プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には15年近く付き合っている仲のいい同性の友人がいて、彼女は私にとって唯一、個人的に遊びに行ったり相談したりできる大切な人です。今でも、子連れで出かけたり 子どもを預けられる時はたまに一緒に遊びに出たりします。
主人は付き合い初めの頃から友人の事を良く思っていないようでした。
3年前に結婚しましたが、結婚当初に友人が冗談で言った言葉や悪気無くしてしまった事をずっと覚えていて、些細な事でケンカになっては「だったら○○とはもう会わせない」と交換条件(脅し)のように友人の話を持ち出します。
友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。
初めは、友人と接するうちに彼女の事を分かってくれるだろう、時間が経てば良くなるだろうと思っていたのですが・・・
彼女は良い人だし私の親友だ、悪いイメージは誤解だと、ずっと言い続けて来ましたが変わりません。それどころか、最近は私が出かけられないよう強行手段に出たりとエスカレートしている感じです。
もちろん家庭が最優先ですが、できれば主人と友人の関係が良くなって欲しいと願っています。
最近改めて主人の気持ちを聞いてみると、付き合い当初から彼女の事を良く思っていないのは、友人に対する誤解があったためだと分かりました。しかし私が何を言っても納得しない様子です。
友人に打ち明けて、直接主人と話してもらえば誤解が解けるのか。。
それとも私が友人との付き合いを諦めるしかないのか。。
様々なご意見・アドバイスお待ちしています。

A 回答 (5件)

好き嫌いはどうしようもないものだと思います。


ご主人の言うとおり付き合いをやめなくてもいいと思います。
 でもご主人の気持ちもくんで、ある程度条件をつけてお互い歩み寄ったらいいと思います。

 ・付き合いはやめない
 ・自宅に呼ばない
 ・休日は家族優先
 ・親友とご主人が顔を会わすようなことはしない
 ・家庭(夫のことなど)の話はしない
 ・家で親友の話はしない

 などなど、お二人が妥協できる範囲で話し合ってみてはいかかでしょうか。
 他人のことでけんかになってしまうのはつらいですよね。

>友人が家に遊びに来ても、感じ良く接してくれる友人に対し主人は横柄な態度を取ります。

 社会人としてはどうかと思う態度ですが、気持ちは分かります。
 余程だめなんだろうと思います。
 嫌いな人ににこにこ対応するのはものすごくストレスがたまりませんか。
 少しはご主人の気持ちを考慮して、態度を改善するお願いよりも会わない様配慮してはいかがですか。
 親友もその態度には傷ついてると思います。

 長年の親友と仲の良いご主人の両方を大切に
 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
主人とルールを決めて、割り切って友人との付き合いを続けて行こうかとも考えたのですが、、これから先も私が友人と会う時には主人は嫌な思いをする事と、この問題の原因は私が主人に与えてしまった誤解である事など、色いろ考えまして思い切って3人で話し合う事になりました。
その結果、何と無事に解決できました。内容はNo.1さんへのお礼にも書いていますので、良かったらご覧になってください。

お礼日時:2006/01/23 00:40

参考になるかわかりませんが、私の友人夫婦のことを書きますね。



私の友人(妻)は旦那さんの友人について、はっきり「○○さんは嫌い!」と言っています。
でもその時には、ただの感情ではなくて、こういう理由で嫌いだ、あの態度はおかしいと思う、などと理由をきちんと旦那さんに伝えています。
旦那さんの方も「ああ、○○にはそういう所があるなあ~」と冷静に受け止めています。
でも私の友人は旦那さんがその友人と会ったりするのを止めませんし、旦那さんの友人関係にも口出ししません。
私の友人はその嫌いな人に会うことがあっても、普段通りニコニコして場の雰囲気を気まずくしないようにするそうです。
その代わり「私はあの人は好きではないから仲良くしないし、もし旦那にそう言われても困るし、はっきり断る」と常々言っています。もちろん旦那さんも仲良くするように強要する事は無いそうですし、敢て2人を引き合わせたりもしないようです。

