アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年男子です。
千葉県の普通の市立中学で、学年順位は上から1割以内です。
偏差値は60~62くらいです。
2年後の高校受験までに偏差値を67まで上げるのは無理でしょうか。
もし少しでも近づけるなら、どのようなスケジュール、
内容で勉強したらいいでしょう。
今は部活を休みたくないので、塾には行っていません。
今から塾に行かないとだめでしょうか。
先輩方の受験の様子を見て不安になっています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

塾で中学の今年かやらないはずないですよ。

特に市進ではあなたの知らないうちに高校生の問題をやらせているはずです。英語も数学も一緒ですよ。

私も生徒に高校生の問題だとわかられないように(というよりも高校生の問題とわからせる意味がない)解かせていますから。渋幕や東邦大東邦では、普通に高校生の問題が出ていますから。

でも中学生的アプローチで解けますよ。解説などを見ながら、少しずつ進めていってください。まぁ難易度が高い問題集や参考書を用意すれば十分ですよ。あとは必要に応じてですね。とりあえず中学三年生で習うことはなるべく遅くても中二の秋~冬には終わらせる目標でとりあえずはやってみてください。

中三時はその復習をしつつ、高校生級の問題を進めていけばいいのですよ。市進に入ればやることなんで、いまはとりあえず中学三年生までのことをなるべく早めに終わらせることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。よくわかりました。
とにかくドンドン先に進めていくことですね。
いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2006/02/09 19:41

それと、中学生のうちに『英検か数検またはその両方』の準二級を必ず取得しておいてください。



そうすれば、内申点が大幅に裏でUPしますから。そこだけは言っておきます。遅くても中三の秋までには必ず取得を済ませておいてください。

私立だと無試験で合格しちゃいますしね。最低でも英検は必須です。両方あれば東邦大東邦や渋幕でもいけちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準2はサイトを見たら高2の数学までとありました。
塾は中学の勉強しかしないと思いますが、数検の勉強は
ひとりでできますか?
去年5級を受けたときもテキストとかあんまり本屋さんになかったし、
高校の数学の参考書とかでやるんでしょうか。

お礼日時:2006/02/04 20:20

ああ、家庭教師は月謝が高いっといいましたが、それは『業者(例:うちの会社やトライなど)に頼む家庭教師』は確かに高いです。



が、個人契約サイトだとその二〇分の一ぐらいの値段で頼めますんで、家庭教師個人契約サイト(NO.4の書き込み参照)を頼むといいですよ。

男の子なんで、先生も男でしょうから、死ぬほど先生は居ると思いますから、個人契約サイトで十分先生が見つかりますよ。特定のサイトをここで紹介すると宣伝行為になってしまい、マナー違反となって書き込みが削除されてしまうので、紹介は出来ませんので、そこは自分で探してみてください。

それか、国立千葉大学ないし私立東邦大学あたりで直接個人契約する窓口があるかも知れませんので、そちらで探すのも一つの手ですよ。日大生産工学部だと間違いなく個人契約する窓口があるので、そちらでもいいですしね。

個人契約だと、塾よりも随分と安いはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾も家庭教師もどちらもいいと思います。
これから親に一緒に調べてもらいます。
とにかく勉強できる自分になりたいです!

お礼日時:2006/02/02 20:25

【塾の利点・欠点(市進などの大手多人数型)】


利点
・レベルが高い
・負けず嫌いな性格だと闘争本能に火がつき、勉強に燃える
・自社模試の精度が高い
・毎日のようにあるので勉強習慣が身につく
欠点
・進度が早すぎて着いて行くのが大変
・宿題が多い
・毎日のようにある
・質問がしずらい
・塾で仲良くなった他校の子や好きな人が出来ると勉強そっちのけになる。また、親の送り迎え無しで行く子は同じ中学の子と帰りにゲーセンやカラオケに行くなどの遊び癖がつくことがある。
・スケジュールが塾主導になる
【塾の利点・欠点(市進の小太郎塾などの大手個別指導型)】
利点
・ついて行けてないばあいにフォローしてもらえる
・質問がしやすい
・先生が身近に感じる
欠点
・先生と仲良くなりすぎるとなあなあになる
・月謝が高い
・大手の場合は先生がコロコロかわる
・特定の先生を指名して個別指導をするとさらに月謝が割高になる
・スケジュールが塾主導になる
【家庭教師の利点・欠点】
利点
・家まで来てくれるので通わないで済む
・生徒のスケジュールに合わせて先生が来てくれる
・質問がしやすい
・先生が身近に感じる
欠点
・個別指導と違って当たり外れが多い
・先生と仲良くなりすぎるとなあなあになる
・塾と違って初めて指導する先生にマニュアルや研修がないため、先生側がわからないところを教える指導をしている素人人間が多い(=生きる解答解説)
・いいかげんな先生に当たると休みだらけになる
・業者だとかなり高額
・先生が派遣しづらい地域がある(駅から遠い地域や、千葉都市モノレールや列車本数が少ない内・外房線や総武本線沿線など)

