プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来年1月に起業を考えています。

それまでの間出来る限り、起業に役立つスキルを身につけたいと考えていますが、今のうちに具体的に何を学んでおけば良いのかわかりません。

そこで皆様にお尋ねさせて頂きたいと思います。

「起業にむけて学んでおいたほうが良いと思われる具体的なスキル(例えば簿記、税金の知識など)は何でしょうか?」

※どのような事業をやるのか?ここでお伝えした方がより具体的なアドバイスが受けられると思いますが、都合上事業内容を申し上げることができません。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ヒト・モノ・カネが事業の基本です。

取引先との人間関係の構築についての基本マナー
従業員採用に関しての基本ルール(労基法)
取扱商品・サービスに関する法的リスクヘッジ
設備運転資金の確保と資金繰りに関する基礎知識

何が必要かを見極めるために、有料・無料で実施されている「起業セミナー」「起業交流会」等に参加され、生の声を聞かれるようお勧めします。

この1年でヒトモノカネの準備をきちんとしようとすれば、スタートダッシュできる事前の営業活動、資金的支援者開拓にまい進されるのが、基本的活動かと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

gyousei4305様

なるほど・・・。わかりました。

>ヒト・モノ・カネが事業の基本です。
取引先との人間関係の構築についての基本マナー
従業員採用に関しての基本ルール(労基法)
取扱商品・サービスに関する法的リスクヘッジ
設備運転資金の確保と資金繰りに関する基礎知識

→早速、今日から学びたいと思います。

>何が必要かを見極めるために、有料・無料で実施されている「起業セミナー」「起業交流会」等に参加され、生の声を聞かれるようお勧めします

→今月、来月と起業セミナーに参加する予定がございます。そこで出来る限り多くの生の声を聴きたいと思います。

とても具体的なご回答ありがとうございました。
がんばります!

何系の会社をおこすかはわかりませんが、私が考えるには、技術は従業員でいい、いざなれば派遣を呼ぶとか、大した問題ではない。

問題は人間性だと思う。
この人信用できるかどうか、社交性あるかどうか、カリスマリーダー性あるかどうか、話の説得力があるかどうか・・・あげるべき問題点はたくさんある。
ちなみにブリジストンの創業者は足袋屋です。技術は努力しだいでどうにかなる。
えらそうにしてるつもりはありませんが、今後一年間の課題をさしあげてもいいんでしょうか。

1.徹底的に調べてから人に聞く。
2.「きつい、しんどい、だるい」と二度と言わない。
3.メモ帳を携帯する、思いついたらすぐメモる。
4.人脈をつくる、関連会社、人材派遣会社を調べておく。
5.一番重要なのは財産をすべて売る、自分の逃げ道を徹底的に絶つ。
    • 0