プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、
CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。

フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。
新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。
新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。

何故なんでしょうか??
今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか??
ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。

何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なFDDがあっても一部の機種でしか使えないとなると、一般的な起動FDでは起動できませんからね。)

ちなみにどんなに早いCPUを使ってもFDD,CD-ROM,DVDといった外部記憶装置自体が遅ければ、遅いほうに引きづられてしまいます。フェラーリもポルシェも渋滞している道路では軽自動車と並んで走るしかないのと同じです。

もしかしたら、ヘッドが汚れている可能性はあると思いますので、FDDクリーナでヘッドの掃除をしてみるという手もありますが、あまり期待しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
>CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。
確かに高速化されても嬉しくないかもしれないですね。(笑)
これが標準であるのなら、しょうがない物だと思ってあきらめます。
分かりやすい回答をありがとうございました。

WINDOWSでしょうか?付属の汎用のドライバーで速度が出来れないものがあるようですので一度デバイスから削除してみれば?WINDOWSの書き換えやバージョンアップでも改善の余地が残っているように見えますが...

ちなみにフロッピーにも転送速度が関係しているものもあるようで、WINDOWSに対応していれば大丈夫とかなんとか

BIOSが読めない状態になるのはよくありましたが、WNDOWSのアップデートで改善しましたWIN95でしたけどそういうことはしょっちゅうでした
その当時富士通PCは東芝製FDDは性能がよくなく中国ではバグだと決め付け訴訟問題まで発展したことがありましたけど結局使い方で白黒がついてます。

結論
WINDOWSをアップデートしてみればどうでしょうか?
修復も必要かと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

フロッピーの転送速度が遅いということではないんですよね?

会社で使っているPCはPen2-350MHzなんですが、これがフロッピーの反応がやたら遅いんです。たとえばフロッピーを挿入してエクスプローラでFD中のファイル名を確認したいだけでも数十秒~1分かかります。

で、何でかって調べたらウイルスソフトがいちいちチェックしていたみたいです。(新しいFDでも)

試しにそのソフトを無効にしたら速くなりました。それ以来FDでファイルコピーするときだけは、その都度「無効」に設定しています(^^; もちろん出所の確かなやつです。

ちなみに会社で使用しているソフトはF-Secureというソフトです。自宅で使っているノートンアンチウイルス2002では、そのような現象は出ません。

関係あるかわかりませんが、一応御参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
なるほど、ウイルスソフトの可能性もあるんですね。
僕のパソコンにもノートンアンチウイルスが入っているので、それのせいかもしれないです。
今度、無効にしてやってみます。
アドバイスありがとうございました。

FD以外の周辺機器が高速化してく中でFD自体が遅いので仕方はないと思います。

ただFIFOをオフにすれば若干は速度は増します。レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Class\fdc\0000(0001)を開き新規→文字列で「ForceFIFO」をつくり値のデータを0にすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
やはり、FDが遅いのは仕方が無いようですね。
僕は、パソコンにあまり詳しくないし、心配なので、
レジストリをいじるのは止めときます。
回答ありがとうございました。