アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、学校でディベートをするのですが、
テーマが「コーヒーがいいか?紅茶がいいか?」
ということになりました。
僕はコーヒー派になったのですが、紅茶も大好きです。
だから、紅茶の悪い所が見つからず困っています。
また、僕のクラスでは紅茶派の方が圧倒的に多いため、不利な状況です。
紅茶の悪い所、または不便なところってありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは

紅茶の不便な所、、あえて言うならば
コーヒと比較して、飲んでも美味しいカフェインレス紅茶
(ダージリンやセイロンなど)がないところでしょうか。。。

デカフェインコーヒは一般的に手に入りやすい上に味もそこそこらしいですよね(飲んだことないんですが)
紅茶だと、カフェインがないものだとハーブティやフルーツティになってしまいます
妊娠して調べてみたのですが、一応カフェインレスのダージリンもあるみたいですが、『まずい!』とのこと・・・
http://www.tea-yumeya.com/catalog/catalog_01_ind …

ハーブティも種類が沢山あり、ハーブによって妊婦の体に実はよくなかったりするものもあるようなので
コーヒーよりも慎重に選ばないといけません(>_<)

ダージリンなどの紅茶をカフェインレスで美味しく飲めるようにすることが
非常に難しいのか、研究が遅れているのか、需要が少ないのか・・・

私も紅茶が好きなので、カフェインレス紅茶を調べてみて
あぁ~とガッカリした点を上げてみました。
    • 0

難しい問題ですね~

私が、ディベートを行う時には、「最初に戻れ」「視点を変えるとどうなるか?」を考えます。
その事を基本に考えると「過ぎたるは及ばざるが如し」で、主成分を基本に調べて医療関係とかダイエット関係とかを調べると、何か良いヒントが見付かるかもしれませんよ。
    • 0

コーヒー好きのオバちゃんです。

紅茶ですが、人にもよるのですがよく飲む人は茶渋が歯にくっつくのです。少々の歯磨きでは取れず歯科医院でとってもらってる人を見たことがあります。
    • 0

入れ方がワンパターンしかない

コーヒーは同じ豆でも
エスプレッソマシーン、直火エスプレッソ、フレンチプレス
ベトナムコーヒー式、電子レンジ、コーヒーメーカー
ネルドリップ、水だし・・などなど
いろんな入れ方があり、入れ方により同じ豆でも全く違った風味が味わえます。

悪いところというよりコーヒーの良い点になってしまいましたが。
私も紅茶党なのでこれぐらいしか思いつきませんでした。
    • 0

紅茶が珈琲より劣っているなぁと思うところは、「しゃきーーーーん」ってする感じです。

紅茶では眠気が吹っ飛ばなくて、困ります。
    • 0

紅茶は日本茶やウーロン茶と同じ葉を発酵させて作ります。

今よく見かけるペットボトルのお茶も実は中国産の茶葉を使っているものが多いらしいです。最近問題になっている中国産野菜のようにこの茶葉に農薬がたくさん染み込んでいる可能性が高いです。紅茶売り場に行くと、無農薬、有機栽培、オーガニックと名乗った物は少なく選択肢が狭くなります。コーヒーの場合は農薬を使っても最後に皮をむいて飲むので身体に入る農薬は葉そのものを使う紅茶よりは少ないとおもいます。
    • 0