アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年秋モデルの富士通デスクパワーCE18Bを512MBにして使っておりますが、そろそろ買い替えを検討しております。
このPC、購入1年に満たない2003年夏に突然壊れてハードディスク丸ごと交換しており、その後もどうも調子が悪いので2~3度リカバリしてます(つまりほぼ1年に1度リカバリ)。

PCの主な用途は、絵を描くのが趣味ですのでお絵かきソフト(フォトショップ、ペインター、オープンキャンバス)を入れて、スキャナ・ペンタブ等の周辺機器の接続。
後はプリンタ、MO、デジカメ、MP3プレーヤー等も使用します。
インターネットはほぼ毎日1~2時間ほど使用してます。

上記以外の使用は全くと言ってよいほどありません。(オンラインゲームとかDVD鑑賞とか。)

TVチューナーは別になくても良いと思ってるのですが、あるとやはり便利かなぁという気もします。
液晶はやはり大きめがよく20インチぐらいを希望してます。
また、以前のPCが確かCeleronでしたので、今度はPentium4ぐらいの方が安心かなぁと思います。

電気店を見てきた限りでは、日立のPriusDH73Nにちょっと心ひかれてるのですが、DELLにも興味があります。(DELLの場合、スピーカーは別付けになるのでしょうか?)

なんだか支離滅裂な文章になってしまったかと思いますが、以上の目的にオススメの機種や、これぐらいの容量のPCが良いというアドバイス等頂戴できますと嬉しいです。
また、XPの次のOSが今年末に発売になるとも聞いておりまして、それまで待った方が良いのかということも気になっております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お絵かきソフトを入れればどんなパソコンでもお絵かきできます。

周辺機器も、全て外付けだと思いますが、全てUSB端子があれば対応できます。
端子が少なくてもハブを使えば増やせます。
最初から6個以上端子が付いているパソコンも存在します。
もっと具体的に要望を書いた方が多くの回答を得られると思います。

また、PCパーツなんかは次から次へと新製品が出ているし、
OSは発売直後だとソフトの対応とかに問題が出る可能性があるので、
発売直後に手に入れる必要は全くないと思いますので、
欲しいと思うなら今購入した方がいいと思います。

以下蛇足ですが、
Pentium4よりもAthlon64系の方が発熱や消費電力の面で優れ、しかも安価です。
メモリはお絵かきメインなら1GB~2GBぐらい搭載した方が快適になりますが、
有名メーカー製で2GBも載せているパソコンは恐らく無いので、
自分で増設するか、DELLやeMachines等のBTOオプションで
最初から大量に載せてもらうという方法があります。
BTOならば液晶の選択もできますし、液晶無しで購入して自分で別購入もできますので、
検討してみてください。
「DELL」「eMachines」「NEC Direct」あたりが
自分が簡単に調べたところ、安く、信頼性も高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハード面は全然詳しくないもので、具体的な要望もそれほどなく、要は今使用しているPCに満足していないので、もっと高性能のが欲しいのです。漠然とした要望ですみません。(^^;)

PentiumよりもAthlonの方が良いのですか?そういった面にも疎くて…。情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
メモリは最低でも1Gは入れようかなと思ってます。今使用してるのが512MBなので、そういった点からも処理速度が遅いのでしょうか?

DELLは知人も薦めてくれているのですが、上記のようにハードに詳しくないため二の足を踏んでおります…。

OSはあまり気にしない方が良いんですね、ありがとうございました。

まず、金額ですが。

液晶20インチ+ペンティアム4というだけで有名なメーカーものなら25万以上は確実にします
逆にこのレベルのパソコンになるとTVチューナーは当たり前、スーパーマルチドライブなんかも確実に搭載されています。
後は正直好みですね・・・賛否両論ですが値段の割に性能がよく、アフターサービスもいいといわれるのがNECでしょうか・・・
富士通なんかは高めですが、故障はかなりしにくいと聞きます。DLLも支持者はたくさんいますし
プリウス使っていたことありますが、実際そんなに普段液晶の違いに驚くことはありません・・・
私の個人的な意見では、NEC,富士通、DELLあたりがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

