アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。
事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った
ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って
くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか
どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、
保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法
があればお教えてください。

A 回答 (3件)

警察の届け出は済んでいるのでしょうか? 相手の態度がいい加減な時は 口約束で済まさないで 必ず 一筆書いてもらいましょう! 私の子供も車とぶつかって 相手は 『自転車の代金は全額払います』と言う約束だったのに 今になって 払えない と言って来ていますので 口約束だと 後から 言った言わない になりますので注意して下さい。

警察の事故届けが済んで居れば 病院で診断書を書いてもらい 警察に提出すると 人身事故として認めてもらえます 貴方の怪我の治療費は 相手の自賠責に 被害者請求 と言う形で請求出来ます 相手の 車検書 自賠責 任意保険 免許書
等のコピーを取って取って下さい。  私が いろいろお世話になっている サイトです ここで 質問すれば間違い無いと思いますよ。
http://www.jiko110.com/
http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/
http://www.higaishasien.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/12/21 14:47

基本的に保険の使用があろうとなかろうと、あなたの車の修理やケガの治療に関係はありませんから、ケガで通院するのでしたら、病院で診断書を頂いた上で、警察へ出向き人身事故の手続きをしてください。


代車費用や治療費などは一時的に立替払いすることとなりますが、自賠責保険がありますから、治療費は当座の分は必ず返還されます。また、費用が決定した段階で、示談書を用意して、保険または加害者側の実費に関わらず代車部分・修理費部分は支払いますという念書を取られればいいことです。

繰り返しますが、損害部分を保険から補填するか自身で払うかは加害者側の自由ですから、何も言わず、自身の車の修理と体の治療を粛々と進めるだけです。この際は『時間がないので修理を開始する』などと加害者側に連絡して了承の言質を取っておかれるのが何かとベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手が任意保険に加入してないことが発覚しました。
また頭をかかえることになりそうです。

お礼日時:2001/12/21 14:51

とりあえずお住まいの都道府県警もしくは弁護士会が開いている,


交通事故の無料相談会で弁護士に意見を聞いた方が確実かとおもいます。
(オンライン上ではやはり制約があるので。)

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手が任意保険に加入していないことが発覚しましたので、
このままでいくと、弁護士のお世話になりそうです。

お礼日時:2001/12/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!