プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4スト(4サイクル)のホンダ・ディオ(AF62)の走行距離がもうすぐ1,000kmに達するので取扱説明書を開いてみると「初回で1,000kmまたは1か月」「以後3,000kmまたは1年ごと」に交換する、と記載されています。

以前は2スト(2サイクル)のジョグにしか乗っておらず、600~700kmの走行で消費したオイルを補充、という方式をとっていたことから、補充なら自分ですることもできましたが、4スト(4サイクル)のオイルは交換(全部入れ替え)か、補充(消費した分のオイルを注ぎ足し)のどっちなるのか、具体的なやり方がよくわかりませんし、ショップでオイル交換を頼むとすれば、費用がいくらかかるのか見当もつきません。

やり方がわからない以上、近所のショップに頼むしか手がないようですが、初回の1,000kmで交換する場合と、または3,000km走行するごとに交換する場合、いくらの費用がかかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

4サイクルエンジンは車と同じ潤滑方式なので一定の距離を走行したら交換します。

2サイクルエンジンはガソリンとオイルを混合して燃焼させますので継ぎ足すだけになります。 4サイクルエンジンのオイル交換は総入れ替えが基本です。『補充だけ』はやめてあげてください。 オイルの容量にもよりますが交換工賃も含めて千円ぐらいでしょう。もし聞くだけなら電話でもいいでしょう。 ご自身でもできますよ。オイルは『10w-40』ぐらいの型番のものを使用すれば問題無いと思います。ただしよくやる失敗はオイルのドレンボルトを締めすぎてエンジンケースのねじ山をナメてしまう失敗です。こうなると高価な修理代がかかりますので自信がなければショップでしてもらうのがBESTでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

工具を揃える手間と費用を考えたら、ショップで頼んだ方がかえって安上がりになりそうですので、ショップに問い合わせるなどで検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/06 20:29

4ストのオイル交換は全部入れ替えて行います。



値段はオイルの質によって変わりますが、いいやつから3000円、2000円、1000円とあります。

ちなみに自分はいつも2000円のオイルを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

オイルひとつに3000円もかかるのが、出費としては少し痛いですが、目安として受け止めるには十分な内容になります。

お礼日時:2006/01/06 20:36

No,2ですが値段は1リッターあたりです。

    • good
    • 1

 初回の1,000キロでのオイル交換も3,000キロごとのオイル交換も費用の面では同じで大体1,000円あればお釣りがくると思います。


 ちなみに4ストは2ストとは違いオイルが消費しないので全部入れ替えになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

初回の交換~定期的な交換にかかる費用が同じくらいとわかったのも、とても良い参考にすることができました。

お礼日時:2006/01/06 20:39

ショップで頼むと、オイル代+工賃(約1000円くらい)ですね。


DIOですと、1回のオイル交換で必要なオイル量は大体1リットル程度です。
オイルの値段は1リットル辺りで安いのは500円程度から、高いのは4000円以上するものもあります。
原付で、あまりエンジンに負担をかけないで走るなら、純正オイル(純正オイルは安い)で十分だと思います。

あと、原付スクーターにはオイルフィルターが無かったはずなので、初回の1000km時の交換も、3000km時の交換も、その後の交換も工賃は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

4ストのエンジンオイルは補充ではなく、交換するものだということと、あと費用の目安を知ることもでき、大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!