プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために
マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。
マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので
以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか?
あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

A 回答 (2件)

>エレコムのM-N4URBK


この光学マウス、私も使っています。
私も変換アダプタを使ってみたことがありますがだめでした。
このマウスは信号変換できないみたいですよ。
メーカーが違っても、変換アダプタの配線には違いはありませんから、あきらめるしかないと思います。
軽くて使いやすいのと、本体価格が安くてお気に入りなんですが、どうしてもPS2にしたいのなら初めからPS2仕様になった同等モデルがありますのでそちらを購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

マウス付属の変換コネクタは、単純にコネクタ形状を変換するだけで、電気信号の切替はマウス本体内のコントローラが行っています。


つまり PS/2 のコントロール機能を持っていない USB マウスは、コネクタ変換しても PS/2 マウスとして使用することはできません。

http://faq.elecom.co.jp/faqnavi/elecom/Mouse/faq …

信号変換まで行うアダプタがあれば使用可能でしょうが、PS/2→USB 変換はよく見かけますが USB→PS/2 は私自身は見たことがありません……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!