プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳になるばあさん猫です。
毛の生え変わりが悪く、まだ夏毛のまま。
食べても太らず、細っこくて貧相です。
もともと寒がりですが、見た目にもあまりにも寒そうなので、私の古いセーターのそで部分を切り取り着せてあげることにしました。
背中をくくっ、くくっとしているので、静電気がパチパチして気持ちが悪いのかなぁと心配しています。
他の犬・猫さんたちは服を着ていても静電気などは気にならないのでしょうか?
専用の服なら静電気が起こりにくいのですか?
そもそも、猫自身はセーターを温いと喜んで着てくれているのか疑問です。。。

A 回答 (4件)

14歳のじいさん猫がおります。

じいさん猫も寒そうです。今年は特に寒いですね。

静電気がいや、というより、「体になにかついている」こと自体が嫌なんじゃないかと思います。

寒さ対策なら、「暖かくて猫が落ち着ける場所」を用意してあげる方が気に入られそうに思います。
うちでは猫がすっぽり収まるぐらいの箱を用意するだけでも、自分で入って丸まって温まっていますよ。
今はコタツの中からでてこないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ん。。背中にシールとか貼っちゃうと、くくっくくってやりますね。やっぱり嬉しくないのかなぁ。。
お日様がある日は日向ぼっこに出かけるのですが、日がなくなると寒い!寒い!と鳴きながら家中を歩きまわります。
猫のために一日中ストーブをつけておくわけにもいかず、セーターを着せてみたのですが・・。

じいさんも、春までヌクヌク頑張りましょうね。

うちにも猫が5匹います。

4匹が5歳で1匹が12歳ですが、
みんな太っているので特に寒がっている様子はありません。

♯1の方もおっしゃっていますが、基本的に猫は洋服を着せられるのが、
あまり好きではないのだと思います。
小さい頃から着せていたならともかく、
15歳で初めてでは慣れにくいのではないでしょうか。

うちでは猫専用のコタツを置いていますよ。
小さめのホットカーペットの上に、猫が歩いても低過ぎないくらいの
お手製のテーブルを乗せて薄めの毛布で入り口のついたカバーを作りました。
よく入って寝ていますよ。
テーブルはお手製じゃなくても折りたたみ机でも十分です。

猫ちゃんが1番自然でいられる生活が1番大切だと思います(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自然でいられる状態が良いですよね。。
服を着せたり、飾りをつけたりというのは抵抗があり、今までしたことがありませんでした。
あまりに寒そうなので着せてみたところ、特に嫌がりも喜びもしないのでしばらく様子をみているところです。
「これ着たい?あったかい?」と聞いても返事をするわけもなく。。。無表情だし¬¬

お手製のおこたなど、みなさん大事にされてることに感激しました。猫さんたちもニャンまりですな^ω^

アドバイスありがとうございました。

うちにも17歳のおばあちゃんニャンコがいます。

病気を患っていてかなり痩せてきて見た目にも寒そうですし本人(猫)もすごい寒がりです。。。。(*^^;)

うちでもお洋服着せてます。
おすすめは人間の子供用のパンツです。サイズは120cmくらいかな。クロッチ(股の部分)に猫の頭が入るくらいのまるい穴をあければ(はさみで切り取る)OKです。
着せるときは穴を開けた部分を猫の首に通しあとは両前足を他の部分にくぐらせるだけです。
ただ人間用パンツはニャンコには足ぐりが大きすぎて箱座りすると前足が脱げてしまうと思うのでそこはニャンコに合わせて少し縮めるといいと思います。

パンツの素材はだいたい綿で薄手厚手いろいろあります。子供用は柄もカワイイのがあって見た目もけっこうカワイイです。今の時期なら厚手のものもたくさん出回ってます。安価ですし洗い換え用に何枚かあってもいいですよね。
素材はだいたい綿ですから静電気もおきにくいです。

うちのニャンコはぜんぜん嫌がりませんでした。(はじめて着せたときは何だこれ?って顔してましたが)
今ではたまに脱がせておくと(寒いから早く着せて)と訴えてきます(*^(エ)^*)

うちは狭い箱の中に入って寝てることが多いのですが、周囲を暖かく綿入りの布で二重三重に囲ってお湯を入れたペットボトルを布でくるんだものを中に入れてます。

今年は例年以上に寒いですしお年寄りニャンズにはこたえると思います。。寒さ対策気をつけたいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供用パンツとは。。さっそくトライしてみようと思います。情報ありがとうございます。
家のは、ベージュ色のセーターをザクザク切って着せてるだけなので、可笑しくって(^^;)

それにしても、ペットボトルのアンカハウスとは。。幸せもんですねぇ。

こんにちは。

うちもニャンがいます。ネコって不思議なモノで、一日中お日様を追いかけて暖かな日が差す場所に寝そべったり、休んだりしますよネー。私は、直射日光が当たると眩しいので昼間はカーテンをするのですが、今も隣でニャンは少しだけ日が差している部分でゴロンとなっています。一説には、温まる他に、毛を日に当てて布団を干すように虫などを除けているのだとか。

さてさて、セーターについてですが、毛糸の種類で異なりますが確かにフリースのようなモノだとネコの毛は反応して思い切り静電気が起こります。うちのニャンもフリース地っぽい毛布で私が寝るので夜中入っててくるのですが、バチバチとすごい音で下敷きをこすった後に髪の毛にくっつけたように毛が逆立つか、逆にヘロヘロに体にくっつくかどちらにしてもすごく気になるようです。(´Д`)

友達の家はネコに「どてら」のようなモノを作ってあげたと言っていました。生地的にも静電気が起こりにくいモノを選んであげればと思います。

うちのニャンは、体が大きいので小型犬の服でピッタリなのですが、動物用なので静電気も考慮され起こりにくいようで寒い日はアヒルの着ぐるみを着て家の中をうろついています。只、いざという時にアヒルの格好をしていたのではネコ的に対処(素早く逃げたり、喧嘩したり)出来ないので服を着る事自体に違和感を覚えるネコもいるようです。

ちなみに、うちのニャンのハウスに要らない毛糸(この毛糸は少々高いモノで静電気が起きません。)で座布団を作り置いていますが、コレは気に入っていつもこの上に丸まっていますヨー。多分、自分の体の温度と毛糸で暖かいと感じていると思います。

あとは、うちのニャンは机の上のスタンドライトを付けるとその真下で温まったり、セーブ状態のノートパソコンの上で温まっている事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ工夫をされているようですよね。
家の猫は、気に入った場所でないと座ってくれないんです。いつも居るところにふかふか毛布を置いてあげても、邪魔そうにその横に寝てたり。。気分屋で頑固なばあさんです。
ん~。。
よかれと思ってしていることながら、セーターを着せることばかり気が向いてしまっていました。
余生をおだやかに過ごせるよう今まで通りに育ててあげることも大事かな~と気づきました。
風の冷たい日などに、綿のシャツなんかを着せてあげたり。。。飼い主の勝手な思い込みなんですよね。これも。。
いろいろなご意見アドバイスありがとうございました。