プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息があるお友達が今度中絶をするそうです
14週(4ヶ月半)だそうです
病院に行き中絶をお願いしたら
喘息があるので危険だから帝王切開の方法で堕ろすようにしましょうと言われたそうです
(市内でも有名な総合病院だそうです)

そんな方法が本当にあるのでしょうか?

私は初めて聞いたので・・・ビックリして病院を変えた方が良いんじゃないと言ったのですが
知らないのにへたな事言ってもと思い質問させて頂きました

喘息の人の中絶方法はそんなに難しいものなのでしょうか?
帝王切開しての中絶がそんなに体に負担が少ないのでしょうか?
教えて下さい 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私も喘息を持っていて2回中絶しましたが、1回目は局部麻酔と何か点滴(もう何年も前なので何かは覚えてませんが・・・)で手術しました。


局部麻酔なので意識はハッキリあったし、痛みもありとても辛かったです。
二回目は普通に全身麻酔でしましたよ。
帝王切開の方法と言うのはやったことがありませんし、言われた事もありません。

そう言う方法があるかないかはわからないですが、私の経験上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な質問に回答して頂き有難うございます
病院を変え、出産の形で中絶したそうです

お礼日時:2006/01/16 23:06

こんにちは。

ご質問、拝見させて頂きました。
私も喘息を持っていて、過去に中絶の経験があります。
ですが、帝王切開は初めて聞き、ビックリしました。
私も過去に2回、中絶の経験があります。一度目は「出産」の形。二度目は全身麻酔でした。
妊娠が4ヶ月を超えると、全身麻酔での中絶ではなく「出産」と同じような中絶になります。
子宮口を開かせて、陣痛を起こさせたと記憶しています。
人工中絶よりも時間がかかるので、一泊もしくは二泊病院に入院することになります。
喘息の人は、麻酔でアレルギー反応(?)発作が起こることがあるようです。二度目の全身麻酔では、医師の説明も無く「喘息を持っているから」という理由で麻酔を弱くかけられ、手術中に意識があり、とても辛い思いをしました。
人工中絶は、病院により値段も違いますし、だいたいの病院では全身麻酔で中絶できる3ヶ月までのようです。
帝王切開となると体に傷も残りますし、お友達もその傷を見るたびに悲しい思いをすると思います。
回答にならなくて申しわけありませんが、帝王切開無しで中絶できる病院を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な質問に回答して頂き有難うございました
病院を変え、出産する形で中絶されたそうです・・・

死産証明書をだすらしいのですが・・・
そのかたは未婚なのですが・・・
いったんその人の子として戸籍に入れて死産証明書を提出するのでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えて下さい
宜しくお願いします

お礼日時:2006/01/16 23:04

NO2です。


病院を変えたということで安心しました。

質問の件ですが、、、死産証明書も出しますし、火葬もします。
相手方の戸籍にも、もちろんご本人の戸籍にも記載されることはありません。全て病院のほうで書類の提出も、火葬の手配もしてくれます。

いろいろな理由で中絶を選ばざるを得ない場合があると思います。
中絶後の心と体は、とってもデリケートになってると思いますのでお友達を支えてあげてくださいね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても役にたつ回答頂き有難うございます
これでお友達も安心すると思います

お心遣い感謝します

お礼日時:2006/01/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!