家庭教師のいい先生を選ぶ判断基準は下のURLの書き込み「(ご家庭の方へ)成績を上げられる家庭教師の判断基準」というのが私から見て非常に私の考えと近いと思いますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tutor.gr.jp/bbs_center.asp?bc=s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
僕は競争が好きです。クラスでも何人かと順位を争って
点数を見せ合ったりしています。
塾に向いてる気がします。
行くのが楽しみです。
家庭教師はうちは金持ちじゃないので、やっぱり無理かもしれません。

お礼日時:2006/02/01 16:42

ただ、中三で部活を引退したら、塾に切り替えたほうがいいです。



家庭教師で週四~六回にすると、莫大な費用になりますから!部活引退後は素直に市進に言った方がいいでしょう。

大網や東金系に住んでいるようなら、東金市のテックか土気の市進しかないでしょうから、テックだと「何が何でも長高・成高!」というノリになっているので、無難に土気の市進がいいと思います。個人的には東金市のテックは長生・成東・東金・匝瑳高校狙いじゃないと合わないと思います。

この回答への補足

塾は市進に行く予定です。
受験の情報とか模試で自分の偏差値がわかる以外に
塾と自分で勉強するのと何が違うんでしょうか。
塾に行くと何が一番いいですか?

補足日時:2006/01/29 11:49
    • good
    • 0

なるほど、ちょうど私が忘れていた千葉東ですね。

となると、とりあえず家庭教師つけてみてはどうですか?

家庭教師の場合、生徒のスケジュールに合わせて来てくれます。その点塾は逆に塾側の都合で生徒に合わせないといけませんしね。そういう形で補ってはどうですか?

今は中一で、内容が簡単です。成績を下げるのは大半が中二の二学期です。それから手を打ったのでは遅すぎますよ。

ただ、もし男性の家庭教師を頼むようでしたら、なるべくは年配の方(=プロですな)か、逆に地元の高校事情に詳しいジモティの大学生(=県千葉・市千葉・千葉東・市稲毛OB・OG)がいいと思います。ネットで家庭教師を頼めるサイトが結構あるので、そちらで頼めば格安ですから、是非やってみてください。ただ、私の会社などの家庭教師業者は非常に高いです。最低20~50万くらいはかかりますので、業者は考えない方がよろしいかと思います。

ただし、女の先生希望で以下の地域に該当するようでしたら、業者になります。女の先生は車所有率が男性に比べ数段低いので、派遣がしんどいんですよ。
【業者じゃないと女性の先生を派遣出来ない地域】
・千葉市緑区全域
・千葉市若葉区全域
・千葉市花見川区のこてはし高校周辺
・四街道市全域
・八千代市の京成線の各駅まで家が遠い地域、東葉高速線沿線地域全部、印旛村・印西市の境目付近
・佐倉市のJR沿いと若葉区や八街市寄りの山間部、ユーカリ線沿線
・船橋市の新京成線・東武野田線・東葉高速線(※船橋日大駅周辺は除く)沿線及び若松団地


ただ、家庭教師は週一回だとあまり効果がありませんので、平日の部活が休みの日と、土日のどっちかを来てもらうといいと思います。で、中間・期末テストは大目に家庭教師に来てもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
家庭教師のことは親に相談してみようと思います。
中二の2学期というのを聞いて、また燃えてきました。
逆にそこから上げてやるって気持ちです。
昨日もけっこう集中できて、2月の期末テストでは
3位が目標です。
その前に公開模試も受けます。
やるぞ!

お礼日時:2006/01/29 11:47

初めまして。

私も中(1)です。
私は塾に通って家では勉強しない人なんですけど、一応偏差値は65くらいです。
小6の頃は大体58くらいで、標準でした。
でも中学校へ入学して今まで結構さぼってきたけど65まであがれたので・・・2年後なら偏差値あげるのは難しくないと思いますよ。
今から1日3時間は勉強すれば、志望校に行けるかもしれません。
私の担任の先生は中学入ってから1日3時間勉強したら県内でトップ校と呼ばれる部類の学校に行けたそうです。

私も今、勉強しなくて学力が低下ぎみなのですが、私も県内のトップ校狙ってます。
お互い2年後、合格発表に笑顔で望めるように、今から1日3時間以上!頑張って勉強できたらなーって思います!

私は、kosaka8さんが真剣に受験について考えてるところを見て、1日3時間勉強しようと思いました!

P.S 塾は意外といいところですよ(私の塾ですが)
個人経営より団体で沢山の人が通ってるところの方が受験について十分に調査されているし、年に何回かのテストなどで偏差値や順位もわかります。
この機会に行ってみてはどうですか?

この回答への補足

すいません、かんじんのお礼を書くのを抜かしてしまいました。
回答ありがとうございました!
あとからですいません。

補足日時:2006/01/29 11:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で勉強しないで65なんてうらやましい。
昨日は2時間半やりましたが、まだ足りないんですね。
塾が嫌で行かないんじゃないんですが、レギュラーになるには
練習の欠席や早退が絶対だめなんです。いくらうまくても
練習に出てる人優先だから。
僕は試合に絶対出たい。
でも不可能なことじゃないって気がしてきて、ますます
やる気が出てきました。
お互い頑張ろう!

お礼日時:2006/01/29 11:36

うちは地方都市なので、千葉とはレベルも状況も違うかもしれないので参考になるかどうかわかりませんが。



うちの娘も、部活を休んだり早退したくないというので、塾へ行き始めたのは、部活を引退した3年生の8月からです。
塾へ行く前は模試を受けた事ないので、どの位偏差値があったかわからないのですが、3年生になる前に1週間だけ春季講習へ行った時、塾の先生に、行って欲しいと思っていた近所の公立高校(学区2番手で、偏差値62くらい)は今の成績では微妙だと言われたので、多分60あるかどうか位だったのでしょうか。
家庭学習も引退するまでは試験前にやる程度で、ほとんどしていませんでした。
親としては、見ているとイライラするし、部活の仲間の大半が塾へ行っているというのに、心配で仕方がなかったのですが、先輩お母さんに、部活を頑張る子は引退してから成績がグ-ンと伸びる事が多いよ、基礎学力はあるのだから大丈夫だよと励まされていました。
引退してから塾へ行き始めたら、人が変わったように勉強に集中するようになり夏期講習後の模試は偏差値64でした。 
本人の志望校は部活の関係で、公立の学区3番手の高校(偏差値60)だったので、模試でA判定をもらったせいか気が緩み、9月、10月はバッテリーが切れてしまった様でしたが、11月になって突然、学区トップ(偏差値67)の高校へ行きたいと言い出し、再び猛勉強する様になり、偏差値はどうにか67、8取れる様になりましたが、1学期にちゃんと勉強しなかった為、内申が足りず、その上あがり症なので、入試でケアレスミスが目立ち、結局志望の公立は落ちてしまいましたが、同じ偏差値の私立高校には合格できました。
公立に落ちたのは残念でしたが、先輩お母さんのアドバイスは間違いではなかったみたいです。

質問者さんは、部活(運動部ですよね?)をしながら、家でも毎日こつこつと勉強をしているのですから、これを続けていれば少しづつでも成績も上がっていく思いますし、人一倍体力気力があるみたいなので、引退後勉強だけに集中できる様になったらどんどん伸びると思います。  
偏差値を20以上上げるとかではなく、5くらいなので大丈夫! 男の子は頑張れば最後の追い込みまで伸びる傾向があるようです。
気を抜かないで、目標に向かって頑張って下さいね。

勉強法については、大昔の受験生なので何もアドバイスできませんが、読解力はどの教科にも必要なので、本は沢山読んでおいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような人の話でとても参考になりました。
結果はともかく受ける資格というか、受けておかしくないくらいになりたいです!
本は嫌いなのですが、国語がダメで、やっぱりそうかという気がしました。
頑張って読みます。

お礼日時:2006/01/29 11:29

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



何学区かによるけど、現状ではあなたの住んでいるのが1~3学区以外の千葉の田舎(佐原・匝瑳・安房・おやま(市立銚子)・成東・君津・長生・木更津・成田国際)だったら、そのままで十分行けます。

が、1~3学区に住んでいるようでしたら、それはかなり厳しいでしょう。へんなこだわりがあるうちは県立千葉・市立千葉・東葛飾・県立柏・県立船橋・薬園台・船橋東・佐倉には行けませんよ。

塾無しでマジで行こうと考えているんだったら、やっぱり「どんなに疲れていようとも家に帰ったら必ず勉強する!」以外にはありません。

自分の根性に自信がありますか?まずはそこを聞いてみたいです。補足要求します。方法論はそれからです。まずは精神論を問いたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
塾に行かないで受験をするつもりはありません。
どんなに遅くても3年の総体後すぐ(7月末)入るつもりです。
ただ、今すぐにでも入らないと家で勉強しても絶対無理なのか
知りたかったのです。
具体的に言うと、千葉東に行きたいです。
今の勉強は、今年になってから毎日、国語読解問題集、漢字検定問題集
英語の教科書の予、復習、問題集、数学の問題集をそれぞれ1、2ページくらいずつやっています。
週に1日は休みです。
公開模試なども試合が入らなければどんどん受けたいと思っています。
体力、気力とも自信はあります。
よろしくお願いします!

補足日時:2006/01/26 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!