プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月にコンビニの駐車場で主人が運転席、私が助手席で停車中、車に追突されました。こちらは完全に止まっている状態ですので100%相手に責任があり、本人もそれを認めました。ですが警察への通報を平謝りで拒み、修理費は全額払うのでお願いしますと頼まれました。
今思えば、そのときにきちんと警察に通報しておくべきでした。
相手は仕事を変えたばかりでお金がなく、修理費の支払いも分割にして欲しいと言いました。親戚も親も無いと身の上話を聞かされ、仕方なく分割も受け入れることにしました。
相手の車は他人名義で本人所有でなく、保険にも加入していませんでした。修理費は中古品を苦労して集め、16万円弱。これから半年で分割してもらうため、請求書と銀行口座などを書いた封書を配達記録で送りました。しかし一週間したら戻ってきてしまい、主人が怒って本人に電話したところ仕事をまた変え、現在住所不定だと言います。
再度、言われた通り発送してもまた戻り。
いい加減、相手と付き合うのが疲れてしまいました。こんな場合、事故の証明がなくてもお金の回収を弁護士に依頼することができるのでしょうか?また、2ヶ月前の交通事故の証明は警察で作ってもらうことができるのでしょうか?更に今回のような相談内容の弁護士費用はいくらくらいかかり、相手に費用を請求することは可能でしょうか?

こんなことは初めてですし知り合いの弁護士もいません。
どうか相談にのってください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



とりあえず警察を呼ばなかったことはさておき、
結論から申し上げて「無いところからはとれない」です。
いくら優秀な弁護士をつけても同じです。
もちろん請求は出来ますし、当然の権利です。しかし相手が本当に
「住所不定無職でお金が無い」ならどうしようもないです。
弁護士に頼んだところで、その弁護士はまず代理人として相手に
受任通知を送りますが、住所不定ではできることもありません。

逆に今回のケースなら「住所さえわかれば」民事で損害賠償の小額
訴訟を起こせば支払命令はでます。弁護士も要りません。
ただ、裁判で勝ったところで相手が支払わない場合は、ご自身で回収
しなければならないのは同じです。

ちなみに請求できるのはあくまで「損害費用(16万円弱)」であり、
弁護士費用は請求できません。ですので「大赤字」だと思います。

事故証明があろうが無かろうが結果は同じです。
このようなケースはまず「泣き寝入り」になってしまいます。
警察を呼んで事故証明を取って「質問者様の保険会社」に任せていれば
経緯は多少は違ったかもしれませんが・・・

とりあえずできそうなことは、携帯番号だけはわかっていそうですので、
まずは何とかもう1回会って「費用を支払う」旨の念書を書かせることですかね。
そうすれば「就職して住所が決まれば」それから取り立てられるかも。
天涯孤独も住所不定も眉唾くさいですけど・・・相手に払う気が無い
(私にはそう思えますが)ものを回収するのは相当大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ないところからはとれない」

mot9638さんの意見、心に突き刺さりました。
いくら弁護士の頼んでもないものはない・・ですよね。。。
警察に通報していても同じでしょう。
せめて精神的疲労を回避するために、事故証明を取り、請求は保険会社に任せるべきでした。
私の中で保険会社に相談する=「等級が上がる」としか無かったので、本当に失敗です。
どんなことでも相談のうちは無料ですよね。
今回は本当に勉強になりました。

相手と連絡が取れるうちは自分たちで頑張ります!

お礼日時:2008/10/10 16:47

今となっては事故証明も下りないので通常の事故保険使えません。


唯一使えるのは車両保険だけです。
でも翌年より掛け金上がります。
大体10~15万円を目安に使う・使わないを判断されれば宜しいかと。

今回の件は 一寸高い授業料払って 事故対応のやり方 覚えたと思っておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:48

相手に責任があって払うべき賠償額(修理費)ということと取り立てることは別です。


そのとき警察に電話していたら相手は少しは態度変えたかもしれないが、知恵があって平謝りしたなら「取立ては困難」です。

修理会社は払わないことには車渡さないから被害者が立て替えて、加害者から取るしかない。修理会社に請求書を相手に送ってもらう手はあったが、払わなければ結局今回と同じ。
他人所有は関係なかった(それで払わなくていいなら国民全員が貸しっこです) 任意保険ないならどのみち保険会社には関係ない。警察に言うのは自由だが、無意味です。
事故証明なくても任意保険に請求する手はある(交通事故証明書取得不能って届けが出来る、、損保が加害者に事情聞いてぶつけたのが確かなら任意保険が払う。額はともかく)
ふつうは今回のようなことのために対物補償の保険かける(自賠責には対物補償はない)

弁護士は相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円と経費実費と成功報酬(おいおい) もう赤字です! 50万円の請求でも弁護士は引き受けず、おやめなさいと笑うだけでしょう。
相手の勤務先会社(給料差し押さえ)、口座番号(銀行など)突き止めるだけでも費用は質問者が自前で払います。
100万円勝てば成功報酬26万円(着手金含む)と裁判の印紙8000円、調査することがあればその移動費や食事代なども払う、、

