プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、建築中の我が家を見に行くと、大引と基礎コンクリートの間に鋼製束が施工されていました。

その鋼製束が、コンクリートに固定されていなくて、触るとぐらぐらしていました。

その事を営業の方に伝えると、後日「ボンドで固定してあります」とのメールを頂きました。

しかし、現場を見ると、ボンドではなく、何か白い泡のようなものがくっついていました。

主人は、「発泡ウレタンを吹き付けてあるのでは」と言っていましたが、そんなもので固定していて大丈夫なのでしょうか?

すでに床の下地が貼られており、もう束は見えない状態になってしまっているのですが、これはきちんとボンドで固定させた方が良いのですよね?

A 回答 (1件)

それは発泡ウレタンじゃなくてボンドですよ。


メーカーがわかれば、問い合わせてみれば確実でしょう。

現場に行って、わからなかったら、できるだけ現場で聞いてみたほうがいいと思います。
施工直後でしたら、ボンドの空き容器や未使用のものが転がっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鋼製束の施工例写真を調べてみると、「あ、こんな感じだった…」と思いました。

最近、基礎の手抜きなどすごく気になっていたので
不安でたまらなかったので、すぐに回答してくださって嬉しかったです。

現場を見に行けるのは、大工さんがお休みの日曜だけなので、いっつも疑問を持ち帰っていました。(しかもこの束の様子を見た時は私ひとりで、主人が不在でしたので、尚不安でした)

営業の方も新人さんなので、問い合わせてもイマイチ納得できない回答ばかりで頼りなく感じていました。

またわからないことがあったらご相談したいと思います。ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!