アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家のガレージに車2台止めていました。
隣は空き地になっており、業者が草刈に来ていました。
作業前の挨拶はなしでした。
作業中に飛び石だと思うのですが、止めていた車1台
の硝子が割れてしまい、業者の方が誤りにきました。
修理代は出しますと・・・
それは、納得しましたが、車内にまで破片が飛び散り
ディラーに掃除を言いましたが、完璧には無理、《掃除専門の所にも》不可能と言われ・・・しかし、子供が居て子供やその友達を乗せることが多いので、相手にその分の損害賠償は請求できるのですか?示談交渉?
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
破片はうちで掃除しますと言いましたが、ガレージには飛んできた草が沢山落ちたままの状態、車にもかかってそのままでした。

A 回答 (3件)

ちょっと状況は違いますが、車同士の事故で、車の窓ガラスが割れ、細かい破片がマット、チャイルドシートにかかりました。

ディーラーは、粉状になった破片は、内部に入り込み危険だからマット・チャイルドシートの交換を勧めてくれましたので、相手(加害者)とその保険屋と交渉して、マット・チャイルドシートを交換してもらいました。
交渉次第だと思います。
    • 0

万が一残っているかもしれないガラスの破片についての損害賠償はまず無理でしょう。

ガラスの破片が残っていること自体が、「被害」ではないからです。

その後、そのガラスで怪我をしたら、おそらく治療費を加害者に請求出来ると思います。ただ、通常の擦り傷なら数千円の治療費だろうから、そのたびに請求するのも....。

なお、フロントガラスの破片は、普通の窓ガラスとは違って、飛散被害を防ぐための特殊構造となっています。したがって、割れた後は鋭角ではなく丸い形状になります。仮にそれを踏んだとしても普通は大けがにはなりませんので、掃除をちゃんとすれば、おおむね平気だとは思いますが。
    • 0

心配なのはわかりますが 掃除機で掃除したあと怪我をするような

破片が残るとは思えません 
充分な対応をしていると思いますので これ以上のことを求めるのは
無理があるでしょうね

飛んできた草って そりゃ草刈してるんですから 少しくらいの草は
風で飛ぶでしょ
完璧に掃除しろってのは無理な話ですし、車の件とは別の話ですよ。
    • 0