アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに保育園や小学校低学年の子が
金髪や赤い茶髪なのを見かけます。
迎えに来た両親を見ると予想通り、
ど金髪です。
子供にもお洒落のつもりかもしれないけど・・・
小さい子の髪に悪いと思います。
皆さんならどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

将来ハゲの原因になったときに文句言われないかね、と。


髪を染めることに文句は言わないですけど、極力やめたほうがいいのでは?と思います。
なんか、人形感覚で染めてない?と(これは言いすぎですが)将来の子供の髪を考えるとあまりいいとは思いません。
子供が自分で染めたい、というならかまいませんが(ぇ)
    • good
    • 0

親のエゴ丸出しですね。

髪型がマレット(某ゴルフプレイヤー)な事も多いですね。色々と子供を見てきましたが、しつけが行き届いていない・目が届いていない事が多いような傾向にあると思います。今、小学校の先生って大変らしいですね。ある人が言っていましたが、この世でもっとも凶暴なのは「自分の子供が傷つけられたと思い込んでいる親」だそうで。
    • good
    • 0

その両親によって、育児の方針等は様々だと思いますし、子供の髪を染めることを否定はしませんが・・・染めたりするとやっぱり肌や髪がいたむとは思いますし、私自身は自分の子供の髪を染めようとは思いません。

娘は生まれつきかなり明るい茶髪ですが(汗)
    • good
    • 0

私は嫌です。

理由はripuchanさんと同じです。
それに殆どが似合っていませんし。
    • good
    • 0

なにごとも程度もんです。


私は、品の良い茶系統に小学生の娘が染めるのを見て、「おーっ、なかなか」と思っていました。奇抜な色は、品性・品格を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さまが多いため、同一のお礼で失礼致します。

皆さん、やはり他人の子供なら別に構わないけれど
似合ってはいない、品位に欠ける、親のえご
自分の子供には絶対させないという意見が
多かったようで
やはり子供は(生まれつき赤毛の子は除いて)
黒髪の方が似合ってるし
子供らしくていいですよね

お礼日時:2006/01/18 10:53

私も髪の毛を染めるのは反対です。


子供の髪の毛は大丈夫かなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さまが多いため、同一のお礼で失礼致します。

皆さん、やはり他人の子供なら別に構わないけれど
似合ってはいない、品位に欠ける、親のえご
自分の子供には絶対させないという意見が
多かったようで
やはり子供は(生まれつき赤毛の子は除いて)
黒髪の方が似合ってるし
子供らしくていいですよね

お礼日時:2006/01/18 10:53

これは日本人の悪い癖だと思うのですが、「髪の毛が黒ではない」イコール「染めている」と何の根拠もなく決め付けて考えるのは差別に繋がる大変危険なことだと思います。

もしかするとその人は産まれた時からその色かも知れないからです。確かに日本人には現時点ではそういう人は少ないとは思いますが、国際結婚して日本に住む人が増えれば顔つきが日本人で髪の毛が黒でない人は増える可能性があります。(肌の色も同じことです。特に日焼けなどしなくても最初から黒い人も居ます。天然パーマの人も居ます。目が光に対して弱くてサングラスを掛けないと太陽の光に目が耐えられない人も居ます)。

ということで、私の場合は誰かの髪の毛が黒でない状態を見ただけですぐ「染めている」とは判断しません。染めていると確認できたとしても、それで似合っているならそれでもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回の場合の質問は
生まれつき髪の赤い子供ではなく
明らかに親によって
髪を染められた子供の事として
質問した次第ですので
生まれ付きの子供は対象外の質問です。
国際結婚やその他遺伝の問題
云々の質問ではない事をご了承ください

お礼日時:2006/01/18 10:46

今回の質問は明らかに染めていると解る場合と解釈して回答しますね。


大人がおしゃれで染めるのには何も言いません。
判断のできない子供に染めるのは少し悲しい気持ちになります。
染めた髪の小さな子を見て様々な反応があるはずです。
回答されてらっしゃる方々をみて異なるように。
個人的には美容院で化学薬品の臭いを吸っていると一刻も早く出たい衝動にかられるので、小さな子供の柔らかい頭皮にあんな薬品をつけて本当に大丈夫なのかな、とも思います。
自分の子供には、しませんし、する予定も無いです。
もし染めたいと言われたら心底悩むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さまが多いため、同一のお礼で失礼致します。

皆さん、やはり他人の子供なら別に構わないけれど
似合ってはいない、品位に欠ける、親のえご
自分の子供には絶対させないという意見が
多かったようで
やはり子供は(生まれつき赤毛の子は除いて)
黒髪の方が似合ってるし
子供らしくていいですよね

お礼日時:2006/01/18 10:52

皆さん否定的なかたが多いですねえ。

私も昔は、髪が傷むという理由で否定的でした。現に、高校生くらいから自分で金髪にしていた友人達が「自分は禿てきたから勧めない」と言っていましたし。

ですが、最近の毛染めは質がよくなって髪が傷む心配はなくなってきたと聞きます。また、染めているお子さんは、お子さん自身が染めたいと言ってそうしている例が多いように思います。だから、私も、自分達が好きでやっていて、健康にも害がないならいいんじゃないかな、と思うようになりました。もちろん、「本人はそう思っていても、実際には害があるさ」というご意見もありましょう。でも、それを言ったらキリがないと思うので。

実際に、染めている親子に話を聞いたことはありますか? 聞いてみるといいですよ。上記のようなことがわかりますから。ちなみに、純日本人の我が子についてもよく「染めてんの?」って聞かれますよ。正直に「生まれつきの金髪、巻き毛、緑目だよん」って言ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さまが多いため、同一のお礼で失礼致します。

皆さん、やはり他人の子供なら別に構わないけれど
似合ってはいない、品位に欠ける、親のえご
自分の子供には絶対させないという意見が
多かったようで
やはり子供は(生まれつき赤毛の子は除いて)
黒髪の方が似合ってるし
子供らしくていいですよね

お礼日時:2006/01/18 10:52

お子様の毛染めは鬱陶しい。


似合わない。痛々しい。
親のエゴ?単なる自慢?
いずれにせよ、好印象は持たない。

この手の親は、マナー知らずが多し。
あまり、相手にしないようにしている。
(無論、ある程度話をするなどしてから)

金髪、茶髪が地毛なら、問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さまが多いため、同一のお礼で失礼致します。

皆さん、やはり他人の子供なら別に構わないけれど
似合ってはいない、品位に欠ける、親のえご
自分の子供には絶対させないという意見が
多かったようで
やはり子供は(生まれつき赤毛の子は除いて)
黒髪の方が似合ってるし
子供らしくていいですよね

お礼日時:2006/01/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事