プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。
首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。
病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。
半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛い無のは、左側の肩~首ですか?

機能しないというほど上肢の麻痺が強いのであれば、麻痺側に痛だるいような痛みは起きて当然と思います。
(健康な場合は)首~腕~肩にかけて、自ら動かすことによって血流が良くなりますが、麻痺側はどうしても血流が滞りやすくなり、全体的に肩こりのようになり痛みが出ていると思われるのですがどうでしょうか?
発症して5年たっているそうですので、リハビリ施設かご自宅にいらっしゃるのだと思いますが、麻痺側の上肢のリハビリはどうしていますか?
痛いからといって動かすのをやめてしまうと、さらに痛みが強くなり硬縮をきたす場合もありますので、ご家族の方も共に(正しい方法で)麻痺側の上肢を他動的に動かしてあげたらいいのではないかと思います。
麻痺側の話でなければ、的外れですね。ごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

痛いのは、おっしゃるとおり、麻痺側(左側)です。たしかに、血行(血流)が悪くなっているんだとは思います。現在は、自宅療養をしており(とはいっても、庭いじりなどで、特段リハビリ施設には通っていません)、血行が十分でないのかもしれません。
ご回答、ありがとうございます。

出血部位は視床では?

(もし違えば全く的外れのアドバイスになってしまいますが)

視床出血などの後遺症として現れる、「視床痛」というものがあるそうです。
耐え難い痛みらしいのですが、その痛みが生じるメカニズムであるとか対処法であるとか、
まだはっきりとしたものがないようです。
そういうわけなので、もしそうだとしてもすぐによくなるわけでもないかと思いますが、
その可能性があれば再度病院に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

視床痛ですか?いろいろなhpで検索してみましたが、初めてお伺いした名前です。
出血部位は、詳しくわからないので、病院で聞いてみます。 もし視床での出血だったとしたら、視床痛のことも聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。