プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14インチ5.5JのTOYOTA純正のアルミホイールを買いました。
まだ交換はしていないのですが、純正のアルミホイールって特別なナットが必要だと知り合いから聞きました。
取り付ける車もトヨタ社なのですが、ホイールは別の会社の物を使っています。
ナットは別に買わなければならないのでしょうか?
また、取り寄せるとナットってどれくらいするのが普通ですか?

A 回答 (5件)

ホイールナットにも種類がある為、ホイールに会わせる必要があります。



価格は純正だと汎用品よりも高く1個数百円したと思います。
    • good
    • 3

トヨタ純正アルミホイールの場合、


専用平座ナット(トヨタ三菱専用タイプ)が必要な場合が多いです。

お手元のアルミホイールの、ナットを取り付ける穴(スタットボルト用の穴)が、
テーパー形状(あり地獄の形状)でしたら、
一般的なテーパーナットが使えますが、
そうではなく、まったいらでストンと穴があいているタイプですと、
純正ナット(平座、ワッシャー付き)が必要です。

ヤフオクや、ハードウェアショップ(ホームセンター)の車用品売り場、
またはカー用品店などで、トヨタ三菱専用タイプ平座ナット(
純正コピー商品的なもの)が売っていますが、
貴殿の場合は、せっかくアルミも新品で購入するほどですので、
ここは、正真正銘ほんまもんの“トヨタ純正部品”の
平座ナットのご購入をお勧め致します。

トヨタ部品共販(http://toyota.jp/kyohan/)または、
お近くのトヨタディーラーにて購入可能です。

せっかくお金を払って入手するわけですので、純正が安心です。

この時注意して頂きたい事は、トヨタ純正部品の
M12×1.5の21HEX普通乗用車用であっても、
かなりの種類があるのです。
具体的には、6角形の部分の長さがいろいろ違うようですが、
このサイズを間違えますと、ナットがアンバランスに飛び出たり、
スタットボルトが袋ナットを突き破ったり、といったことも考えられます。

よって、

お車の「型式」と「年式」 (車検証)

アルミホイールの部品番号 (段ボール箱に記載)

の両方の情報と共にナットを注文されることを強くお勧め致します。
    • good
    • 1

一寸 ニュアンスは違いますが以前の質問と回答です。


参考にどうぞ
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831126
    • good
    • 2

初めまして。


純正のアルミホイールには純正のナットが必要ですね。
確か、一個200~300円しますから結構な価格になりますね。
トヨタの他の車種で合えば良いんですが、数種類有りますから
流用の際は注意が必要ですよ。
    • good
    • 1

トヨタ純正のアルミに限って、専用のナットが必要です。

通常のテーパーナットではなく、ワッシャーが入っているものでないと、面で接触できず線での接触になるため、必ず必要です。純正ナットなら逆は可能です。(あまりおすすめはしませんが、、、)たしか一台分で5~6000円した記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!