アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。

肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。

ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。

血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか?
どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

A 回答 (2件)

あたしも肩こり→頭痛→気持ち悪いです。

平常時の血圧も同じくらいです。(今は妊娠中なので)

前の方のおっしゃる運動が一番いいのですが、時間的に無理があったのであたしの実行したことです。

*コリの自覚症状に関係なく、定期的にマッサージを受ける。
一番ひどかった時期には2weekに1回鍼灸院に行き
マッサージ・鍼・灸してもらいました。

*筋弛緩剤を飲む
当時うつ病も患ってたので、精神科でコリを相談したらくれました。
整形外科等でもくれます。
あたしは気休め程度に飲んでました。

あとは、3日に1回くらい家で温灸やってました。
寝る時、肩~うなじあたりに、氷枕を当てて寝るのは今でもやってます。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

実は私も現在うつで心療内科にかかっています。肩こりのことを医師に相談して、筋弛緩剤みたいなものを処方してもらおうと思います。ありがとうございました。

自分も20歳頃からひどい肩こりと付き合っています。

同様に、頭痛、吐き気を伴うようなこともありました。

経験上、効果があったなと思うことを以下にあげます。
1.運動(自分の場合はバドミントン)
  肘を肩より上に頻繁に上げるスポーツがいいと思います。
  自分の場合、2~3日は効果が持続します。

2.岩盤浴
  たまに2時間程度、岩盤浴に行っています。
  肩こり、頭痛のある状態で入っても、出た時には完全に直っていました。
  肩こりだけでなく、全身が楽になり、とても気持ちいいです。
  自分の場合、こちらは1週間程度効果が持続します。

3.姿勢を矯正する椅子を使用
  自分は車好きなので、車のシートをRECAROのメディカルシートに換えました。
  腰痛対策と思って使い始めたシートですが、実は座るだけで肩こりも楽になります。
  (座ると良い姿勢に矯正され、それがたまらなく心地良くなります。)
  家の中ということであれば、それにあった椅子もあるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.recaro.jp/products/medical/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私の場合、やはり運動不足ですかね…家にこもってパソコンばかりやってる時も多いです。肩を動かすような運動してみます。ありがとうございました。