぎといった影響があると考える程度です。
極端に飲むという事であれば、それ以上の問題が発生すると考えられますが・・・。

それからタバコの事ですが「世界保健機関(WHO)によりますと、たばこが原因となって世界中で6.6秒に1人が死んでいると訴え、禁煙の流れを強める重要性を強調しています。」といった記事を読みました。
また、タバコは喫煙者(本人)だけでなく周囲にいる人達の健康に害を与える(脅かす)ものです。
そのような事を考えても、タバコの方が(喫煙)はるかに害があると思います。


http://www.kobepharma-u.ac.jp/~clinical/doping-h …

http://www.ibmjapankenpo.jp/prog/higoro/osa69a.h …


http://www.cafe-factory.com/coffee/kounou.html

http://www.burextukufast.com/index_011.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいHPでした。ありがとうございます。
「コーヒーの正しい知識」為になりました。
おいしいインスタントコーヒーの入れ方なんてあったんですね。
最近はチョコレート味やナッツ味とかありますね。
コーヒー生活が楽しめそうです。

お礼日時:2006/03/04 11:16

大量に取れば長年人類が摂取していたのでも毒になります。


日本人に関係深い(と言っても、庶民には100年、200年ですが)緑茶でさえ、大量摂取はDNA損傷を起こすといわれてきました。
まして慣れていないコーヒーなら大量に取ればもっと害は有るでしょう。

ただし、少量でなら、良い面が出てきます。

タバコは一服するだけで悪いことが出てきて、精神面とか格好付け以外に良い面は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前整体に行ったら「あなたは肺が片方あまり機能していないから
お茶をあまり飲まないほうがいい。」って言われた事があります。
未だに???ですが。
コーヒーは飲み始めた頃、いつもおなかがゆるくなって
いましたが、最近は慣れたようです。
害がないなら安心して飲めます。(^<^)

お礼日時:2006/03/04 11:09

caffeine(カフェイン)とnicotine(ニコチン)は医学的には有害作用があるが、多くの西方文化国では合法である。



カフェインなどのメチルキサンチン類の効果は気管支拡張、血管拡張、胃腸管の蠕動更新、利尿などである。

カフェインの副作用として消化管障害、振戦、不眠症がある。

カフェインの退薬症状は無気力、興奮性、頭痛を伴う。

カフェインの急性毒性は振戦、不眠、神経質を伴う過剰なCNS(中枢神経系)刺激、心刺激と不整脈である。

カッツング・コア薬理学第7版(日本語版)より


ちなみに、新陳代謝が活発になるのとは違い、カフェインの利尿効果はアデノシン受容体のブロックによるものとされています。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと専門的で主婦の私には難しいサイトでしたが
言っている事は大体理解できました。

お礼日時:2006/03/04 11:00

コーヒー1杯とタバコ一本と比較すれば、タバコでしょうね。


でも、量によっては、コーヒーはタバコより体に悪いでしょう。
コーヒーが体に与える影響は、何もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーヒーも摂りすぎは良くないですかね。
カフェインの摂り過ぎがいけないんですね。
適度に飲むようにします。

お礼日時:2006/03/04 10:58

コーヒー(レギュラーね)は、体の新陳代謝を活発にしてくれます。

1時間もすると、尿意を覚えるのもその為です。
ブラックで飲む分には、多めに飲んでも害は無いと思います。(ドリッパーで落として、時間の経ったものはやめた方が良いかも。)

インスタントコーヒーは、飲み過ぎると「胃」を痛めることもあります。
白砂糖は体には悪いです。黒砂糖は体に良いそうです。

たばこは、コーヒーとは比べられないでしょう。
メーカーも害を認めているのだし。最近は、やたらと「うるさい」(私はそう思う。)広告が、パッケージにも書いてありますよね。

話は変わりますが、「高血圧」には、たばこはダメだそうです。気にせず吸っていますが。
コーヒーもカフェインの作用により、抑えるよう主治医より話は有りました。気にせず飲んでいますが。

実際、たばこを吸っていても、90過ぎまで生きている人もいるのですから。(非難あびそう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖は後口が悪くて入れてないですが、
たま~にコーヒー牛乳が飲みたくなるときがあります。
タバコは確かに害があるとわかっているのに実際祖父も88才で亡くなるまで喫煙してましたね。
ちなみに肺がんでした。

お礼日時:2006/03/04 10:55

コーヒーが身体に悪いというのはガセです。

むしろ反対で身体に良いとされています。一方タバコですが何のメリットもなく、ハッキリ言って毒物(有害)です。参考に下記をどうぞ

参考URL:http://www.coffee-factory.net/tips/health.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 10:27

疲れたときや眠いときに珈琲を飲むと


すっきりしますね。珈琲のいいところです。

適度に飲めば、身体に悪影響はないでしょう。

煙草ですが、いいところゼロ、悪いところが
大半です。煙草によって思索が深まる人もいますが、
....

風呂屋の煙突に四六時中首を突っ込んでいる
イメージがヘビースモーカーですね。

肺ガンの危険大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前飲まなかったコーヒーを飲むようになり、
ちょっと気になって聞いてみました。
喫煙はしないのですが、居酒屋では風呂屋の煙突状態です。(>_<)

お礼日時:2006/03/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!