ここの過去質問にも若い主婦が駐車場でぶつけ、保険で払うと言ったが年齢で不適用、夫は大学教師で払ってくれないというのがある。車は被害者が払って修理会社から受け取った。
任意保険不適用、主婦に収入がない、主婦に貯金がない、、と踏み倒した例です(夫に知恵はあるから確信犯です!) 
年齢不適用はあらかじめわかることだからその場で確認しなかったのはぶつけられた側の不手際、保険で払うと言った主婦もうそついている。
まぁふつうはそこまで疑わないです(免許証書き写す程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。こんな小額で弁護士って。。。
引き受けてくれませんよね。

交通事故って怖いですね。事故よりも後がこんなにも大変だとは。
自分たちのせいでもあります。優しさのつもりで警察に通報してないし保険会社にも相談してない。保証人もいないのに借金を受け付けた。

携帯電話は通じますので口頭で振込み先などを伝え、できる範囲で回収していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/10 17:10

>2ヶ月前の交通事故の証明は警察で作ってもらうことができるのでしょうか?


 一方の言い分のみで証明書が作られることはありません。考えてみましょう。それができたとしたら、ある日突然見た事もない人から損害賠償請求されてしまいますね。

 おそらく今回の案件はどんな方法を取ったとしても回収は99%無理でしょう。それは例え事故証明があっても同じことです。確実に損害を穴埋めするには、自分の車両保険を使う以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人とはまだ連絡が着くので一緒に警察に出向くことは可能だと思います。
ただ・・・やはりどんな形で請求しようと「ないところからはとれない」ですよね。
一番最初に回答くださった方にそう言われました。
相手も住所不定ではありますが、長距離トラックの仕事に就いたそうなので、連絡が着く間は少しづづでも返済してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2008/10/10 17:05

16万のために動いてくれる弁護士っているのかな?


まず成功報酬が少なすぎます。おそらく弁護士も
これは無理ですよ!って断るんじゃないかな-。

本気で回収したければまずは本人をとっつかまえ
て消費者金融で金でも借りさせるしかないです。
でも、アコムとかまともな消費者金融では貸さな
いとおもうので俗にいう闇金に借りさせるしか
ありません。

本人とっつかまえて力ずくでも闇金で金
借りさせない限り回収はほぼ不可能でしょ
う。
事故したときにぶん殴ってでも闇金で金
かりさせてべきでしたね。

でも16万ですんだなら良かった方だと
思います。
これでむち打ちなどの怪我でもさせられて
いたらどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね・・・あきらめろって言われますよね。。。

私たちも人が良く、警察にも通報しない、分割は受け付ける、保証人もなしで受けてしまったのだから責任はありますよね。

怪我はだれもしていません。今回は勉強になったと思って連絡がつく限りは本人と細かく分割しながら回収していきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:57

最初から警察に事故の届出をしておくべきでしたね。

その上で相手に賠償能力がなければ、あなたの車両保険で一先ず直し(入っていれば)、相手への請求は保険会社に任せるという手もありました。どちらにしても、その時に保険会社へ連絡していればアドバイスは受けられたんですがね。そのために保険に入ってたのに活用しないのは勿体無かったような。今からでも、一度電話してみてはどうですか?
なお、弁護士に頼むと結構掛かるでしょうから、足が出るかもしれません。

今はまだ電話が通じるようですが、現在住所不定ということはある日突然連絡が取れなくなる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも本当に無知でした。自分たちの保険会社に相談にのってもらうべきでしたね。。
車はすでに現金で直してしまっています。
警察に届けてもいない事故で今からでも相談になってもらえるでしょうか?
とにかくお金の回収を他人にしてもらいたい気持ちで一杯です。
疲れてしまって・・・。

でも警察に届け出なかった自分たちにも責任がありますよね。
連絡がつく間は頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/10 17:01

そもそも2ヶ月前の事故を今頃処理して貰えません。


従って当人同士の話し合いで決着するしか方法無いですね。
弁護士の件ですが、この様な場合、単に損害賠償請求になるので、司法書士にお願いすれば良いかと思います。
でも 相手住所不定なら 郵送も出来ないので お手上げでは?
せめて警察に届けさえしてれば、最低無保険損害でご質問者様の保険で代理修理出来たのに残念です。
今度もしその様な場面に出くわした場合、ほぼ100%相手は何らかの違反をしてます。
それがあるので なんやかんやと言い分け言って 警察の届け避けようとします。
今から警察行っても逆に怒られます。で、受付してくれない。
2~3日 長くて1週間程度なら判りますが、2ヶ月は時間経過しすぎです。
取りあえず相手との連絡取れること祈っておきます。
もしかしたら 電話も繋がらなくなる可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に回答くださった方から「ないところからはとれない」と言われました。
弁護士にお願いしても司法書士にお願いしても、ないものはない。
請求しても取れなければ私たちがドンドンお金を払うだけです。
最低無保険損害というのが詳しくわかりませんが、それを使った場合、自分の保険を使う=等級が上がるということですか?
だとしたらそれもこれ以上お金を使いたくないので。。。

携帯は今でもつながり、相変わらず謝っては来ます。
新しい仕事もされているようなので、疲れはしますが自分たちでできるところまでがんばります。

お礼日時:2008/10/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!