私は友人からこの話を聞いて「なんて大人でいい夫婦なんだ…」と尊敬してしまいました。
人間同士ですから、どうしても相性の合う合わないはありますし、小さな誤解が修復しがたいものになる事もあると思います。
そういう時に間に立つことになるご質問者さんの立場は辛いと思います。でもここは旦那さんとお友達を和解させるとか、そういう方向ではなく、見方を変えてみてはどうでしょう~
他の方が仰るようにあなたのお友達はあなた自身の大切なお友達であって、旦那さんのお友達である必要は無いですよね。
お友達とは外で会うようにして、旦那さんにもお友達と会うことは了承してもらえるよう旦那さんの顔を立てる感じで言ってみてはどうでしょうか。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。
小さな誤解が修復し難いものになる、本当にその通りですね。
エスカレートしていく主人の行動ですが、その原因は私が主人に与えてしまった誤解でした。。
考えを改め、割り切って付き合って行こうかとも思いましたが、、
実はイチかバチか話し合いをしまして、何と無事に解決できました!
内容はNo.1さんのお礼に書きましたので、良かったらご覧になってくださいね。
emako_1980さんのアドバイスとは違う方法に出てしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 00:18

私と逆になるのですが、


私は夫の親友で嫌いな人が居ます。理由は書きませんがある
発言を聞いてからです。その後何度か仕方なく会いしましたが
考えが改善することはないです。
夫が一人で会うのも本当は嫌ですが、夫の親友なのだからと
我慢して居ます。

質問者さんのご友人なのだから旦那さんと友人が仲良くなる必要は
ないと思うんです。ただ質問者さんが友達と会うのは許してもら
えるように伝えて行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。逆のパターンと言う事で、参考になりました。
私の場合bluemamaさんと少し違うのは、問題の原因は私が主人を(友人のことで)誤解させていたという事でした。
考えたすえ、思い切って話し合いをしました。
内容はNo.1さんへのお礼に書きましたので、良かったらご覧になってみて下さいね(^^)

お礼日時:2006/01/22 23:58

 ご友人とは外でお会いになえば良いように思います。



 旦那さんとご友人とは所詮他人ですから、関係を修復しようにも、そもそもの接点が貴女だけなのではどうしようもありません。
 
 なお、旦那さんの意気込みには、何か尋常ならざるものを感じざるを得ません。
 「旦那さんの性格に問題があるのか?」
 「ご友人の素性に問題があるのか?」
という点については、直接お会いできない以上、ここでは判断不能です。

 もし後者であれば、旦那さんがうち解けるはずはありません。
 (例えば、ご友人は、宗教関係者であるとか、マルチ販売系の人であるとか、自己啓発セミナーとかにかかわりないですよね???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!
主人は少々思い込みが強いタイプかも知れませんが、良い人です(^^)
もちろん友人も、問題のある人ではありません。
その後、大進展がありました。内容はNo.1の方のお礼に書きましたので、ご覧になってくださいね。
ちょっと変わったケースかも知れません(^^;)

お礼日時:2006/01/22 23:45

ご友人は、質問主様のご友人であって、ご主人の友人ではありません。



ですからご主人が質問主様のご友人との関係を改善する意思は全く無いと思います。

それを踏まえて説得を試みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、私がそれぞれ主人と友人に関係しているのであって、二人が仲良くなる必要は無いですね。
他の方のアドバイスにも、やはり同じような事がありました。
質問内容にも少し書きましたが、主人が友人の事を良く思わないのは、元はと言えば付き合っていた当初に私が主人に(友人の事について)誤解を与えてしまい、悪い印象を持たせたせいだったのです。
なので、いくら弁明しても納得せず行動がエスカレートしていく主人と、友人との関係に悩んでいました。
頂いたアドバイスも踏まえて考えた結果、思いきってイチかバチか3人で話し合いをする事になりました。
主人が理解してもしなくても、今後はアドバイスにもあったように両者の関係をキッパリと割り切って続けていくつもりでした。友人も、もし主人が分かってくれなくても変わらない付き合いを続けて行くと言ってくれました。
そしてその結果ですが、、、無事に和解しました!!
主人と友人はお互いを理解しあえて良かったと笑顔で言い、私は言葉もありません。。
今まで色いろありましたが、やっと無事に解決できました。
アドバイスを頂いたから、思い切って話し合いをする事ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています