プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から会社法が変わりますが、有限会社と株式会社のメリットとデメリットを教えて下さい。

また有限会社から株式会社へ変更の場合は会社を一度便宜上解散しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問への直接のお答えではないのですが……

会社法施行(たぶん5月)後は、有限会社は設立できなくなります。
会社法の考え方は、有限会社と株式会社を制度として一元化した上で、株式会社制度の枠内でさまざまな機関設計・定款自治を認めるというものです。

会社法施行後は、有限会社から株式会社への変更は、定款の変更のみによってできます。
解散する必要はありません(解散までは要求されない点は、現行法も同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分もこれから勉強しようと思います。

こんばんは。

私も勉強中なのですが、今が有限会社の場合、会社法が変わっても手続きを行わない場合は、「特例有限会社」となると会社法の本に書いてあったと思います。
特例有限会社だと、他の会社を吸収することが出来なかったりするみたいです。
会社法が変わった後、特例有限会社となった場合、株式会社に変更するには解散が必要になると書いてありました。
まだ、ざっとしか読んでいないので、間違った部分があるかもしれません。
一度本を買って読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本読んで勉強してみます☆