プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にかれこれ20年はたっている 瓶にはいったウィスキーがあります。
蓋は開けてませんが 1センチほど なくなってます(泣)
アルコールなので とんでしまったのでしょうか。
又 この ウィスキーは 飲めますでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。

時間が経ってしまいましたが、再度回答します。
蓋をあけて10年・・・。ちょっとわかりませんね。
僕なら飲みますが、お勧めはしません。
無理に飲もうとしなくても、料理などに使ってはいかがですか?
友人が集まると作るバナナのフランベは好評です。
ラム酒やブランデーを使うことが多いですが、ウイスキーでもやってみてはいかがでしょう。
また、ウイスキーでケーキやソースを作ってはみては?
検索エンジンで「レシピ 塩 ウイスキー」なんて入れて探してみると色々ありますよ。
蛇足ですが、ウイスキーにご興味があるのでしたら、スコッチ、それも一種類の麦から出来ているシングルモルトウイスキーを飲まれてはいかがですか?
スコットランドのウイスキーをスコッチといいますが、あちらでは麦を乾燥させるために大地から掘出した泥炭に火をつけて使います。
このため独特な炭の香りがするのですね。
酒屋さんで1本3000円くらいからあります。
よかったら一度試してみてください。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/rcp00win/recipe.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バナナのフランベおいしそうですね~(^^)
手軽にできそうですし!

シングルモルトも試してみたいと思います。
スコッチ 香りがよさそうですね

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 12:59

飲めますよ。

ウイスキーは開封しなければ飲めます。
量が減っているのは、とんでしまったのでしょう。
しかし、20年に1センチも減るのかな?もしかしたらもう少し古いのかもしれません。でも、ワインと違って瓶内熟成はしません。ウイスキーの熟成は樽から出したら終わります。
と、書いてる途中にNo3の方から回答がありましたが、せっかく20年保存しておいたなら、そのウイスキーについてちょっと調べてみてはいかがですか?
例えばスコッチの「ポートエレン」なんてのは1983年に閉鎖されて、今あるものだけで終わりです。だからボクはスコッチのある店にいくとまずこの酒を頼んで、あったら必ず飲んどきます。
それに昔のものは今のとラベルやボトルのデザインが変わったりしてるかもしれないので、今のものと比べてみるのも楽しいですよ。
よかったら銘柄を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いのだと思いますが(**)
銘柄は
・ジョニーウォーカーBLACK LABEL
・バレンタイン 12年
・I.W.HAPER 12年
・ジム ビーム
・JOHNNIE WALKER
・サントリー CREST 12年
・KING OF SCOTS(これは ふたがあいてました)
・NAPOLEON CAMUS(これもふたがあいてました)
以上です。
ただ 何年だか わからないのですが どこかに記載されてるのでしょうか?

あと 蓋をあけて 10年以上は たってると思うのですが それは 飲めるのでしょうか?
再度 質問してすみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/01/19 20:44

保存状態にもよりますが、20年ぐらいなら問題はないです。


20年間、直射日光当たりまくりだったら、ちょっとやめておいた方が無難だとは思いますが…;

減っている点については、どうしても自然揮発するものなので、レトルトパックみたいな100%完全密封の商品でもない限り、減ってしまうのが普通です。
しかし、中身が減ったことによって味が変化していることはあるので、まずは味見ですね。

あと、モノによってはプレミアが付くかもしれないので、オークション価格を期待するのもアリです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわかあらないのですが 多分 安いのだと思いますが~~(^^)

味見してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/19 20:31

自分が生まれた年に親が買って、ハタチのお祝いに開封してくれたウィスキーを飲みました。


親の言う話では熟成されて普通のものよりおいしくなっていたそうです。
その頃はウィスキーの味も分からなかったので今とってあれば飲んでみたいくらいです。

自分もまねして、娘が生まれたときにブランデーを買って床下に保存していましたが、妻がいつの間にか出してきていて飲んでしまいました。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ウィスキーは 熟成されるんだすね(**)
ただ 減っているのが どうしても気になってしまって。。。
ありがとうございます1

horaemonさんは 奥様がおいしくいただいてしまったんですね(^^)
又 何かの記念に買って保存するのもよいですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 20:29

開封してないんですよね?


普通、ウィスキーやブランディーのような強い酒は、開封しない限り何十年も持ちます。
多分OKですよ。
ただ、1センチほどなくなってるってのがちょっと気になりますので、まず味見をしたらどうでしょう?
有毒になってるなんてことはありませんので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。
有毒ではないとの事で安心しまた!
味見してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!