アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでは初めましてです。
こちらのサイトには色々なジャンルに詳しい方がいらっしゃいますので、是非ともご意見をお聞かせ下さい。

うちのチワワ(オス・1歳3ヶ月)が1歳になるだいぶ前から「ぬいぐるみを両前足で抱え込んで、それをカミカミ(噛み噛み)しながら寝る」んですが、これは一体どういった意識の表れなのでしょうか?

乳離れが早くて、未だお母さんが恋しいのかな?
とか、色々な事を考えているのですが…ちなみにもう1匹オスのビーグルと8年間一緒に暮らしていますが、そっちはこういう事は有りませんでした。

同じような行動を経験された方や、具体的にこういう行動の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントをお願いします。

A 回答 (2件)

我が家にも4歳のチワワ・オスがいますが、スヌーピーのぬいぐるみの鼻がお気に入りで、かんでるとおとなしいです。

Willing20さんのところとまったく同じで、前足で抱えてスヌーピーの鼻を噛んでうっとりしています。

理由はわからないですが、やっぱりお母さんが恋しいのかな・・・ということでなんとなく納得しています。
あと、歯が頑丈な子なので、そうやってしてると気持ち良いのかな、と。

うちにはほかに4才のトイプードル・メスがいますが、こっちはそういうことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4歳になってもやっているということは、チワワの性格的な事も関係あるのでしょうかね?
ともあれ、結構同じ行動を取っているイヌが多いという事がわかって安心しました(笑)

ありがとうございました!

どうなんでしょうね? うちで飼ってた歴代ワンコ&ニャンコ達、ぬいぐるみを

抱えて寝る子は2/3くらい。親くらいの大きさのぬいぐるみを抱える子も居れば、
手のひらサイズの人形を抱える子も居ます。兄弟を思いだしてとか、親を思いだしてとか、
オママゴトみたいな感覚なのか分かりませんが、お気に入りの玩具を見つけたら、
20年間肌身離さず抱えてましたよ。無くなると不安になって泣きわめいてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお気に入りのぬいぐるみとか玩具を抱える子は結構いるんですね…20年間肌身離さずとは驚きました!

参考になるご回答、ありがとうございました!