アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

川崎は昔住んでいました。

ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございます。
学校情報も書いてくださったのがうれしいです。
私立の有名校に進学させるより、公立の優秀な学校に進学させたいと思っていますので、大変参考になりました!

お礼日時:2006/01/27 09:38

川崎市は山寄りと海よりとでずいぶん治安が異なります。


川崎区では路上に昼間から飲んだくれのオッサンが寝転んでいたのを見たことがあります。
    • good
    • 16

追記です。


下記にもある、武蔵小杉の再開発物件47階~59階のタワー物件4件が今週の住宅情報誌に出ています。
ご主人経由で情報をご覧になるとよろしいかと存じます。
中低層階はものすごくお買い得のお値段で出てくるでしょう。
THE KOSUGI TOWER689戸 パークシティ武蔵小杉 1438戸 レジデンス ザ武蔵小杉 389戸 それと近隣で既出の ガーデンティアラ武蔵小杉 600戸この後も鹿島の物件などが続きます。新駅の位置もでています。しかしすごい規模の再開発ですね。
平成20年には武蔵小杉は一変するでしょうね。
    • good
    • 9

叔母が武蔵小杉に住んでいるので、小さいときからけっこう遊びに行ってました。


その後イトーヨーカドーでアルバイトしていたこともあり、かなりの年数通ってますが…治安が悪い、と感じたことはありません。
強いて言えば、駅近くの飲み屋さん街くらいでしょうか…
ただ、駅付近は道路幅が狭いわりに交通量があるので、子供さんを連れて歩かれるときは注意が必要かも。

確かに、川崎駅付近などはホームレスの方が多かったり、ギャンブルをしにいらっしゃるかたがたくさんいたりして血の気が多かったり、ということもありますが、武蔵小杉や元住吉あたりは問題ないと思います。

ファミリー世帯も多く住んでいる地区なので、教育環境も悪くないです。大学付属の中学や高校も近く(電車で普通に通える範囲)にありますし。
武蔵小杉なら、東急東横線の特急停車駅で、東急目黒線の始発駅なので交通の便も良いですよ。東京にも横浜にもすぐに出られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有力情報を提供ありがとうございます!
なんだか心強くなりました。
実際に見学してみて前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/26 12:22

以前川崎の高津区に住んでました。


今は関西在なので反対になりますね。
友人が武蔵小杉に住んでましたが たしか昔ベルディのグランドがあったとかで街も綺麗にしたりしてると聞いたことがあります。
中原区は海側山側と川崎を分けたら山側の方なので緑も多いし 
住みやすいと思いますよ。
耐震強度問題で出てきた(TVで)溝口も便利で住みやすいと思います。
川をはさんで隣が世田谷区ですし 急行12分で渋谷まで行けますから。
武蔵小杉からなら電車で数駅なので 色々行動範囲が広がりますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高津区は環境がいいと聞きましたので
溝口でも物件を探してみようと思います。

お礼日時:2006/01/26 11:59

川崎市に住んでたことがある者です。


川崎で治安が心配なのは海よりの方です。(川崎区とか幸区)
同じ川崎でも高津区や麻生区は高級住宅街です。
関西の方ならこういう説明はいかが?「川崎は尼崎によく似ている」。
東京・大阪という大都市の「隣」ですし、名前に「崎」がつくし。
尼崎の海側の阪神沿線はちょっと「・・・」な地域ですが、山側の阪急沿線(武庫之荘あたり)は高級住宅街ですよね。

中原区は工業地域と住宅街の中間になりますが(尼崎ならJR沿線?)、微妙ですねえ。
中原区に住んでいる友人は、「物価も安いし治安は気になるほど悪くはない」と言っていましたが、けっこう外国人労働者の姿も見かけました。
ただ、中原区でも武蔵小杉なら別格でしょう。交通の便が良いので地価が高く、治安の悪さの原因となるような人には住みづらいのではないでしょうか?
教育環境はよく分かりませんが、前述の中原区在住の友人(産まれも育ちも中原区)は、一流の私立中・高・大を出てますので、彼を見る限り、そんなにひどいところではないようです。確か武蔵小杉には進学塾がいっぱいあったような記憶もあります。慶応大学の日吉キャンパスも近いですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。
武蔵小杉を調べたところ、イトーヨーカドーなどのスーパーが近くにあり、公園もそこそこあって生活しやすい印象を受けていたので、治安が悪ければ残念だなーと思っていました。ですが、そういうわけでもなさそうなので少し安心しました。引き続き武蔵小杉情報を集めたいと思います。またご存知な事がありましたら、教えていただきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!