アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の隙間にちょっと茶色くなった虫歯があると言われて、次回治療しましょうといわれました。ちょっとなので、少し削って白いものを埋めれば大丈夫ですと言われたのですが、なにしろ目立つ前歯なので、その白いものが目立たない象牙色のようなものなのか不安です。それと歯は基本的に削ると弱くなるため、虫歯の進行が遅いから今のまま放っておいたほうがいいのでしょうか?実際に治療をされた方教えていただけますでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、前歯を治療したことがありますが、最近の技術はなかなかのものでほとんど目立ちません。
むしろ放っておく方が危険です…虫歯は自然治癒はなく、少しずつ進行していきますから、最悪抜く羽目になりますよ。(^-^;;
先日私は奥歯を放置しすぎて抜きましたし…。

…話がそれましたが、白い詰め物も何年かすると黄ばんだりしてきます。
黄ばんだら高圧洗浄のような感じでキレイにしてくれるのでアフターケアも楽です。

ただ、一番いいのは虫歯にならないこと…。
お互い虫歯が増えないように気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

数年経過したときのアフターケアのことまで教えていただきましてありがとうございました。先日初めて行った歯科医にすごい治療をされてしまったので、ちょっと悩んでいましたが、決心がつきました。他の歯医者さんに行ってきます。アドバイスありがとうございました。

私もまったく同じような状態で、治療を受けた事があります。

歯への詰め物はさまざまな色、材質があり目立つ事はありません。
治療の前にどの色がぴったりか色あわせをしてくれます。
ですから、詰め物の色あわせをする日はなるべく晴れている日の午前中か、午後の早い時間に行かれると良いと思います。
詰め物の材質もプラスチック、セラミックがあります。
プラスチック(レジンと呼ばれてるようですが)は価格が手ごろですが、汚れを吸収しやすいので数年に一度詰め替えたほうが良いそうです。
セラミックは長持ちする良い素材ですが、高いです。
ですから、詰める部分がほんの少しであればレジンにして、こまめに手入れなさるのが良いかもしれませんね。
詰めたあと言われる事は、詰めたところはもう虫歯になりませんが、その周りは虫歯になるので安心しないでお手入れしてください、でした。
ひどくなると費用もかかるので、お互い気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき安心いたしました。おかげさまで早速治療に行く決心がつきましたので、ありがとうございました。

詰める物は歯の色に合わせて詰めてくれます。

ほとんど目立ちません。
虫歯をほっておくと削る部分も大きく、余計に詰めた部分が気になってしまうかもしれません。
早めに治療して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにその通りですね。早速本日治療に行ってきます。ありがとうございました。