プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく物件広告で、家賃○万円、礼金○万円、礼金○万円、保証金○万円と書いてありますが、この他に仲介料って取るんですか?
用は、エイブルとかミニミニ等の仲介業者のマージンのことです。

A 回答 (4件)

当然取ります。


それが仲介業者の収入ですから。
家賃・敷金(保証金)・礼金等はすべて貸主に渡るもので、仲介業者の収入ではありません。
仲介手数料が貸主負担で借主の支払う必要なしと無い限り、支払わなければなりません。
    • good
    • 1

すみません。


単純な間違いでした。

0.525ヶ月分です。

#3の方
ご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 0

#2の方の


>ミニミニとエイブルは確か5.25ヶ月分の仲介手数料をとられます。
これでは家賃の1ヶ月+消費税を大きく上回って増すので、完全な宅建業法の違反だと思うのですが?
    • good
    • 2

とりますよ。



仲介手数料ですね。
ミニミニとエイブルは確か5.25ヶ月分の仲介手数料をとられます。

これらは、すべて法律で決められていることです。
最大家賃の1ヶ月+消費税まで請求されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!