プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処のカテゴリに投稿したらよいのか分からなかったのですが…。
タイトルの通りなのですが、「ヒカルの碁」の原作者・作画のほったゆみさん、小畑健さんに年賀状を出したいのですが、すっかり忘れていて先日思い出しました。
今から出そうと思うのですが、失礼に当たるんでしょうか?
また、何所宛に出せばいいのでしょうか?
マンガ家さんに年賀状を出した経験のある方にもお聞きしたいのですが、年賀状は帰ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

別に失礼ではないと思いますよ。


そもそもあなたを知らないのですしね。
(あなたに見知らぬ人から年賀状が遅れて届いても失礼だとは思わないでしょ?)

えーと、知人に3大少年誌のひとつで連載を持ってる人がいますが、メールは割と気軽に返すそうですが、手紙の類いはさすがになかなか返さない様です。
ただ、業者に頼んで大量に作った年賀状を使ってる人なら返してくれるかも知れません。
(その知人は割と几帳面なので逆に返せない様です)

小畑さんは多忙でしょうからとても直筆で返している暇はないでしょう。
ほったさんは暇とは言えないまでも、既に週刊連載は終わっているので、比較的可能性はあります。
何にしても期待せずに出す事です。宛先は事務所が不明なら編集部で良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに失礼ではないですね(笑
難しいでしょうが、期待はせずに出してみたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/05 00:22

 単行本の後ろの方に、ファンレターはこちらへってありませんでしたか?


大昔、某漫画科さんの雑用係をちょっと手伝った事があるんですが、
年賀状とか、編集部の方からお預かりして、返信をしたりしてました。
特に文章とか書かずに、オリジナルの絵葉書にサインを入れてもらい、
アシスタントさんとかで宛名書きをやってましたよ。全ての人が同じとは言えません。
返信しない人も居ると思います。年賀状とかバースデーカードのお返しとかだと、
どうしても大量生産的になるので、時期をずらしてファンレターの方が、
ちゃんと見て貰えると思います。貰った物は一応、全て確認して、
大切に保管するんですが、あんまり数が多いと、アシスタントさんが見て、
面白そうな内容の物だけ先生に見せるとか言う感じになってしまうと思います。
プレゼントとかの場合、『食べもの』は絶対止めた方が良いです。
たまにあるんですが、食べきれずに腐らせるか、誰かにあげてしまう感じが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンレターにしたほうがいいのでしょうか…。
でも手紙を書くにしてもそんなに長々と何を書けばいいのか…。
年賀状ならチャチャッと書けるかと思ったのですが…。
有り難うございました。

お礼日時:2006/01/05 00:24

1月7日までに届くように出せば、失礼にはあたりません。

漫画家さんに出す場合は、その漫画の出版社に出すのが一般的です。たいていは、単行本の裏、あとがきのようなところに、ファンレターのあて先は・・・と書いてあります。
また、漫画家さんはほとんどの方が忙しい人達ですので、年賀状は返って来ないと思います。
けれども、とある漫画家さんは一年間の間にもらったファンレターに対して、年賀状を送ることで返事にしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
住所などがわからないので届くかどうかは分かりませんが
とりあえず出してみようと思います。

お礼日時:2006/01/05 00:21

今から出すのなら、ファンレターとかの方が無難な気がします。



あて先は、掲載誌の編集部でいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか。
諦めたほうがいいのか…。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!