アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

A 回答 (3件)

私も同じような状況で、断乳しました。

昼間は授乳いらずなのに、夜何度も起こされ・・
とても辛く断乳を決意しました。

夜の寝つきはやはり難なくクリアしました。
夜泣きは1週間くらいでよくなり、1ヵ月後には全くなくなりました。
まだ4日です。お母様もお子様もがんばりどきです!
これを乗り越えれば、嘘のような快適な睡眠が待っています。(言い切れませんが・・)もう少しです、がんばってください。

でも下の子は、長時間あげていなかったら、勝手に断乳していました。すぐに夜泣きはなくなりましたが、半年後くらいから夜泣きが始まり、2歳3ヶ月の今現在もあります。子供によって全然違いますね・・。

お辛いでしょうが、また母乳をあげてしまったらお子様も可哀想です。がんばって2人で乗り越えてください。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。私自身は、子供がすんなり卒乳してくれてしまったので、良くわからないのですが…。
以前、たまたま目にした文章がとても印象に残っているので、参考になればと思いました。
やはり断乳に関してなのですが、その方のお子さんはおっぱいにバイバイした後、しばらくして、なんとも切なさそうにしていたので、「おっぱい飲みたいの?」と聞いたら「うん」と言ったので、一度バイバイしたけれど飲ませてあげたのだそうです。するとむしゃぶりつくようにしておっぱいを飲み、もう1度バイバイして、その後はすんなり卒乳できたそうです。結論としてその方は、子供には、何度失敗しても、戻ってきてもいいよ、という安心感が必要なんだ、と書いていました。1度、卒乳という旅立ちに失敗して戻ってきても、おっぱいはここにあるよ、何度でもあなたを受け入れてあげるよ、という安心感があるから、子供は新しい世界に入っていけるんだ、という話で、断乳のエピソードはその1つの事例として書かれていたと思います。
このエピソードのお子さんはもう少し大きかったようにも思うし、ご質問の様子では、お母さんが眠れないというのがとにかく辛いようなので、当てはまらないかもしれないですが、子育てにはいろいろな側面もあるし、断乳しなきゃ!と思っているとムリしがちなのでは?と思いました。
なんだか回答にならないかもしれないですが…。
ただ、1歳過ぎていたら昼間2時間ほどのお昼寝で夜は寝ていてもいいと思うので、小児科に相談してみるというのも手かもしれません。うちの息子も夜寝ない子で、小児科で相談して奥の手を用いてもらい、解決しました。
    • 0

こんにちは。

姉の話ですが今1歳3ヶ月の子供の断乳の真っ最中です。

昼間も飲んでいた子だったので3日目くらいまでは「パイパイ・・・」と言っては泣き、本当に可愛そうでした(今日で1週間になります)また、姉も張ってしまって痛いと辛そうでした。

それまでは夜中に3・4回起きてはおっぱいだったそうですが、こちらも3日目までは親子ともども寝不足で大変だったそうです。

ですが、一週間たった今ではウソのように欲しがらなくなり、夜も起きる回数が1回程度になったと言っていました(断乳完了ですね)

私自身はおしゃぶりを外すのに苦労して何度も「止めるのやめようか・・・」と挫折しそうになりましたがいつかは同じ苦しみ(?)をまた味合わせると考えたら一度目で成功させる方が子供にとってもいいと思いました。

質問者さんも辛いとは思います。でもお子さんも辛いと思いますので今日まで4日間の努力を無駄にしないで頑張ってください!!
    • 0