アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男です。最近細かいことをしようとするとき震えます。たとえば、食堂で定食を食べようとします。そのとき味噌汁を取ろうと(汁物なのでこぼさないようにしようと意識する)震えます。おかげでこぼしそうになります・・・。湯飲みもそうです。でも不思議なことにごはんはなりません。

なんか意識すると震えるみたいなんですが・・・。
なんなんでしょう?緊張してるとかではないと思いますが・・・。

A 回答 (3件)

10年ほど前ですが、私は文字を書こうとするとブルブルッと震えていました。

友人に相談したところ「上手く書こうとするから、緊張するんじゃないの?」と言われ、そうかなと納得していたのですが、だんだんと震えがひどくなり、他の症状も出てきました。
私の場合、甲状腺機能亢進症という病気でした。
手の震えの他に、足の震え、動機、息切れ、脈が速い、疲れやすい、異常な食欲、寝汗などありませんか?
ものすごくたくさん食べてしまうのに、体重はどんどん減り、とても痩せてしまいました。
病院に行ったきっかけは、食欲不振、胃の不快感と、下痢です。たぶん異常食欲で食べすぎてしまい、今度は胃腸がが壊れたのです。
急性胃炎、急性腸炎と診断されましたが、薬を飲んでもまったく良くならないので、血液検査をしたところ、甲状腺が悪いことがわかりました。
正しい病名がわかり、その薬を飲んだら、1年ほどで完治しました。
のど仏の周りが、蝶が羽を広げたように腫れていませんか?
もし上記のような症状があったら、近所の病院に行って診てもらった方がいいと思います。
早く発見された方が、早く治りまうすから。
あなたが東京の方でしたら、原宿の「伊藤病院」が
甲状腺の病気専門病院です。とても大勢の患者さんが来ているので、こんなにも多いありふれた病気なんだとなんとなく安心します。
もし、ただ手が震えるだけでしたら、精神的なものかもしれません。
その場合でも神経内科の先生に相談すれば、安心できると思いますよ。
やはり病院の先生に診てもらうのが一番良いと思います。もし病気なら早く発見される方がいいですし、
何でもないと言われれば安心して、症状も改善されるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

ごはんを取るのと,湯飲みや汁椀を受け取る行為は根本的に異なる運動で構成されています。



ごはんなどを受け取る際には,受け取ってから置くまで終始手を動かしていることができますが,汁ものの場合は基本的に手を静止させる必要があります。

質問者さんの場合,この手を静止させる場合に震えが生じているのです。

動かしているときは制御が利き,静止させるときに震えが生じる(制御が利かない)と要約してもいいです。

こうしたことは特定の病気の症状として顕れることもありますし,精神的なところからくる場合もあります。アル中やニコチン中毒の禁断症状として現れる場合もありますし,もっと単純に手の筋肉を過度に駆使した直後にも顕れます。

一時的な現象で自然になくなったのなら結構。。。こうしたことに思い当たる節がなく,ある程度継続的で再現性があるなら,病院で検査されることをお勧めします。
仮になにか病気に起因するものだとしても,手の震えを起こすものはさまざまですので,直ちに納得できる結果が得られるとは限りません。セカンドオピニオンを求めて他でも検査してもらう必要もあるかもしれません。

まぁ,病気とは限りませんし,,慌てずあせらずあきらめず,単に好奇心からでもいいです,,,原因を調べてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

意識すると震えるのは、よくあることです。


気にするとかえってひどくなるかもしれませんので、
震えるものは震えるままにしておくのがよろしいかと思います。

食堂などでしたらお盆を貸してもらう、
もしこぼしてしまったらすぐに拭くなど、対応法を
先に考えておけば、そんなに大事には至らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!