プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男です。4~5年前から寒い季節だけ右の乳首の先端が痛みます。針で刺されたような痛みです。
今年は寒さが厳しいせいか特に痛い日が続きます。
お医者さんに診てもらいたいのですが、何科で受診すればよいのでしょうか?
また、男性で同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

経験談です。

男性にも乳腺がありますから女性ホルモンの働きによって乳首に痛みが出ることがあります。私は39のときに乳りんの辺りがしこりのように硬くなり、当時は内科に入院していたこともあり内科の先生に診てもらいました。そのときの診断は正に女性が思春期に胸が痛くなるのと同じ症状とのことでした。思春期に一度同じようにしこりが出来て経験していた痛みだったのでまさか39になってそのような経験をするとは思いませんでした。6ヶ月ほどしこりがありましたが自然になくなったのも思春期と同じです。女性ホルモンの分泌でまれにそのような症状が出る男子がいるそうです。寒い季節だけ起きる症状とのことで私とは違うようですが神経が多い部分ですから敏感になっているのかもしれません。診察なら外科でよいかと思います。マンモグラフィーまで行き着くことはないと思いますがエコーなどでなにか分かる可能性があるかもですね。
    • good
    • 6

もし乳がんを疑われるのなら男性女性を問わず外科ですが、皮膚として受診されるのであれば皮膚科で良いと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。痛みが表層ですので乳がんではないと思います。とりあえず、ここ数日痛みが無いのでもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています