プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの息子の母です。
私は、無理に断乳はせず、3歳の誕生日までは息子がほしがるならば母乳を続けたいと思っています。
メリットデメリットどちらもあると思いますが、私と息子にとってはメリットの方が大きいと思っています。
ですが、先日1歳児健診で、かかりつけの小児科の先生から、かなり強く何度も、
遅くても1歳半までには断乳を!と言われてしまいました。
栄養を摂るわけではないし、虫歯にもなるし、我慢させることも必要だ!と。
おっしゃっている事も分かるのですが…。
断乳をしないつもりの私にとっては、ものすごいストレスとなり、授乳の時間が少し憂鬱になってしまいました。
1歳半健診などのことを考えると、これまた憂鬱です…。
卒乳を、お子様の意思に任せたお母様、体験談などお話をお聞かせ下さい。
自分の選択に自信を持ちたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2歳7ヶ月と2ヶ月の息子を持つ母親です。

私も、母乳や母子関係などについて色々と情報を集めて納得した上で
断乳では無く卒乳にしようと決め、現在、上の子は寝る前だけオッパイを飲んでいます。
(質問者さん同様、3歳の誕生日にバイバイの予定です。)

栄養が云々とのことですが、こっちはそういうつもりで与えようとしてるわけじゃないし
そう言われても何の説得力もありませんよね(笑)

それから、虫歯になるとのことですが、それはミルクの話であって
母乳に関して言えば、虫歯になる成分の含有量は「水」と変わらないんですよ~。
小児科の先生で母乳について勉強されてる方は余りいらっしゃらないんでしょうかね・・・。

「我慢」の話も出たみたいですが
あえて母乳をあげるあげないで「我慢」を教える必要なんて全くありませんね。
我慢を教えるのは「独り占めして遊びたいけどお友達がいるから順番を守って待つ」とか
そういった時ですよ。

自分の子供です、自分の納得出来る育児をお互いしていきましょう!

ちなみに、まだ授乳を続けている上の子ですが
(下の子妊娠を機に昼間の授乳はなくなりましたが・・・)
私との信頼関係は抜群に上手く出来ており
下の子が生まれても赤ちゃん返りはほぼ無い状態でしたし
約束はきちんと守り、我慢出来ないなんてこともなく
お友達とも順番・交代で遊んだりもしています。
私との信頼関係をしっかり築けているせいか、情緒も安定しており、全く問題ないです。
もちろん、寝る前の授乳なので歯磨き後のオッパイですが
歯は真っ白、虫歯なんて1本もありませんよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
なるほどなるほどと、とても納得しながら読ませて頂きました。
おかげで「納得出来る育児」をしていけそうです。
本当に、ありがとうございました。

我が家は、2歳の誕生日に卒乳ぎみに断乳しました。

そろそろ2人目を考えていたので・・・。

私が健診でお世話になっていた先生も「1歳すぎたら、水と一緒だから、やめたほうがいい」とおっしゃっていました。そのとき私が思ったのは「今時、1歳でやめろって言う先生???考えが古いんじゃない???」って思いましたね(笑)

結局そのままあげ続け、2歳の誕生日の1ヶ月前から「2歳になったら、おっぱいバイバイね」といい続け、誕生日にはさほど泣かずに、卒乳(断乳)できました。それまでは「泣いたらおっぱい」だったので、あっさりやめたことに、ビックリしましたが。

今は、2歳まであげてヨカッタと思っています。おっぱいを飲んでいたことを、シッカリ覚えていますしね。今でも、たま~に出なくなったおっぱいを、飲むマネをしたり、「赤ちゃんが生まれたら、一緒に飲むんだ~」と楽しそうに言っています。

NHKの『すくすく子育て』に出てらっしゃる大学教授の方が、「ウチの3歳と4歳の孫は、争うようにして、今もおっぱいを飲んでいます」と新聞のインタビューで答えていらっしゃいました。いつまであげても構わないと。
最近は、そういう考え方が主流になってるのではないでしょうか???

質問者さんが、「まだあげたい」と思ってらっしゃるなら、今断乳されると後悔するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も、「なんて古い考え方の先生なんだろう…」と思いました。
後悔をしないように、親子共に納得いくまで授乳は続けていこうと思います。

授乳って、すごく幸せな時間ですよね。

やめることないですよ~!
 えっと、私は上の子の卒乳が1歳9ヶ月でした。本人がおっぱいに自分で「バイバイ」って言えての、幸せな卒乳でした。
 授乳は心の栄養になるって私は思います。しかも、母と子、両方に。栄養にならないってお医者さまが言ったとのことですが、そのお医者さまに言いたいなあ。気持ちがあったかくなる「心の栄養」って、人間の根っこを育てますよって。それに、ちゃんと歯磨きすれば、虫歯になりあませんよ。たしかに確立的には、虫歯になりやすくはなるけれど、そのぶん気をつけて磨けばいいのですものね。それに、あかちゃんにおっぱいを我慢することって、本当に必要でしょうか? おっぱいは、困ったときとか、気持ちが落ち着かないときとか、赤ちゃんの安定になりますよね。人間、それ位の、こころのよりどころって必要じゃないでしょうか? 大人だって、辛いときに支えになる、安心できるなにかがほしいはず。あかちゃんのおっぱいを取り上げる必要なんてないと思います。
 頑張って! 大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に、授乳は幸せな時間です。
お腹だけでなく心を満たすものなんですよね。
私の心も満たされるんです。
回答を読んで、再認識しました。
おかげで、とても気持ちが楽になりました。

私も同じ気持ちですよ^^

子供が自然と離れる日まで待とうと思います!
私には3人の男の子がおります。
長男・次男はなぜかホントに自然と1才のお誕生日付近でぱったり飲まなくなりました。がっ!!
三男君は現在1才10ヶ月。おっぱいから離れるどころかものすごい執着(汗)夜中も3度は起きます。

私、三男が1才と同時から保育園に預け働いております。日中接してあげることが出来ず三男も寂しいと思うんです。だからよけいに「パイパイ~」と離れません。精神安定剤なんですよね^^
だからよけいに無理して止めようとは思わないんです。

先日1歳半健診にいきましたが、先生・保健婦さん共に「断乳しないことでお母さんと三男が良い関係でいられるのなら絶対そのままが良い」と逆にほめられましたよ^^その考えは立派立派と・・・

先生も人間。一人一人意見が違う物です!
そんな医者の言うことは一切無視!!
その場で「は~いわかりました~」なんて適当に流しといたら良いんですよ。
私はいつもこれです。心の中では「ば~か」なんて思いながら^^
僻地に住んでおり小児科は一件!しかも2~3ヶ月おきに医者が変わります。3人も子がいるし今まで何十人の小児科医にかかってきました。
だからいえます!!本当に意見は様々。
だからご自分に自信を持っていいんですよ。
頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、先生によっておっしゃることが違うのですね。
大人になれず、真っ向から反論してしまいました…。
回答を読んで、とても気持ちが楽になりました。
これからは、先生のおっしゃることは流して、息子の気持ちに任せようと思います。
本当に、ありがとうございました!