プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳です。
12月中ごろ、生理が来たかな?と思ったんですが、1日だけで終わり、不正出血だったのかな?それで、1月に入って体重が5kgも10日間くらいで増えたのですが、これはなんでしょう?
なんかダイエットと思い筋トレや、食事も今まで通りしてたのですが、体が変です。胃、お腹周りがブヨブヨになっちゃって(汗)どんなに引き締めようと腹筋とかしても治らず、逆にひどくなってるような・・・
生理も未だに来ないし、12月後半からストレスがだいぶたまってたからでしょうか?
あとは、整形外科の方で今治療を受けていて、ステロイド注射を手首に2回ほどさしてもらったからでしょうか?その頃から太ってきたような感じもしますし、、、生理のせいなのか、わかりません。
今は、顔も、太もももお腹もプックリ(汗)こんなんじゃなかったのに(><)
浮腫みですかね?リンパ浮腫とか?!

病院いくなら何科でみてもらえるのかな?

A 回答 (4件)

NO2の者です。



橋本病は女性の10人に7~8人の割合で生まれ持った病気だそうです。
(症状がでなければ持っていても問題ないです)
そのほとんどの方が妊娠・出産などのホルモンバランスの変化で症状が出て気付くそうです。
・症状が出ても薬を服用しないで落ち着くのを待つ方
・数年の服用でいい方
・私のように一生薬のお世話になる人
がいます。

私は最初喉が異常に腫れ上がったので咽喉科に行こうとしたところあいにく休診日だったんだけど、癌だったら・・・なんて考えていてもたってもいられず隣の内科に駆け込みました。
そしたら甲状腺だと思うのでと甲状腺内科を紹介され行きました。

甲状腺は特に朝が起きられません。
そして回復力も落ちるそうです。
私の場合酷い時は、すごく疲れた次の日は意識はしっかりしているのに身体がまったくいうことをきかず、起き上がることもできない程ダルいです。

血液検査ですが血液検査をしてもすべて調べるわけではなく必要事項のみなので橋本病と疑って検査するのと、ただ検査するのでは違うと思います。
私は妊娠中何度も血液検査をしたし、産後もダルくてたまらないと検査をしてもらいましたが異常なし。
しいていえばちょっと貧血気味とのことでした。

↓のURLの1番下に橋本病の主な症状が載っています。
でも私がそうですが通常とは異なることもあります。
便秘になると書かれていますが、私は逆に便秘だったのがよく出るようになりました。
それにアレルギーがたくさん出ました。
最初の甲状腺内科では「そんな話し聞いたことない」と先生にキッパリ言われてしまったのですが、それに疑問を感じ翌月から病院をかえ内科に行ったところ急激なホルモンバランスの変化で体質がかわったのでしょう。
まれに聞く話です。
と言われました。
普通にYAHOOなどで「橋本病」と検索くればたくさんヒットするので是非見てみてください。
あと、内科に受診する場合、現在の症状を伝えたあと、知人から橋本病ではないかと指摘されたんだけど・・・みたいに1度言ってみるのもいいかもしれません。
医師も人間なので様々な考えを持っているので見落とされがちな病気かもしれません。
私も上の子出産と下の子出産の間に2度病院に行きましたが、軽い更年期障害と診断され、もう1度行ったら今度は自律神経失調症と診断されました。
橋本病はこの2つに間違えられやすいみたいです。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

とりあえず、内科にかかればいいのですね。
私の症状としては、いきなり全身脱力感に襲われる。脈が速くなる。立っているのもしんどくなる。体重が増えた。微熱があったりなかったり・・・あと、半年以上前から喉に痰が詰まっている感じがあって、、、少し痰は出るときもあるのですが。。。
私も、何回か病院いってるのですが、風邪ですね。とかくらいしか言われなかった。耳鼻咽喉科にもいってみてもらったけど、うがい薬だけだったし、この症状が現れて薬の副作用かもしれないと、整形外科医に血液検査などしてもらったが、特に異常ないみたいです。(白血球?が少し多い?)といわれました。内科もかかったけど、風邪薬だったし・・・いちを、大学系列の総合病院なんだけども・・・
もういちど、行ってみた方がいいのかな・・・
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 09:49

