街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今まで「はんなり」という言葉を聞くけど自分では使ったことが無いという人に意味を聞かれたのですが、うまく答えられませんでした。。

大好きな響きなので知らない人たちにも上手く伝えられたらと思うんですが、みなさんなら「はんなり」の意味はどのように説明されますか??

A 回答 (3件)

すくなくも関東(東京圏)では、基本的気には使用されない言葉です。


理解・・・することはできますが、関西圏の言語です。
で、関東での受け取り方として以下の記述です。

イメージとしてゆったりとして、優雅、少なくてもガツガツしていない、
急ぐよりはゆっくり、辛いよりはあまい、冷たいよりも温かい(これは温度)。
で、要素として「ずるい」というのが入ります。

そのこころは、「はんなり=間」に、「相手を読む=当然」というのが
日常であるどうかが、境目ではないでしょうか?
    • good
    • 0

上品や、穏やか・・・だと私は思ってますが・・・違うのかな?!(><)私もうまく説明できません(^_^;)

    • good
    • 0

上品で、明るくはなやかなさまをあらわす言葉だとネットでは説明されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!