アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住友生命に保険に加入しています。
実は、近日、手術をすることになりました。
肩に脱臼癖があり、手術をしない限り、一生、外れる続けると言われこの度、手術を決意したのですが、こういう場合の保険というのは適用範囲なのでしょうか?

保険というと、やはり事故とか病気なんかの時に適応されるというイメージがあるので、やはり駄目なのかな・・・
とは思うんですが、どうなのんでしょうか?

一応契約証に目を通してみたのですがよくわからず、
試しに質問させてもらいました。

分かる方がいらいたら、ぜひ、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お見舞い申し上げます。

mzuka0914さんの肩についてですが、
>肩に脱臼癖があり、手術をしない限り、一生、外れる続ける
と医者に言われたんですよね?

自信はありませんが、「習慣性脱臼」とか「陳旧性脱臼」などの『病名』がつくような気がします。
まず、病院か医者に「診断書を書いてもらう場合、なんて病名になりますか?」と問い合わせてはいかがですか。
また、最近は日帰り入院OKの保険が多いですが、昔加入された保険なら、5日以上の入院が必要だったり、保険によっては手術保障がついていなかったりします。
病院に、入院の予定日数と手術名称(できれば診療報酬明細上の手術コード)を聞いて、その上で、生命保険の医療保障の対象になるかを問い合わせてみればいかがかと考えます。

なお、NO.2さまの回答の通り、保険加入前からの発病の場合は、支払い対象外になるケースもあるようです。
    • 0

保険会社に聞くのが確実だとおもいます。

脱臼されやすくなった(あるいは初めて脱臼をした)のが、保険に加入される前なのか後なのかがポイントになるとい思います。
    • 0

医師がどのように書いてくださるかにもよりますし、もちろん保険会社によっても違います。

私の場合は別会社ですが出ました。医師によるところも大きいようです。

まず、保険会社さんにご確認を。
    • 0