プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、最近なのですがげっぷがうまくでなくて胸が圧迫されてるような感じがして苦しく感じます、特に食事をした後にうまくげっぷがでないことがあります。私は故意にげっぷをすることができるのですが自分でわざとしたげっぷでは
症状は改善されず、げっぷが自然に出れば治るような気がするのですが、自然に出ないので自分でわざと出すとよけい苦しい感じがします。
最近、たんがひどく鼻もつまり気味だったのでよけい苦しく思い、今日耳鼻咽喉科に行って診察を受けてきました、ネブライザーもして鼻はすっきりしたのですが
どうもげっぷで苦しいのがなおりません、げっぷがでそうで自然にしてみても
食べた物が出てくるような感じがして苦しいです。
なんとなく落ち着かなくてくるしいのですがどうしたらいいでしょうか?
この場合診察してもらうなら何科になるのでしょうか?
またこういう症状は病名としてはどういうものが考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 げっぷがでるのは、胃の働きが悪く食べ物が胃の中に停滞しているために、そこからガスが発生するためです。

これを避けるには胃の働きを活発にし、早く腸に消化物を送り出すことが必要です。
 この運動を助けるのが「消化管運動促進剤」(ガスモチン等)です。これを服用することにより胃腸の働きが活発になり、食べ物が停滞することが少なくなります。内科(胃腸科)で処方してもらうと良いでしょう。
 なお、病名としては、胃下垂や胃弱等が考えられます。
    • good
    • 21

食道アカラシア症などが疑われますので食道機能検査をします。

消化器科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 51

いわゆる、胸焼けのような感じですか?


げっぷとは直接関係ないような気がしますが。

風邪でも似たような症状になることがあるようです。もちろん内臓の問題かもしれませんね。
早めに内科にいって、診断してもらってください。
    • good
    • 8

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!