アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで返品依頼されました。

返品を一度お断りしましたが、こちらの説明不足を指摘されています。
また、「差出人を書かずに」「定形外」で商品を
返品してきました。

これはまだ受け取っていません。
保留にしています(不在通知がきたので)

まだ返品に関する話し合いはついていません。
送料をどちらが持つのか。手数料はどちらが持つのかなど・・・

話し合いの末の返品であればスムーズに対応できるのですが、さすがに差出人無記名で定形外での返品に
戸惑っています。

この度出品したのは洋服です。
福袋のUSEDとして出品しました。
説明には多少の使用感あり、ノークレームノーリターンでお願いしました。
私の説明不足を指摘されました。
しみがあったこと、ほつれがあったこと。

やはり多少の使用感では説明不足で返品をうけなければならないでしょうか。

またこちらでは、ほつれと解釈していますが、落札者は破れていると言っています。
穴が開いて、洋服が着れないような状態ではありません。こすれたような感じです。
全く着れない商品ではありません。
私は全て着ていましたが、相手側は着れないと言っています。

説明不足で私に非があり、返品の応じなければならないのでしょうか。

一度返品不可の連絡をしましたら、評価欄「悪い」で何度も商品の欠陥について何度も追求されています。
商品を返品したとの連絡は一度もありません。

この場合は、やはり無記名の定形外の返品商品を素直に受け取り、返金したほうがいいのでしょうか?

また差出人無記名の商品は受け取り拒否したら商品は
どうなるのでしょうか?
こちらの確認をとらずに勝手にそのような方法で返品してきて相手側の責任はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

悪い落札者に当ってしまいましたね・・・。
そんな方とは何をしても無駄ですので、今回は勉強になったと思って素直に引き下がるべきだと思います。メールでやり取りするだけ時間と労力の無駄です。
それだったらさっさと引き上げて再度ちゃんと記載をしなおして、出品しなおすべきですね。当然その方のヤフーIDはブラックリストに登録して。
そのページを見ていないので何ともいえないのですが、
商品を出品する際に、
ほつれや汚れなどがある場合は写真に収め確認できるようにする。
商品説明に多少の使用感ですと、人によって解釈がバラバラすぎますので、
「汚れやほつれあり」なども記載しておく。当然USEDも記載しておく
「気になる方は入札をご遠慮ください。よくお考えの上入札をよろしくお願いします。」なども記載しておくとさらに良いですね。
変な言い方になりますけど、
商品説明のページはなるべく詳しく書いておいた方が好いです。
何か言われたときに商品の説明、画像にちゃんと書いてると言えますので。
大抵の方はそれで納得してもらえます。そもそも書いていたら、それを承知で落札しているのですから、文句は言えませんしね。
でも今回の落札者さんは完全にハズレです。まぁ勉強代とでも思ってください。どうしても納得がいかなかったらせめて、
「落札者さんの都合での返品ですので、振り込み手数料とオークション手数料代はひかせて返金させて頂きます」
なんて書いて返金するかですね。
でもそれでも何かしてきそうなら、素直に全額返金してください。
    • 0

質問を読ませていただいた限りでは、どちらにも非はありますね。

出品者さんは、「多少の使用感あり」というだけで、
しみやほつれの説明をしなかったこと。
落札者さんは、いきなり定形外の無記名で商品を送ってよこしてきたこと。
この場合は、返品の際の送料は落札者の方に負担していただき、
代金返金のみで返品に応じるのがよろしいかと思います。
ただ、あくまでもトラブルの原因を作ってしまったのは出品者さんです。
私も「多少の使用感」でしみやほつれがあったら、返品させていただきます。
この場合、ノークレーム、ノーリターンは無効です。
次回からはそういった部分についてこそ、詳細に説明された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのレスで失礼致します。
こちらの説明不足でのトラブルですので、今回は返品を受け、返金したいと思います。
今後出品の際は説明に気をつけたいと思います。
良い勉強になりました。
皆様アドバイスどうもありがとうございました。

ノークレームノーリターンという前提の話なので、ちょっと微妙ですが。

個人的には「多少の使用感」という説明で「しみ/ほつれがある」とは想像しにくいです。
そう(=多少の使用感と)記入されていたら
少し説明不足だったかな、と言う気が。
    • 0

しみがほつれが全くなくても使用していたんだなとわかる状態(新品同様とははっきり違う)というのがあると思います。

「多少の使用感」と書かれてあればそれを想像するのではないでしょうか。その状態とは明らかに違うわけですから、「これは『多少の使用感』とは違うだろう」と感じられても仕方がないと思います。
    • 0

説明に「多少の使用感あり、ノークレームノーリターン」程度の場合、説明不足はいなめません。

また、どの様な写真を使われたかにもよりますので、何とも言えません。

まず、早急に相手が「差出人ナシ」「定形外」で返品したかを確認とってください。

定形外の荷物は「着払い」で送られてきたのでしょうか?
着払いの場合は、一時保留してもらう様に保管所へ連絡を入れると良いでしょう。

解釈の違いが発生している部分をデジカメ等で、その部分をメジャーと一緒に写してはなかったのでしょうか?
「ほつれ」か「破れ」かをトコトン話し合うコトをお薦めします。

返品・返金は、正当な理由が無い場合は、丁寧にお断りしても良いと思われます。
    • 0

別に定形外なので送り主は相手に届いたかどうか分かりませんし、返送した事も言ってこないのであれば受け取っておいて、その後対応を考えればいいと思います。

送り主が書いてないのであれば、郵便局側で所定期間保管されたのち、処分されるだけです。

言葉の解釈の仕方は人それぞれですし、自己中心的な考え方しかできない人もいますから、正当な理由であれば対応するべきですね。

あらかじめ商品の詳細を掲載してあり、誰が見ても(読んでも)商品の状態が想像できるようであれば、問題なかったでしょう。

「多少の使用感はあります。」程度だった場合、出品時の説明不足になります。
この手のQ&Aがヤフオクの知識にも書かれてますよ。
    • 0