プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在訓練校に通っているのですが、欠課の「理由」に関して分からない事があります。
例えば、午前中出席して、午後からハローワークに求人検索のため早退する場合、申請の紙に書く理由として、「ハローワークで求人検索のため」と書いたらその日の給付金は満額出ますが、「私用のため」と書くと午後の分は減額になるのでしょうか?また、「私用」で半日休む場合、就職活動で休む場合と比べて給付額や扱いに違いがあるでしょうか?
雇用能力開発機構に聞けば分かる事ですが、何となく聞きづらいもので。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

雇用能力開発機構の場合「私用」で休むと給付の減額になります。

また、ハローワークでの求人検索も係りの人の証明印がない場合は減額になります。
なかなか厳しいので、担当の先生に確認したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は質問の後、学校と雇用能力開発機構にこの事を聞いてみた所、
学校→証明がいるのかどうかよく分からない。聞いたことが無い。
雇用能力開発機構→ハローワークがなにか証明をくれるのであればもらっておいた方がよいが、特にフォームがあるわけではない。
でした。また同じ学校の生徒で過去にも何度か訓練校を受けた事がある人に聞いたところ、「まるまる1日休むのでなければ、早退などでは給付金は減額されない」との事でした。
色々な意見があるようなので、後はハローワークで直に聞くしかないようです(^^;