プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふぐちりのだしを教えてください。
ふぐちりのレシピを検索したら、昆布やあらでだしをとってポン酢で食べるというのがほととんなんですが、子供がポン酢が苦手なのでできればだしに味をつけたいのですが、ふぐちりを食べた事がないのでどのようにだしに味をつけたら良いのかわからないので、どなたかおすすめレシピあったら教えてください。

A 回答 (2件)

鰹だし12対薄口醤油1対みりん1でよろしいと思います。

これは寄せ鍋の割合ですが、大抵の鍋料理に使えます。本来ふぐちりは水炊き鍋ですから昆布だしにポン酢という組み合わせでいただきます。ですからポン酢の味によって決まるといっても過言ではありません。ですがふぐもお魚なのであまり気にせずに召し上がっても良いと思います。お子様がポン酢が苦手ということですから、寄せ鍋のように味をつければそのままいただけます。ポン酢も使ってokです。薬味に万能ねぎともみじおろしをお勧めします。ねぎは細かく小口に切ります。もみじおろしは市販でもありますが、大根にたかのつめを刺しておろせば簡単に出来ます(辛さはお好みで2-3本かな?)鍋の作り方は最初にあらと野菜を入れて煮ます。身は余り煮過ぎないように気をつけましょう。あと調味料は良い物を使うことをお勧めします。では、ふぐ鍋を楽しんでください。(薄口はヒガシマルがおすすめ)
    • 1

もう遅いかな?^^;

フグに骨がついている場合それがダシになりますので昆布は少なめで大丈夫です^^
私もあまりポン酢が好きではないので醤油ベースにしていただきます。
醤油、塩、日本酒で味を整えます。
醤油:塩=3:1のように醤油の味を整えるために塩・日本酒を入れるといった感じです。
目分量なので分量はわからないのですがすこしずつ味をみてお好みにちかづけてくと良いですよ♪

フグちりを作る際昆布でダシをとったあとに野菜類よりも前にフグを入れると汁にフグと昆布の美味しいダシが出ますよ^^
    • 0