アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
野菜を使った料理を教えて欲しいです。
いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。
豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。
野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

最近、鶏肉トマトソース煮に凝っています。

あらみじんの、たまねぎ、セロリ、にんじん、シメジ等きのこを、フライパンで炒め、水(あるいはスープストック)、そして、トマトジュースとホールトマト缶詰の片方あるいは両方を入れて煮込みます。
鶏肉も一緒炒めてもいいし、先に湯通したほうがいいかもしれません。手羽元のときは、血がスープを汚濁するので小麦粉か片栗粉で軽くから揚げにしてからスープに入れます。

毎回少しずつ違う野菜をも加えると変化が楽しめます。
別途米とぎ汁でやわらかくなるまでゆでた一口大の大根や、下ゆでブロッコリー ---
たまねぎとセロリーは必ず必要、特セロリーは葉も使ええるし、サラダにすると捨てる硬い皮も、みじん切りにすれば丸のまま食べれます。 後はキャベツ、下ゆでじゃが芋等---私も野菜大好きです。

香辛料としては、唐辛子、胡椒(粗くミルしたものか丸のまま)他--楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
細かく書いて頂きありがとうございます。
一度試してみます。セロリーはあまり好きではないですが、スープに入れるとまた味が変わっておいしいかもしれないですね!楽しみです。

こんばんは。

他の方も書き込んでいるように、やはり寒い今の時期はお鍋が良いかと・・・
 豚肉と鶏肉がスキとのことでそれぞれを使ったレシピで最近のお気に入りを1つずつ紹介します。

<豚肉>
 豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り又はバラ薄切りを用意し、野菜は何でもいいですが、私の場合は大根、白菜、水菜、せり、ねぎ等を使い、千切りにしておきます。
 鍋に出汁を張って(出汁は好みで、私の場合、時間があるときは昆布で出汁を取って薄口醤油で味付け、時間が無い時は市販の白だしを薄めたものを使っています。)火に掛け沸騰しないようにとろ火で熱します。
 あまり煮詰めないように、少量の野菜を鍋に入れ、温まった程度のときにお肉を入れて、しゃぶしゃぶの要領で火を通したら、野菜を巻いて食べます。
 私は薄口が好きなのでこのまま食べてしまいますが、好みでポン酢なんかにつけても良いでしょう。

<鶏肉>
 鶏肉は何でも構いません。
 私はよくスペアリブを使います。
 野菜は水菜、後は適当に用意し、一口大に切っておきます。
 出汁は上の物と同じものを使い、同じ要領で熱します。
 お肉と葉物(白菜等の煮えにくいものは除く)を先に鍋に入れ、丁寧に灰汁を取ります。
 あとは、具材が煮えたら、葉物の野菜をしゃぶしゃぶ風に食すだけです。
 上と同じようにポン酢なんかにつけても良いかと思います。

どちらも、灰汁が出ますので細目に取り除いてください。
 食べ終わったら、良い出汁が出ていますので、雑炊にしたり、うどんを入れて閉めるというのも良いでしょう。

・・・以上ですが、長文で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが作るお鍋とはまた違った感じでおいしそうですね。特に豚肉を野菜で巻いて食べる、っていうのはやってみたいです。まだまだ寒い日が続くので絶対やってみようと思います。お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

#3です

鶏でも豚でもOKです。
時間のない時はポン酢で食べるもよし
オリーブオイルとバルサミコ酢と塩で洋風もよし
ゆずこしょう+酢醤油も乙です。
    • 0

最近テレビで放送されたレシピですが、

フランス家庭料理の、ポトフです。
自分でも作りましたが、とてもおいしかったです。
シンプルで簡単ですが、
塩豚はきっちり前日から、時間をかけた方がいいでしょう。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20051202.html
    • 0
この回答へのお礼

冬の寒いときに最適な料理ですね!この週末にでも試してみます。ありがとうございます!!

野菜をどっさり食べたいな~というときは鍋か蒸し野菜にすることが多いですね。

芋類・カボチャなどの重量野菜ともやし・葉物などのを蒸し器に並べ、その上に肉類をのせて蒸せばそれだけで立派なおかずになります。茹でるよりも蒸す方が食感も良くおすすめです。

あとはタレをのバリエーションを変えれば、様々な味が楽しめます。めんどくさければ市販のドレッシングでもOK。最近は豆板醤・醤油・酢などでピリ辛にすることが多いですが寒い時期にぴったりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お鍋はよくするのですが、野菜を蒸して食べたことはあまりありませんね。考えもつきませんでした。とてもおいしそう。お肉も一緒に蒸すのですね?これは豚肉でも鶏肉でもいけるのでしょうか??
一度試してみます。ありがとうございます。

白菜のおいしい季節ですね。

豚肉がスキとのこと。実は、豚肉と白菜は相性抜群なんです。

この2つを使った簡単な料理、『重ね蒸し』があります。
作り方はURLをご参考ください。
こんな簡単で、こんなに旨くていいのか!って感じですよー。

参考URL:http://www.e-recipe.org/kantan/0312/0269.html
    • 0
この回答へのお礼

白菜と豚肉を煮たことはあるのですが、重ねて蒸すということはしたことがありません。確かにこの2材料は相性いいですよね!”重ね蒸し”試してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。色々な料理のレシピ集助かります。どれもおいしそう・・・。少しずつ色々試してみます。ありがとうございました。