アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前はOS-9.2.2で使っていたのですが、最近OS10.2.1で使うようになりました。機種はPowerMacG4です。
以前は、フリーズしたらまずコマンド+option+escを押して、それでもダメならPowerスイッチで強制終了させて再起動かけていました。すると、DiskFirstAidが出てきて自動修復のようなことをやってくれていました。
OS10の場合だと、この手順はかわってくるのでしょうか?先ほど初めてフリーズしてしまったので、Powerスイッチで強制終了させたのですが…。でも自動修復の画面が出てこなくて、そのまま使っているのですが大丈夫でしょうか??
また、私はOS9よりOS10のほうが何となくフリーズしにくい気がするし、フリーズしても各アプリケーションの強制終了が成功しやすいのでOS10を使うようにしたのですが、この考えは間違っていますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

OS Xだと特定のアプリケーションがフリーズした場合はoption、コマンド、escキーを同時に押して出てくるウィンドウでおそらく応答なしになっている問題のアプリケーションを指定してやることでOS本体に問題が及ぶことは少ないかと思います。

それでだめだったらやはり電源ボタン長押しになると思いますが起動時にチェックが行われます。
ただ、それでもなるべく電源キーでの終了は避けた方がいいです。
フリーズしないようにアプリケー書は常にそのソフトのメーカーサポートページなどでアップデータがあったらそれを当てるようにして問題が起きにくいようにしてください。

>フリーズしても各アプリケーションの強制終了が成功しやすいのでOS10を使うようにしたのですが、この考えは間違っていますでしょうか?

それについては間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「問題のアプリケーションを指定してやることでOS本体に問題が及ぶことは少ない…」
なるほど!と思いました。ありがとうございました。
それと、アップデートもちゃんとするようにしていこうと思います。

本当にOSがフリーズした場合はPowerスイッチでの強制終了しかありませんが、そもそもOSXはフリーズしないものです。

アプリケーションはフリーズしてもアプリケーションさえ強制終了すれば、OS9のようにOSに及ぶことはありません。ですからOSXでフリーズそのものが問題がありますので、その問題を解決すべきだと思います。ソフトウエアアップデートやアプリケーションのアップデートもきちんと行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーズそのものが問題ありなのですね…。
私はネットをやったあとブラウザを終了して、他のアプリケーションも終了させて、それでリンゴメニュー(?)からシステム終了を選ぼうとしたら、何度クリックしても終了してくれなくて、たしか3、4回それを繰り返したらフリーズしちゃったんです…。
また様子をみつつ、新規質問するかもしれません。

フリーズした場合強制終了で終了出来ますが、

その事より『なぜ』フリーズした原因を調査する方が重要です。
クラッシュとすれば大概はHDの不具合に成ります。
*フリーズ 操作を受け付けなくなる状態
*クラッシュ ソフト自体が突然終了する。
尚:強制終了は最終手段で、常用する手順では有りませんし、
HDに不具合、ソフトにダメージを与える可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

フリーズ、クラッシュの意味が初めてちゃんと分かりました。私は今までクラッシュはHDDが壊れることかと思ってました…(^^;
ありがとうございます。
私はフリーズしたと書きましたが、一応マウスポインタはうごかせたのでフリーズじゃないのかもしれません。ただ、ずっとポインタが虹色のグルグルになって、30分以上もグルグルし続けてたのです…。

>でも自動修復の画面が出てこなくて、そのまま使っているのですが大丈夫でしょうか?

OSXは画面には出ませんが、起動時にやってますよ。
普通に起動させた時より若干時間がかかってた筈です。(最初のアップルマークのしたのぐるぐるが回る時間。)
最初にインストールする時のディスクフォーマットが10.3以上ならHFS+(ジャーナリング)に初期設定ではなっていて、これは出来るだけ効率良く修復出来るようにしているシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~。そういうことだったのですね。
ありがとうございました。

や~、もう古いんでしょうか、、、

コマンド+魂とロール+起動ボタン
っていうのは、、、?
昔はこれ一辺倒でしたが。
    • 0

> コマンド+魂とロール+起動ボタン

> っていうのは、、、?

USBケーブルのキーボードになってから、このショートカットはなくなりました。
ただし、PowerBookとiBookの本体のキーボードではまだ使えます。
なお、イジェクトキーの付いているキーボードでは、Command + Control + Ejectの組み合わせで再起動になります。しかし、システムが正常に動いていないと、使えません。つまりシステムがフリーズしていたら、このショートカットでは再起動できません。
    • 0
この回答へのお礼

NO.5さん、6さん、ありがとうございます。
知識としてそれも覚えておこうと思います。

#5です。

#6様。
そうでしたかぁ~
よく見れば変換も妙な感じで
2倍失礼しました。
    • 0

こんばんは

OSX10.2.8ユーザです。
ここ半年程度、フリーズしたことがありません。と言いましょうか最終アップデーター(10.2.8)を充ててから、全く落ちないです。これって優秀だと思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません無知で…
アップデーターを充てるというのは、どういうことなのでしょうか??もしよかったらご回答いただけるとうれしいです。

>アップデーターを充てるというのは

システム環境設定のソフトウェアアップデートを起動してアップデートをするかさんこうURLのものでアップデートしてください。
私もOSは最新主のにしておくことをおすすめします。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたようにアップデートを行いましたら、私もOSが10.2.8にアップデートされました!
これからは、ちゃんとアップデート定期的にやっていこうと思います。

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティでハードディスクの検証が出来ます。

それが、OS9でいうDiskFirstAidです。
しかし、起動ディスクは検証・修復が出来ません。付属の起動ディスクまたはOSインストールディスクを起動して、その中に入っているディスクユーティリティで行ってください。
もしくは、起動時にシフトキーを押しながら起動するとセーフブートモードで起動します。
起動するのに時間がかかりますが、そのときにディスクの検証・修復をしています。
また、セーフブートモードでは起動項目を無視して起動するので起動項目に問題がある場合も有効です。
しかし、セーフブートは最低限の機能しか動いていないので、問題が解決もしくは修復が終われば再起動してください。
そうすればいいと思います。
ちなみに普通に起動したときには修復していなかったように思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はなかなか初心者なものですから、もう少しそのへんも勉強していこうと思います。