No.1ですが、私は独身ですし、妊娠したことはありません。


また今のところ妊娠の疑いがあったこともありません。
どこか私の文章に誤解を招く表現があったとしたら謝ります。

質問者さんと同じく、私も生理が1日で終わったりする事があり
おかしいなと思ったので婦人科にかかっていました。
その時に多のう胞性卵巣が見つかりました。
卵巣の病気は橋本病のような甲状腺の病気と同様、太る症状が
出ることが多いようです。

それから、どの科にかかればいいかということですが、
私もNo.2さんも書いていますが橋本病を疑われるなら
内分泌科/甲状腺内科(これは病院によって呼び名が違います)に
行かれるとベストですが、まずはいつも行かれているかかりつけの
内科に行って橋本病の検査をしたいということをお伝えしてみては
いかがでしょうか?

参考までに橋本病のホームページを書いておきますね。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、私の勘違いで、、、
そうでしたか、、、橋本病、多のう胞性卵巣、、、症状が良く似ているということなので、No1さんNo2さんの意見どおり、まず内科、婦人科(ちょっと抵抗ありますが・・・)行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 09:54

私も橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。


キッカケは妊娠です。
現在4歳と、1歳の子供がいますが上の子を妊娠した時最初の2週間で+5キロ。
出産までに20キロ強太りました。
20歳で妊娠してるのでまだ若かったので太い自分が嫌で必死でダイエットしたけど結局痩せませんでした。
(元、身長154、体重42)
下の子妊娠して、「もうコレ以上太ってたまるか!!」と食事制限頑張りましたが、また出産までに25キロ+・・・
狂いそうな程落ち込みました。
産後3ヶ月で異様な喉の腫れに気付き内科に行ったら橋本病と診断され遺伝とのことで母も行ったら橋本病でした。

橋本病は甲状腺のホルモン異常なので生理も狂います。
産後まだしっかり生理がきたことがありません。
体質も変わってたくさん食べ物のアレルギーが出ました。
魚介類・油・乳製品・をたくさん食べると甲状腺が腫れ上がります。

橋本病かどうかはわかりませんが、橋本病は昔難病指定されていたぐらいの病気で心臓など他の病気を併発することも多いらしいので1度内科か、甲状腺内科に受診することをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
下記の方もそうですが、みなさん妊娠されて、橋本病などが判明されてますね。私の場合、残念ながら妊娠はないので、、、
ホルモンの異常なのでしょうね・・・

12月後半体調不良で、急に心臓がおこってきたような感じになり、しんどくて、だるくて夜中、病院に行ったことがありますた。けど、当直医師は担当医(整形外科医)に薬の副作用かもしれないので、後日、医師に相談してくださいといわれました。後日、血液検査などしましたが異常はなく”風邪かな?”といわれました。その後も年末に同じように急に脱力感に襲われ、すごくしんどくなりました。これも、関係あるのですかね??
近々病院行ってみようと思いますが、内科?外科?婦人科?どの科にかかればいいのでしょうかね?

お礼日時:2006/01/10 09:57

私と症状が似ているかもしれません。


私は3ケ月で20キロ以上太りました。
その後、「橋本病」という甲状腺の病気と「多のう胞性卵巣」という病気が
みつかりましたが、どちらも太る病気のようです。

家族も、もともと私もかなり痩せ型で、子供の頃から健康診断の度に
「もっと太りなさい」と指導されていたのに今度は急に太りだして
何が起こったのか分かりませんでした。

参考URLに私の過去の質問をのせておきますので、参考までに
ご覧になってください。
またこの質問の後、いくつかの病院をまわり「クッシング症候群」
という病気の可能性を指摘され、今週検査をする予定でいます。
この病気も特徴的な太り方をするらしく、手足は細いのにおなか周りは
ぶよぶよと太り、ムーンフェイスと言って顔が真ん丸になるようです。
またこの病気は生理不順も引き起こすようです。

「多のう胞性卵巣」は婦人科、「橋本病」・「クッシング症候群」は
内分泌科で診ていただけます。

私も現在調べているところですので、詳しいアドバイスができず
申し訳ないです。
やはり心配ですので、一度検査をされてみてはいかがでしょうか?

お互い元気に、そしてスッキリ痩せるといいですね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789881
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくご丁寧にありがとうございます。

詳しく記載されてますが、残念なことに私は妊娠はしていません。
彼はいますが、ここしばらく仲良くしてないので・・・それまで生理も来ていましたし、、、急だったので・・・

橋本病、多のう胞性卵巣 参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!