プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は22歳♀で、店舗で販売員をしています。

昨年年末より、新しい部類の商品としてジュエリーを扱うことになり、その責任者として私が任命されました。
その話を聞いた時は嬉しくて、一生懸命頑張ろうと思い意気込んでいましたが、行き詰ってきました。。。
今の現状はこんな状態です。

・地方のかなり田舎で国道沿いではあるが、周りに店らしい店はない。
・HPはあるけれど、費用の関係で載せてもらえない。
・広告、看板、DMも費用の関係でNG。
・上司は口コミで月に最低30万円という。(1~5万円程度のシルバージュエリー)
・なんのお店かわからない・知らない人が多い。
・とにかく敷居が高いと思われている。(そんなことはないんですが)
・なので他部類の商品(余っている在庫等)で売上を賄おうとしても、売るならジュエリーを売ってからにしろと言い何もさせてもらえない。
・しかし上司が担当している部門は始めた当初からHPに大きく載せられていて、雑誌にも載せている。
オンラインSHOPとしてもなっているので、初めから売上を確立している。

先月は友人や知り合い、仲の良いお客さんを呼びに呼び集めて何とか売上は確保できました。
しかしクリスマスも終わり、誰も扱っている事を知らない中で、宣伝も何一つさせてもらえず、その中で売れと言われても正直かなりキツイです。。。
これは私のワガママなんでしょうか?
私へお叱り頂いても構いません。
何かいい方法や、こうしてみたら?という事がありましたら小さなことや些細な事でも構いません、何か私にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2です。

親御さんが経営者でしたら、話がまるで違ってきます。
あなたが将来の経営者になるかもしれない事から、責任を負わせて経験を積ませようとしてるはずです。
余分な経費を与えないという事も、ゼロに近いところから、どれだけ実績を上げられるかの訓練でしょう。
金をかけて宣伝すれば、ある程度は勝手に売れるもんです。
でも、それではなんの努力もないし、知恵も経験も付きません。
厳しい条件の中でどれだけ工夫してやっていくかが、あなたの経験につながります。

先にも書きましたが、HPなど自分で作れば費用などかかりません。
宣伝にしても、最小の費用で何か工夫する事もできるでしょう。
PCでチラシやpopを作るのはわけない事です。
ここはあなたの努力次第という事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。
やはり、そういう事なのでしょうか。
ここで頑張れば・・・。と意気込んでいましたが、
最初の準備段階で出来る限りの宣伝方法を考え、HPはジュエリーで経験を積んだことのない私に作らせる事はできないと言われ、PCでチラシやPOPを作ることも同様の理由で駄目だと言われてしまいました。
ネット検索でのスポンサーサイトも同じでした。
全て出来る限りの情報収集と出来る限りの知識を付けた上で店長に提案しましたが看板やポスター、DMも費用と店の品格の関係や上記の似たような理由で駄目だと言われてしまいました。
今までに私についてくれたお客様や、友人、知り合いには再三の宣伝をしました。
もう今の私には出来ることが思いつかないんです。
でも、何か些細な事が1つでもあるなら、今すぐにでもやりたい気持ちでいっぱいです。
再度のご回答、本当にありがとうございました。

あくまで推測ですが・・・

22才という事ですから、経験年数もそれほど長くなく、まだまだ若い人に新規事業の店舗をまるまる1軒任せるというのは、ちょっとうさんくさい気がします。
しかも、宣伝費用はなし、、、

最初からつぶし目的ではないですか?
大企業などではよくあるのですが、気に入らない社員、勤続が長く給料が高くなりすぎてクビにしたい社員などを切りたい場合、正当な理由はないので解雇はできません。
その場合、そいつを新規事業や新会社、子会社で経営をしてみないかとおだてて、よそへ移してしまうのですね。
もちろん、その事業が成功すれば、会社としてもうまみがあるので、それはそれでよしとするし、予想通り失敗したら、そいつに責任を全部おっかぶせて解雇でも、経営者としてなら経営責任を取って退陣(結果は解雇と同じ)させるのです。
手の込んだやり方かもしれませんが、不当解雇などで労働争議になるよりましです。

それの小型版とも思えます。
チャンスとも言えますが、普通のジュエリーなどそうそう売れるもんでもなし、難しいでしょうねぇ。
HPぐらいは自分で作ればいいですが、宣伝費用もないとすると・・・

で、宣伝費などが自分の裁量で使えない以上、あなたは単純に労働者であり、経営責任はありません。
例え、そのお店が失敗しても解雇されるいわれはありませんから
(ま、多少の減俸くらいは仕方ないか?)
もし、辞めたくないのなら、抵抗して下さい。
もっとも、そんな会社、さっさと見切りを付けてしまうのも手っ取り早いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験は3年を超えた所になります。
「新規事業の店舗をまるまる1軒」任せられているというのではなく、今の元からある店舗で「沢山ある中の1部門の責任者」という事になります。
私の説明不足でした。申し訳ございません。。。

大企業でもなく6店舗でそれぞれ同じものを扱っている所もあれば、全く違うものを扱っている所もある小規模の会社です。
私がいる店舗は従業員は5人いて、毎月店長で売上の5~6割、私で3~4割、他3人で残りという感じです。
親が経営している会社で、親には高校時代から今も「後継者に」と言われ続けているので解雇目的という事はないと思うのですが。。。
親の為に自分の夢を諦めて3年間頑張ってきました。
運良く?他の仕事にも就ける資格や技術はあるのでここで踏ん切りをつけて辞める事を視野に入れてもいいのかもしれませんね。
ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

こんにちは。

決してわがままでないと思いますよ!その上司の方がどのような意図でそういっているかにもよりますが、店長として任せた以上、ある程度の予算をもらえてもいいと思います。その予算が少なくそのなかからやれ!っということであればいいのですが、まったくないのであればそれは厳しくなっています。

ただ、自分の解釈としては、いいチャンスだと思い、何か方法はないか?やれるだけやってみてはいかがでしょうか?ブログとか・・・あまり効果はないですが。私の友達もそういった店舗でなんとか手作りで看板を作ったりしてました。
 本当に大変な状況ですが、最悪尽くしてだめなら、その上の上の上司などに話すのは無理ですかね?
店長さんという大変な職務もあると思いますが、とてもいいチャンスだと思うので頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経営状態は昨年はその前の年の約1,5倍で良好なので予算を出せないということはないはずなんですが、何故か。。。
看板やポスター作りもやろうと考えていましたが、店長に話すとカタログのコピーも(ポスターを貼ること自体が)手作りは店の品格が落ちるからダメと言われてしまいました。。。
ブログは考えていたので許可をもらおうと、話すタイミングを狙っています。

店長は40歳近いのですが、自分が私達のような年齢の時は上司からこうされた、こうだったと良く話して来るので私にも同じ苦労?を経験してほしいのかと思います。
私も色んな経験を積んで成長していきたいと思うので、ここがふんばりどころなのかと思います。
でも時代が違う事を理解してほしいとも思います。

これで無理なら、さすがに限界なので店長に掛け合ってみたいと思います。
本当に、おっしゃって頂いた通り、すごくチャンスだと思うので一生懸命真剣に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。