プロが教えるわが家の防犯対策術!

 北海道の市道でのことですが、ロードヒーティングとそうでない箇所の氷の段差がひどく、その段差を乗り越える事で氷の段差と接触し、自動車のバンパーやサイドステップが割れてしまいました。ちなみに、段差は15センチ以上あり、その道路を通るためには段差を回避する事は不可能でした。

 そんな事は雪国では良くある事で、
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239624 )
でも議論されているように、そんな事で文句を言っても相手にされないと思っていたんですが、先日友人から、「マンホールによってできた段差(マンホールの上は雪が融け易いので、ロードヒーティングと同様に段差になりやすい)で車が故障した時は補償される。」と聞き、それが本当であれば、ロードヒーティングでも補償されるんじゃないか?と思い質問させていただきました。ちなみに、友人は青森でのことを言っていました。

 まず、友人の言っていることが本当なのか?(こんな事でいちいち補償していたらキリが無いように思えますが。。)自治体によっても変わってくるんでしょうか?
 私のようなケースでは補償されることがあるのでしょうか?
 また、もし補償されるならどこに言えばいいのか?(道路の管理者?)

 下手くそな文章でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その程度の内容で補償を勝ち取るには裁判が必要でしょう。



おそらく裁判費用で赤字です。

裁判しないのならば、だめもとで聞いてみるのは良いでしょうが。その道路の管理者にどうぞ。国道ならば国、県道ならば県、市道ならば、市。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!