NEC、富士通、DELLの3社は私も視野に入れております。しかしながら富士通は今のPCの具合とサポートセンターの対応(…あまり良くなかったのです。偉そうに、ふてくされたような話し方で…。)を考え、あまり購入意欲はありません。

日立よりもNECかDELLが良いというお考えですよね。その2社で自分の思うようなPCがあるか調べてみます)(DELLは自分でいろいろカスタマイズが出来るようですし。)、ありがとうございました。

現状の作業をセレロンでストレスなくこなせているのなら、それほど重い処理はさせていないようなので、高性能なCPUは必要ないと推測されます。

それよりもむしろ画像系を扱うのならメモリを多めに積むのがいいのではないでしょうか。体感速度は確実にメモリの方があがります。

メモリは最低容量を選び、別途ネットショップからバルクと呼ばれる商品を取り寄せて搭載した方が断然安くすみます。メモリ交換程度の知識があれば誰にでもできる簡単な作業なので、試してみるのも良いかも知れません。

私は自作PCを使っているのでメーカー製には興味がなかったのですが、最近知人がメーカー製を購入するので選んで欲しいということで、色々調べてみました。

ご予算の方が載っていないのでわかりませんが、極力安く抑えると仮定するならば、BTOを使ったオンラインショップからの購入を強くオススメします。

仕様用途がハッキリなさっていますので、その他メーカー製にありがちな余計なソフトは一切切り捨て、値段をハード面に集中させるべきと考えます。

音質を拘るのなら、オンボードではなく内蔵サウンドボードを搭載させ、スピーカーもそれなりのものがいいとおもいます。

私が調べた限りでは年末は、NECダイレクトが一番コストパフォーマンスが高かったです。

またディスプレイモニターは、付属ではなくバラで買うのが理想です。付属の液晶は所詮おまけです。画像を扱うなら特に妥協したくないところです。
液晶についてはリンク先をみてください。19インチよりも20インチの方が格段に高くなります。詳しくはリンク先をみてください。絶対覚えておいて後悔しない内容ですよ。

また次期OSの件ですが、特に意識しなくても問題ありません。次期OS対応製品が市場に流れだしても、供給されるソフトやドライバが対応し、安定するまで半年や一年はかかります。あたらしもの付きではない限り、すぐに手を出すと逆に痛い目をみます。

長くなってすいませんが、とにかく後悔のない買い物ができるよう陰ながら祈ってます。

参考URL:http://yspec.gozaru.jp/ekisyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

今のPCの処理能力には不満を感じております。が、もしかしたらメモり不足のせいかもしれません…のでどうしてもPentiumという訳ではないのですが、ハードに詳しくないもので、それならばやはり高性能の物を買っておいた方が安心できるのです。
バルクというのが何なのかちょっとわかりませんが、メモリの搭載は自分で出来ます。

予算の面は触れておりませんでしたが、30万円ぐらいまで、と考えております。

やはり余計な付属ソフトは省いた方が良さそうですね。OSもまだ時期尚早ということで、購入を先延ばしにする必要もなさそうなので安心しました。

またいろいろ調べてみます。詳しく教えてくださってありがとうございました。

音質はそんなこだわりはありません。

こんにちは。

ペインター 9 や フォトショップ を使って絵を描いています。わたしのパソコンは Athlon XP 3000+ (2.0 GHz)、1 GB メモリ です。以前は Celeron 2.0 GHz, 512 MB でした。
 体感速度は、フィルタ、ブラシストロークなど (CPU の性能によるものは) あまり変わりありません。ファイルの保存速度はハードディスクの性能に左右されるのですが、こちらもほとんど変化なしです。大きな絵でレイヤーをたくさん使ってもそんなにモタモタしない、ペインターとフォトショップを同時に起動しておいても気にならない、ということはあります (メモリ 1GB のおかげ)。

次に質問に答えます。

Q. DELLの場合、スピーカーは別付けになるのでしょうか?

たぶん、そうです。スピーカー内蔵のモニタは、DELL ではあまり見ません。やはりペンタブレットなどを置くとなると、スピーカーは邪魔ですよね。

Q. XPの次のOSが今年末に発売になるとも聞いておりまして…

今買ったほうがいいかも。今持っているソフトや周辺機器が使えるかわかりませんので…

心ひかれている Prius ですが、描く (作る) というより、観賞するためのパソコンです。モニタの大きさの割りに、表示できる絵の大きさが小さいですし、たぶん画面が明るすぎます。ちょっと離れて観るためのパソコンですよ。目が疲れると思います。

DELL は、機種を間違えなければ、最適なパソコンが安く買えると思いますが、モニタセットでないと安くなかったりして、ちょっと…

わたしのオススメは、NEC で ValueOne G タイプ で 1 GB メモリ、CPU は Pentium 4 か Athlon 64、お好みのほうで 3 GHz 相当を (上で挙げたわたしのパソコンよりは、かなり高性能です。ペインターの油彩もすこしはマシになるのでは? すこしは、だと思いますが)。モニタは NANAO の 17 インチモニタ (スピーカー内蔵にするなら。参考 URL をどうぞ) かな、と思います。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/lcd/m170/contents …
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリは1Gあった方が良いみたいですね。DELLはスピーカー別付けなのですか…。音質にはこだわらないので出来れば内臓の方がありがたいのですが。(置き場所の問題から。。)

OSについては下の皆様の回答からも、待つ必要がなさそうなので購入はなるべく早くしたいと思っております。

PriusはやはりTVとかの観賞用なのですね。
それに限らず、最近のモニタは明るい傾向にあるのでしょうか?

オススメがNECということで、いろいろ機種など調べてみたいと思います。とても参考になりました!

NO.3です。

バルクというのは、パソコン工場辺りで使用するパッケージ単位で扱っていない製品が、市場に流れたものです。これを使うのは、パソコンを自作する人には結構当たり前になってます。

バルクの利点は、とにかく安い事です。円高傾向の今、量販店などの半額程度で買えます。しかし、デメリットもあり保証期間が短かったり、実際に取り付けたときに相性問題で動かないといった事も、ごく希にあるのでその辺がちょっとハードル高いかもしれません。よほど粗悪品を買わない限りはほとんどないですが。

http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …

ただご予算にかなり余裕があるようですので、今回は見送っても良いかもしれませんね。私の場合はNECダイレクトで最低構成の256MBを選び、自分で取り寄せた1GBのものと交換して快適に動いてます。自分で取り寄せただけで1万円ほど安く済みました。

現状、30万も出せば正直すばらしいものが買えます。

ただPentium4はそろそろ消えるCPUです。現在Dに移行中です。Athlon64もAthlon64×2に移行します。予算に余裕があるならDか64×2を選んでも良いかも知れません。私はAthlonに一票。
 日本のメーカーで採用例が少ないのはINTELの販売的な権限や戦略による部分が大きいです。性能は五分以上。

あとは繰り返しになりますが、むしろ本体よりもモニターにお金かけた方がいいかもしれません。
 常に目に触れるものですから。NANAO辺りは5年保証が付いてとにかく人気です。
 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2410w/index. …
これなんか、世界観変わりますよ。価格コム辺りでは12万程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
バルクの説明もありがとうございます。ただ、現在の私にはちょっと難しそうです。(^^;)

値段は安ければそれにこしたことはないですが、この先おそらく最低3年は使用することになりますので、最初に少しけちったがためにずっと後悔するのも嫌ですので…。

そうそう、Pentium4よりもDがやはり主流になるのですね。
NECでカスタマイズ例を見ていたところ、Athlonはあまりなかったようなので気になってたのですが、日本のメーカーではあまり使われてないのですか。

モニタは下の方もNANAOを薦めてくれてますので、そちらを検討しています。
URL貼ってくださってる物は価格.COMで一番人気のヤツでしょうか?さすがにこれはちょっと大きそうで…。TVとして見るなら良いのでしょうが、至近距離で作業するには目が疲れそうな気がして仕方ないのですが。。あと、やはりスピーカー内蔵の物を希望してるんで、NANAOで良さそうなのを探してみます。

いろいろ詳しく教えてくださって感謝いたします。