プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードを増設したのですが
モニタとつなげることができなく困っております。
どうぞお知恵をお貸しください。

現在、NECのVF500/5Dというパソコンを使っております。
オンラインゲームをするにあたり、ビデオカードを増設いたしました。
AOPENのAeolus FX5200-V128 というものです。
ところが、モニタとビデオカードが合っていなかったようで
画面が映りません。

私のパソコンは、デジタル専用ですので
アナログ専用のこのビデオカードではいけないようです。

電機屋さんに問い合わせたところ、
変換コネクタを使えば映るとのことでしたので
15ピンを29ピンに変えるものをすすめられるがままに買いました。
ところが、この変換コネクタを使っても画面は映りませんでした。
そこで、取り付け自体が間違っていたのかと思い
アナログのモニタに変えてみたところ、
画面は映りました。

ですので、ビデオカードの取り付け自体は間違っていないと思います。

そこで質問なのですが
このビデオカードでは、デジタルのモニタは使用できないということなのでしょうか?
このビデオカードの規格をみると
RGB×1と書いてあります。

違うビデオカードの話になりますが
XIAi9250-DV128PCI ではRGB×1 1/DVI×1となっています。
これだったら私のモニタでも使えるということなのでしょうか?

どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>AOPENのAeolus FX5200-V128


アナログRGBしかないので、DVI-D接続のモニターには接続できませんね。
コネクタ変換で接続出来るのは、DVI-I出力のコネクタで、アナログRGBのモニターに接続する場合です。
アナログRGB出力からは、DVI-D接続は出来ません。
(もしやるなら、変換ユニットが必要ですが、新品のモニターが買えますので、お勧めしません)

>XIAi9250-DV128PCI
http://www.xiai.jp/products/xiai9250-dv128pci.html

これはDVI-I出力対応なので、当然DVI-D接続は可能です。
ただし、もしファンレスのロットなら、ケース内の空調が確保されてないと、放熱能力不足で動作不良を起こしますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGBというのは、アナログのことだったのですね。
自分の無知さが恥ずかしいです。

新品のモニタを買う覚悟もしていましたので
XIAiのビデオカードに今度は賭けてみようと思います。
ロットはファンレスだと思うので、
動作不良が怖いですね><
HPで見ると、このカードにファンがついているものもあるようなので
これを探してみようと思います。

とても詳しい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 06:18

ビデオカードを増設したのですが


モニタとつなげることができなく困っております。
どうぞお知恵をお貸しください。
このビデオカードはアナログ専用カードです、デジタル出力はできません。
http://aopen.jp/products/vga/fx5200-v128pci.html

余談ですが、DVI-I出力のビデオカードからアナログディスプレイへの接続は可能ですが、逆は出来ません。


>XIAi9250-DV128PCI ではRGB×1 1/DVI×1となっています。
>これだったら私のモニタでも使えるということなのでしょうか?

DVI-I出力対応ですので、可能です。
http://www.xiai.jp/products/xiai9250-dv128pci.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございます。
このカードはアナログ専用ということなのですね。

変換コネクタを店員さんは薦めてくれて買ったのですが、
これは意味のないものだったのですね・・・;;

XIAiのカードを新たに買ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 06:13

ディスプレイの仕様ではDVI-iとはなっていますがサポートでは本体との接続のみ確認できないとなっています。


ですからやってみて写るかどうかは賭です。
このシリーズのモニタは本体専用しように近いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
賭けですか・・・><
やってみないとわからないということですので
賭けてみようかと思います。

お礼日時:2006/01/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!