プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO法人に勤務しています。まだ属する部署の開設準備中で、
お給料は開設後の2月半ば分から出る事になっています。
先日、理事長(直属の上司)から「給料を振り込むための
通帳を○○信金で作ってくれ。できればA支店で」と
言われました。そのことで少し困っています。
○○信金は家の近くになく、A支店は勤務事務所の近くに
ありますが、営業時間中には確実に仕事が終わらないため
給料の引き出しは難しいです。通勤経路にも時間外で
使えるようなATMはありません。
お給料は全額家族の生活費になるので、即その日に全額
おろしたいのです。
そのために、○○信金ではないのですが、既に前職の時に
給料用として作った通帳があり、そこに振込みをお願いできないかと伝えてみましたが、振り込み手数料がかかるから
ダメと言われました。
やはり、会社の言うように○○信金で通帳を作り、何かしら
別の策を講じて給料を引き出すしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

新生銀行のATMがお近くにありませんか?

新生銀行のATMから、提携都市銀行のキャッシュカード(三井住友、みずほなどのキャッシュカードのこと)を使って引き出した場合も、手数料が無料だったはずです。
ただし、信用金庫の場合はどうかは知りませんが…。

この回答への補足

家の近くにはセブンイレブンならあるので、そういったことが可能なら助かるのですが、少しわからない事があるので質問してもいいでしょうか?
1新生銀行のATMってセブンイレブンも含まれますか?
2他銀のキャッシュカードがあれば引き出せるとの事ですが、新生銀行のカードや口座を作る必要は無いのでしょうか?
補足お願いいたします。

• 0

#1です。

kousmileさんの場合ですと、○○信金A支店で作った口座の引き出しを東京スター銀行のATMを使えば、手数料がかからない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。東京スター銀行のURLで支店を調べてみたのですが、あいにく自宅・職場近くにはありませんでした。

団体側は、手数料もですが、おそらく振り込みの手間等もあると思います。

また、金融機関との関係をよくするという意味もあると思います。大手企業でもメインバンクのみに給与振り込みを限定する企業もあります。
NPO法人で立ち上げたばかりということで、おそらく規模も小さいものと思いますし。

書かれてある文からでははっきりとは言えないですが、
おそらくは、その信用金庫に口座をつくる他ないと思います。
信金であればほとんどの郵便局、銀行等のATMと接続してあると思います。

ちなみに、新生銀行は都銀以外でのATMの利用はできません。(みずほのATMは利用できますが、横浜銀行や湘南信金のATMは利用できません)また、新生の口座に他行から振り込む場合は振り込み元の手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなしがらみ?があるんですね。信金に口座を作るしかないのでしたら、また何か案を講じなければと思っています。その際にはまたこちらに質問をさせていただくと思いますので、よろしくお願いします。

nov-iさんの回答は、ATMの手数料がかからない、ということです。

普通は違う銀行で引き出すと105円取られますがこれが無料と言う事です。
勤務先の近くにあるなら、昼休み等に行けばよいのでは?
あとは、手数料をはらって、自宅近くのATMで引き出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの補足回答までしていただいてありがとうございます。サービス業なので、○時から○時までときちんとした休憩時間が決まっていません。お客様がいれば夕方までナシということもありますし、それ以外にもメールや電話対応など少ないスタッフでこなさなければならないので、往復20分もかかるところへ抜けていけないのです。

東京スター銀行のATMでの引き出しなら、どの銀行からでも手数料がかかりません。

(平日8:45-18:00、土曜9:00-14:00)お近くにありませんんか。

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。nov-iさんのアドバイスは信金から東京スター銀行へ自分で移すではなく、振込先自体を東京スター銀行への振込みをお願いしてみるって事なのでしょうか?
どういう意図で東京スター銀行をお勧めいただいたのか?という点が分からないのですが…。
いずれにしましても、手数料が無料だと言って新生銀行も伝えてみましたが、「ダメ」と言われました。

• 0