プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば、オイスターソースなんかを使ってみたいなと思ってます。使わなくてもいいです。野菜はあるものでできればと思っています。豚肉を使いたいです。
どなたか自慢の野菜炒めの作り方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の作り方ですが・・・。



豚肉・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじ・きゃべつ(白菜でも美味しいです)など、冷蔵庫内にあるものを使います。

・ごま油を熱し、豚肉を炒めます。

・豚肉に火が通ったら、野菜を入れ、軽く塩・コショウします。

オイスターソース・あればXO醤を加え、隠し味でしょう油を少し入れて出来上がりです。(オイスターソースと同量ぐらい加えても美味しいです)

ピリカラにする場合は、豆板醤を少し加えます。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

・ピリカラ野菜炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0053.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/llonseye/resip …

・もやしと豚肉、卵のオイスターソース炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0015.htm

オイスターソースも、メーカーによってかなり味に違いがあります。

好みのオイスターソースが 見つかれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実はものすごくこの質問を出した日は回答が知りたくて、
焦ってました。早速作ってみました。おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:06

野菜って炒めると、結構「水」がでますよね。


ウチでは酢豚とかでもやるんですが、火の通りにくい野菜や肉類は
先に「素揚げ」しときます。
ちょっと面倒くさいですが、中華の基本。 仕上がりが違います。
あと、肉類には片栗粉を薄くつけるといいですね。

小さい子供がいるので、「うす~い塩胡椒だけ」野菜炒めを作ることもあります。
で、別に「あん」を作ってかけたり、好みでごま油と塩をかけたり等。

そうそう、ニンニクはかかせません です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかプロっぽいご意見です。
でも、私も前にテレビで見たことがあります。
素上げするのがいいと。
煮物にもだいこん等を素上げしてから煮るとおいしいらしいですね。ぜんぜん油っこくなく早くやわらかく煮あがるらしいです。試したことないんですけど・・・。
ニンニクを入れるのを忘れてました。
今度はニンニクを入れます。最初油をなじませる時に、潰して入れたほうがいいのかな?
鍋はもちろん、中華なべですよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:17

私がオイスターソースを使うのは、ニラレバ炒めですね。


レバーが苦手であれば、豚肉でも構わないと思います。
先ずお肉を、お酒と醤油と生姜で味付けをしておきます。
お肉に味が染みたら、片栗粉をまぶして、から揚げにします。
そしてもやしとにらを炒め(お好みで玉葱やキャベツを入れてもいいと思います)
お肉を加えて、塩コショウで味を調えて、オイスターソースを入れ、
少々化学調味料(入れなくてもOK)を入れて出来上がりです。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそーですね~。
一度試してみたいと思います。
片栗粉をまぶして、から揚げですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/27 16:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「豚肉中心レシピ」

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(牛肉とレタスのオイスターソース炒め)
牛肉を豚肉に替えると味が変わってしまいますかね・・・?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(まぐろとレタスのオイスターソース煮)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(しし唐辛子と松の実のオイスターソース炒め)
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/prawn&peppe …
(えびとピーマンのオイスターソース炒め)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:12

昔、何かで見たような・・・



インスタントラーメンの粉末スープで味付けするとか?

スーパーの生麺のところで売ってるスープ(液体)で試したら美味かったですけど、似たようなものでしょう。ものは試しと言いますからチャレンジあるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンの液体スープ!
残ってるのが冷蔵庫にあります。
ちょっと恐いけど、残り野菜が多いときにやってみます。

お礼日時:2001/12/27 16:09

「おいしい」ってのは、主観ですので、私にとって「おいしい」やつを・・・



メーカー忘れましたけど、顆粒状の「中華味」(商品名)を少々いれるだけの、超淡白なやつが好きです。

材料は、歯ごたえが残るくらいに浅くいためるのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の歯ごたえって大切ですよね~。
中華味も焼きめしなんかに、よく使ってます。
おいしいですよね。

お礼日時:2001/12/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!